

作る 造る 創るっ!  

両手で持ったら丁度頃合の空き箱を見つけた。
何か作りたい 持った感じが、ものすごくいい!
手の不自由なかたでも、しっかり持てそうで 丁度肩幅っぽい
色々考えた挙句 迷路を作ることに決定!
まず、フタを真っ直ぐに開いて 下の箱の高さにチョキチョキ
頑丈なように二重になるように、二つ折り(壁になる)
下の箱と同じ大きさの紙(ちょうどA4だった)
に迷路を書いて(によんら頭悪く 四苦八苦)
それを箱に敷いて 上からカッターでキューーーー
 (下にダンボールを敷くのを忘れてはいけない)
そして、切ったところに↑で作った壁を差し込んでいく
倒れないように、全部入れずに箱の底でパカッと開く
 (広めの方が良い)
それをテープで止めて ひっくり返し上向けて
今度は、壁と壁をテープでひっつける。
       さあ!出来上がりました

ボール(スーパーボールを入れてみました)をスタートからコロコロ
      楽しい
   うきゃきゃきゃきゃ

さっそく 利用者さんにもチャレンジしていただく(わくわく
「おお~」「いや~~!」なかなか好評である(^~^)
ボールを2ヶにする 「ギャー」「むずかしいいいい~」やったネ
作るのも簡単で平衡感覚も養え
 また、その方の状態もまさしく手に取るように分かる
大満足である。。。。

にょんらは、今まで色んなものを作った。
スカットボール(1m四方)・的当て・ねこバス(人が二人乗れる)
クリスマスツリー(高さ2.5m)・ほこら(木製かなり本格的三歳児が入れる おじぞう様作っていれた)まだまだある・・・
そして 毎月玄関のモニュメントを作る。
んでもって 私が作る物はデカイ(笑)
とにかく、デカイ
今、玄関に鎮座している桜の木も2m強ある毎日少しずつ花を増やしている 4月半ばに満開になる予定!そして散らしていく。
夏の朝顔は 双葉から始める芸の細かさ
すべて廃材とダンボール 超エコでリサイクルなのだ。
そして、利用者さんの笑顔が超うれしい。
今度は何?と聞かれると 顔がにやける

  今度は何作ろうかなぁ~
    

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

真剣に凹んでいます

本当に、考えてしまいます。
この間も言ったように、介護士として試行錯誤 七転八倒しながら
私なりに、懸命にやってきたつもりです。(やってきました!)
何と言われようが、(私なりがダメだと言われても!)
私は、全力で頑張ったヨ
一緒に働いている皆は分かってくれてる。(身に沁みて分かってます)
だから、仕事中厳しいこといっても、アフターはあんなに楽しいんだと
思っています。今一緒に働いている皆が大好きだから
どんなにめげそうになっても頑張ってきたけれど・・・
今回は、本当に挫けそうです。

今までずっと、1人の利用者さんに毎日のように
「今まで辞めた子達は、あんたが虐めて辞めさしたんやろ!」
と言いわれていました。
他の職員もその人に同じようなことを言われた、と言っていたし
確かに、この一年近く 特に、この数ヶ月は人手不足で、手が回らず
利用者さんを待たせたり、以前のようにゆっくり話したり出来ていない
利用者さんに「大変やね」と気を使わせたり と、
お世辞にも、十分な対応が出来ていたとは言えないかもしれない。
ただ、そんな中でもオーバーヒートしながら 皆必死でやってきましたそれを利用者さんに、分かって欲しいと望むことが甘えであり 
スジ違いだと言う事も分かっています。
その方も、十分なサービスを受けられず いつも、バタバタしている
私達を見ていてイライラされていたのでしょう。
当然、文句の一つも言いたくなるでしょう。
だから、今まで何を言われても 笑っていたのですが・・・
今日、集団訓練の時 他の利用者さん全員が集まっているところで
「辞めていった奴らは、みんなこいつが虐めて辞めさせたんやぞ!」と
私を指差して言われました。
それまでワイワイ言いながら体操していたのが、一瞬シーンとなり・・

心にも無いことを言われたのでしょう(そう思いたい)
イライラの八つ当たりだったのでしょう(そう思っています)
いつも、口の悪い人です(本気じゃないよね)
ちょっと冗談のつもり(度が過ぎています)
そんな事思てないで~(そしたら言うな!)

