

今年の分

昨日チラシを見ていたババちゃんが・・・
   「アー これ欲しい!ピコピコするやつぅ~

(ピコピコ?)何だ???

「ほれほれ
  バッサバッサとチラシを振り回す

(どれどれ??)見ると手に握りしめているのは、大手電化店のチラシ
100名様限り!なになに・・・
     DS!!

マジですか・・・
これ欲しいなぁぁぁ~ 明日やて!!
(・・・・・・)
テレビで宣伝しとったやんかぁ~
しとったか?
ずーっとしとるやんか
あっそ (ゴロゴロ)
欲しいなぁぁぁぁ~ 高いなぁぁぁ~
       中身(ソフトのこと)は別に買わなアカンのか~
          ・
          ・
          ・
       (延々言ってる)
          ・
          ・
       (ああっ くんちゃん巻き込んだ)
          ・
          ・   
          ・
「もー 買ったるから 自分で並んで買って来ーよ~」
えっ!
       ほんまに!? わーいわーい
       えっ? 
       並ぶん???何でぇぇぇ!!!

このあと くんちゃんに、いかにDSが手に入りにくく
みんな買う為に並ぶかを説明され・・・
それでも ババちゃんの決心は堅く・・・
とうとう