その方は、50代と若く 認知症もありません。
確かに いつも口が悪く我がままで セクハラもするけど
気は良い人です。
でも、さすがに今回は・・・・
腹が立つ!というより凹みました 
利用者さんに対しては、何があっても感情的になったことのない私です
そうでいなくては と思っていました。

でも・・・
かなり深刻に凹んでいます。

にょんら 心の叫び!


テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

天使の休日

今日はお休みでした。
 たまたまチビ(うちの末っ子)の休みと同じになったので
ババちゃん&にょんら&チビの三世代で お買い物です。
買い物といっても 筋金入りの貧乏一家!
春の新作なんていうものになんて目もくれず(目をつぶりだな!)
まずは、ドラックストアー回っている寿司屋でお昼銀行リバー○ティラ○ー(激安スーパー)ホームセンター百均へ・・・
段々と後部座席は荷物で一杯になり(なんって買い物袋11ヶ!)
追いやられたチビは「せ~ま~い~」と叫び・・・(笑)
とにかく、回りに回った 女三人車内は賑やかである。
いつも、休みと言えばゴロゴロしてるか スーパー銭湯通いの私は
ヘトヘトです・・・ 普段主婦放棄しているツケがドッとくる。
一番高かったのが、お鍋\2580 まあ~平民だね~貧民か?・・だな

しかし、不思議なもので たとえ日常雑貨だろうが買い物というもは
ストレス解消になるもんだ!

仕方ないから明日から又ジャージの天使やりますか  

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

言いっぱなし(^~^)

今日は、つらつらと思ったことをカキコです。

え~と 相変わらず、お仕事の方はスッタカモンダカですな~
もう 皆さん、やる気が有るんだか無いんだか
とにかく、今日が終わればええんじゃろがい!って感じ・・・
今が大変な事くらい分かりきってんだから、これからどーするか
考えなさいヨ!それから、言うても言うても 分からんアンタ!
ちった~頭使いなさい!その頭は、帽子かぶるためだけにあるのか?

やっさんへ
まずは、ありがとう。
まあ 毎日々よくもこんなに愚痴るもんだね、この私・・・
それを、まあ君もよく付き合っていることだ・・・
感謝し感心し反省いたしております。
自分の仕事もあるのにさぁ~ ホントにすんません。
君は偉いね~ 
このオバはん みたいにガーガーうるさいなぁ~
思てるやろなぁ~ ごめん・・・

ぷっくんへ
アンタは頑張ってる!!ほんまに頑張ってる。
毎日手を抜かず、めいっぱい頑張ってる。
一生懸命ちゅうのは、アンタのためにある言葉やなぁ~
素直で、真面目で、天然(笑)なアンタは素敵やで

みーやへ
人が本読んでるのに、ページの端っこに まとわりつくな。
寝転んだ上に乗るな。
ジーっと見るな!自分のん食べなさい。
PCと私の間に入ってくるな。
寝てる私のホッペなめまわして起こしなさんな。

      

 明日は、お休みです な~にしよっかなぁ~
 今週は、今までの最高にエグイ勤務だから、体を休めるか・・・
 いやいや そうだからこそ、ちょっぴり散財やるか!
 (ああ!!ちょっぴり・ちゅうとこが貧乏臭い)
 いつも、自分で髪切ってるから(これが、結構器用である)
 何年かぶりに、髪結いさんに行くか!
 お仕事用のおカバン そろそろ新しいのが欲しいなぁ~
 資料入れたらパンパンやもん(3年も使ってるし)
 ああ!ババちゃんが、「冷蔵庫ん中さみしい」言うてたなぁ~
 (うちは、私がまとめ買いします)←これが、半端な量じゃない!
 買い物かご4ヶ分ごっそり買い込む。(レジに並ぶと必ず見られる)
 ・・・・とか言うてるけど、こんな時間まで起きてて・・・・
 明日目覚めたら・・・いやっ!イヤだぁ~~~~
 お風呂入って寝よ~っと

 ということで 本日はこのへんで

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ジャージの天使!

人手不足であることに 山のような愚痴と嘆きと怒りを散々言い散らかしてきたけれど・・・
この悲惨な状況というのは、好まねざる産物を生み出す
あまりにもの激務から、逃れたい!との思いを実行してしまう。
お互いしんどいのは、百も承知。だから、少しでも手が空いたものは
シフトに関係なく たとえ5分でも手伝う、出来る事はやっておく。
それが当たり前であり、みんな必死でそうしてきた!
しか~し
それが崩れた・・・・
とうとう 一番恐れていた事が・・・・
自分のシフト以外の事はしない
自分の当番じゃないとしない
見て見ぬふり
勝手に送迎を自分が楽になるように変える 等々・・・
とにかく 最小限である!
ていうか 自分のしんどさを減らすことしか考えていない!
自分のことしか考えていない!情けない限りである。
そりゃ~ わからんでもないよ 
この一年信じられない状況下で、君達は本当に頑張ったヨ!
君達と一緒に仕事が出来ることが誇らしいと思ってたヨ!
お願いだから、もうちょっと踏ん張って下さい。
限界なのは分かっています。
でも、利用者さんの人生に私達は関わっているんですよ!
ジャージの天使は頑強でなければなりません
頑張っているのに!!!
わかっています!!!!
しんどいのに!!!!
私もです!!!!

君達の遣り残し 雑務・雑用 引き受けてるじゃん
それを横目に「お先で~す」って帰ってるじゃん

一言言わせていただきます。
文句言うなら 私と同じ仕事量こなしなさい
私は、出来るのではありません。
やっているのです

        あ~ スッキリした

私は アンタら好っきゃで
新人さんに、「業務中は怖いけど、優しい人やで」言うたんやてな・・
ありがとうな。

今まで通り 愚痴りにおいで。
今まで通り 文句言い。

ただし 
アカンことは アカンで!

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

頑張れ新人!

本日 待望の新人さん登場です
チャラチャチャッチャチャ~
今度は 挫けず頑張って下さい!!
 *40歳(いいじゃないですか 中途半端やなくて)
 *介護経験なし(ええやん 元看護助士だもん)
 *介護福祉士取得希望(おお~やる気あるやん)

志を持ち 前を向いている姿勢が、好印象です。
正直言って、丸々安心できる訳もないのですが・・・
40歳の年齢で、福祉士取得の為 実務経験を積みたい!なんて
嬉しいじゃないですか
全面協力させていただきます。
今までのように、仕事として(介護)を選びました
ではなく
(介護)を仕事にしたい というのがいい!

とにかく、本気であるなら 大歓迎!!!です。

そして、それに現職員が感化され 活気付くことを心から望みます。

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

介護する者 される側 介護って・・・?

色々な思いや想いや重いを引きずったり引きずられたりしながら・・・
モンモンとしながら 延々と介護士やってきました。
正直この2年ほど 何でやねん!何でこうなってしまうねん!!
そう思いながら のたうちまわり、試行錯誤し
伝わらない想いが悔しくて 帰宅時車の中で涙いたしました。

理不尽だと思ってしまう 制度改革!
もっと高齢者や身障者の身になって 実になる事考えて欲しい。
もっと家族や介護者の心労や金銭負担を、考えて欲しい。
お偉い方の考えている福祉感が伝わってこない・・・
私がおバカだから?

人手不足 低賃金 介護士も3Kです。
でも 本当に好きでなければ、出来ない仕事です。
原動力は笑顔のみ!

今日も一日 死に物狂い
ジャージの天使は、懸命に人と触れて参りました。

ん~ 私は天使には、なれない・・・
普通のおばさんです。
でも ものすごく人間大好きな、おばさんです。
愚痴も言います。嫌にもなります。
それでいいと思っています。

私も 今家族介護している人も お偉いさんも 
みんな、いつかは介護される側になるんです。
お国の財政なんて解らない、おバカなおばさんでも分かる!
人間 一年に一歳必ず年とります!

はぁ~
スッキリした!
また 明日から頑張ります。

家族として 仕事として ボランティアとして
介護している皆さん!
愛する人の為に、頑張りましょう。
特に、仕事として携わっているみなさん
   あなたの  仕事は介護ですか?
         介護が仕事ですか?

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

絶対に忘れてはいけない事

今日は退職されるケアマネさんの送別会でした。
この一年間で次々辞めていくスタッフ達・・・何人見送ったか
今の施設に勤務して丸5年 通算すると二桁を越します
介護職の勤務体制の厳しさからか 給料の安さか・・・
ドンドコ辞めていきます。
お陰で毎日四苦八苦致しております。
最初の頃は 皆涙して見送っておりましたが 
最近はもうただの飲み会みたいになっちゃって・・・
涙どころか普段のウサ晴らし大会と化しております
来月半ばには 介護員がもう1人退職いたします
もうここまでくると(何で辞めんねん私ら殺す気か!)って感じです
熱意と志を胸一杯に入職したはずなのに 悲しい限りです
送る側も送られる側も自分の事でイッパイイッパイなんでしょうネ
寂しいですね 
人間 自分の要領を越すと感情が麻痺するようです。
利用者さん本位の介護だけは、忘れないようにと今日改めて思いました

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

わたしバカよね~(T。T)

今日、職員会議がありました。
人手不足でアップアップしている最中 考えさせられました・・・
正直言って
(んなもん!なんぼ理想論言うたって足りんもんは足りん)とか思った(事件は現場で起こってます!)とか思った
「初心に戻れ」(環境が違いすぎて無理)とも思った・・・
一週間後 介護について(介護感)の自分の考えを書面で出すように!
だって。今の不安・不満も正直に書くように!だって・・・
 んなもん書ける訳ないやろとか思ってしまって

私は、ひねくれてるんだろうか?
いや!正直なんだ!ん~やっぱり素直じゃ~ないんだろうなぁ(T。T)

お利口さんな正論を?介護士として理想と熱意を???書く??
それが、素直っちゅうもんなんか????
何か違うような気がする。けどなぁ~???
が一杯である

正直、利用者さんと実際に関わっている介護士の私と        
一事業所に勤めている職員の私とは 別人である。

ということに気がついてしまった・・・・
虚しいです。
実際 熱意と一生懸命だかは誰にも負けない!と自負している。
でも(昔堅気?)な私は表も裏もなさすぎて皆に「不器用」だと
言われる。そりゃ~ドラマなんかじゃ最後にゃ~報われるけど
現実は、そうはいかない・・・
でも・・・わたしゃ~要領ぶっかまして お利口にはなれそうもない
笑顔は利用者さんのための本物しか持ち合わせておりまへん。






テーマ : 頑張れ自分
ジャンル : 日記

寿司は回らず 目が回る

今日はうちのババちゃんの誕生日です
:「プレゼント何がいい?」
ん~と・・・(テレビを観る)
:「いらんのかぁ~」
べつにぃ~・・・(ポリッポリ)あられ食ってる!
:あ~そぉ ほんなら無しや!!
(一瞬動きが止まる)
5・4・3・2・・・
お寿司~回ってないやつ!
聞こえてるやん!
何とも勝手な耳と反射神経である・・・

*****  *****  *****  *****  ****
明日は大変です。一週間で一番利用者さんの多い日です。来所人数が
40名をこえます・・・そして30名の入浴です
浴室が戦場になります
1人で洋服が脱ぎ着出来る方は、約3割・・・ということは・・・
恐ろしい・・・ 
足元ヨタヨタ 浴槽で溺れそうになる ズボンの上にパンツはく
体を洗わず浴槽に入りたい??? ダメダメ!!
「助けて~」(振り返る)シャツの右手に左足が入ってる??????
 ってことがアチコチで巻き起こっている。
1人々の入浴時間を把握して声をかける「そろそろ上がりましょか?」
「いやや~」(おいおいこの間のぼせたやん)
「00さんの着替え変えた?」「うっわ~シャワーキャリー足りない」
「シャンプー飲むなぁぁぁ!!」
はあ~
頑張ります。。。。

うちのババちゃん!!

今度の水曜日は うちのばーちゃんの誕生日です。
とにかく、すっとぼけた人です毎日トンチンカンやってます
突如巻き起こる ババの高笑い。台所・居間・トイレ・場所時間を
問いません。とにかく忘れる!みごとに忘れる!
台所で「にゃははは」振り返れば冷蔵庫に向かって笑ってる・・・
自分が何故冷蔵庫のドアを開けているのか・・忘れている
居間で「ひゃははは」ちらっと見たらごみ箱指さして・・・
右手にゴミを握りしめ 左手にあったはずの物が・・無い・・
捨てたか・・・やっぱり・・・(^。^)
この間は 冷凍庫からドライバーが出てきた
ババちゃん・・そのドライバーを握りしめ「ぎゃははは」
(おいおい・・・

そのくせ どこにでも行く
孫のくんちゃんに電車の乗り方書いてもらって 紙切れ一枚で行く!
何処にでも行く ババちゃんの強みは、自分が迷子になっていることに
まったく気がつかないという事!羨ましい限りである。。。
そして 人の心配など知る由もなく・・・
大満足で帰ってくる。そして、どこをどうやって 何処に行ったかは
永遠の謎となる・・・

必死です

デイサービスの介護士です。
体調不良と退職の波に揉まれ 毎日目を回しながら働いています。
利用者様の笑顔だけが支えです・・・
業務に追われ ただ仕事としてだけの時間にならないように
必死で頑張っています!
利用者様の(今)を一緒に過ごさせて頂いている。
一番大変な時代を乗り越えてこられた人です、今の日本を作った人です
恩返ししなければなりません!
私達は、初心を忘れてはいけません!

と心に強~く思いながら 挫けそうになっている今日この頃・・・

た~す~け~て~

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

耳栓・・・?

信じられません。
とんでもない!です。人が居ない!居なさすぎです。
通常の半分しか人が居ません
もう、限界です。無茶苦茶ですヨ・・・
今日という日が終わった事が奇跡です
そして 来週からも続く予定です・・(泣)・・・
とうとう三途の川が氾濫いたしました。大洪水です。。。
溺れるなどと呑気なことを言ってなれなくなりました。
もう 愚痴も言えず、ため息さえつけなくなりそうです。
こ~ゆ~時は、どう頑張ればいいのでしょう?
そうです
頑張らなくてはなりません!(泣きそうですが・・・)
体力的に頑張る精神的に頑張る
どう頑張るどう乗り越える
来月半ばには もう1人減ります・・・
三途へ身投げです
靴は揃えて 耳栓でもしますか

開き直る!

仕事仲間達と モツ鍋行って来ました。
ま~しゃべるしゃべるビックリするほどしゃべりたおした
 みんな色んな事考えながら働いています。同じ職場であっても
職種が違うと見方や見え方が違ってくるので、面白いですな(^。^)

とここまで書いたところで、ギュウさんから・・・ 
あらまぁ~ 昨日一緒にモツ食った子が、体調不良で早引けしたって!
休んでください。み~んなで休んじまえばええんじゃ!!

 にょんらは 今日休みだったんで久しぶりにお買い物行って 
岩盤浴して焼きそば食って 大満足小さな幸せに浸っておりました。

 

勘違い!!

もうちょっと もうすこし そう思いながら頑張っています。
辞めてしまうのも 立ち止まるのも いつでも出来る。
継続が力になるかどうかは、分かりせん。報われない努力かもしれない
私は、不器用なので衝突回避もできまへん。
開き直るつもりはないけれど 出来るだけ自分にウソは付きたくないので 正直者は大バカ者でいいと思っています。(だからと言って悟ってはいないので)
きっと今からもず~っとブツブツ言うんだろうが・・
怒り狂っているんだろ~が・・ いいじゃないか それが私だから!
若けりゃ~色々試せるけれど そうじゃないならそれなりに(^。^)
こじんまりと収まることが、最善だとは思ってないのでジタバタしながら 
もうちょっと もうすこし・・・ そう思っています。
重い話になりますが こうやって書きとめながら、言い聞かせています
笑っているといいそうです。とにかく笑うのです。 
口角を上げて、声出して笑うのです。すると脳が楽しいんだと!
勘違いしてくれるそうです。
明日はモツ鍋だ~い
楽しみです。

透けてみえる???

今日も今日とてバタバタでした。皆クタクタです・・・
人間疲れていると怒りっぽくなるもので、何でもないことでカリカリ
ちっぽけなことでイライラ たった一言でプリプリ 言わなくていい事を言ってみたり・・で にょんらも噴火してました(今もしてるけど)
あまりにも周りが賑やか(?)になりすぎると、妙なもので落ち着く
ん~違うなぁ 見えてくる・・違う え~と透けて見えますネ!
怒っている子が半透明になって その向こう側に私が居たりする。
とっても暗~い顔して ため息ついてる私がいたりする。
見えてくると、見ちゃったりするとダメだなぁ~ とちゃんと思える
自分がいたことに ちょっと嬉しかったりしたりして!
単純な私は ものすっごく怒り狂いながら、同時進行で全然違うこと
考えていたりしている自分をそのまま普通に アア!そうなん!と
眺めています(^。^)
まぁ だからと言って決して悟りをひらきまくった訳でもないのが
私らしくていいかなぁ~ 
ん!いいじゃん!
腹が立ちゃ~怒りゃ~ええし 無理して善人ぶらんでもええかぁ~


滝壺!!

今日も1人休みました。ギリギリの人数でやってるんです。
休むなっちゅうの
マジで今日は三途の川を逆流に逆らって泳ぎました。。。
そして、泳ぎ疲れ流され・・・三途の滝壺hへ真っ逆さま・・・
必死の抵抗も虚しく、洗濯機でグルグルされた気分です
家に帰ったら ぷっくんから怒りの電話!そりゃ~そうだろうとも!
私達は<報われない努力>をしているのでは なかろーか!!
二人とも半泣きです。そりゃ~楽しいばかりの仕事なんてないにしても あまりにも今の現状はヒドイ。そして、それがどうすることもできないと分かっていることが虚しい・・・
だからといって、手を抜くなんて出来ない私達・・・
にもかかわらず やっぱり人間だもの、腹も立ちゃ~ 疲れもします。
そんな ド矛盾の中 力いっぱい溺れまくった一日でした。
何のこっちゃわからんだろ~が 今私は 猛烈に疲れはて朽ち果てているのです。
にも拘らず 明日はやってくるぅ~
な~ぜ~

ムダ話

今日は日曜日です。。。でした。
一日寝て過ごしました。アア!!もったいない・・・
今日は朝から大好きな<岩盤浴>に行こう!と昨日から思ってたのに
起きられないのです 目が覚めたら昼です。疲れているのか、年なのか
その後も一日寝てました 気がついたら二時間経っている!というのを
一日繰り返してました。なんちゅうもったいない・・・
しかし 体がそれを要求しているのんなら仕方がありませんなあ~
今度の休みは9日です。それまで、何とか生き延びてみたいと思います
明日から又仕事です あまり気乗りしませんな~
んなこと言ったら・・いけませんなあ~ いけないんですけれど思っちまうもの仕方がないのです。しかし だからと言って休んじゃったり出来ないのですよね。ハイハイ頑張りますヨ!

童謡ってど~よ~ なんちゃって

今日はひな祭りです。女の子の節句です。オバサンだって少女の瞬間がありました。ちょっぴりな気分ですネ
楽しいひな祭りの歌が、四番まであったなんてことに驚いたりしました
灯りを点けましょぼんぼりに~・ですよ
色々ありますよ!てるてる坊主の歌だって、雨が降っちゃった時の
てるてる坊主の運命を知っていますか?怖いですよぉ~
しゃぼん玉とんだ~♪の歌がとっても悲しい物語だって知ってました?
童謡って可愛い歌より、悲しかったり 怖かったりの歌が思いのほか
多いのです。ん~今度ちゃんと調べてみようかしらん。(^0^)


 
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
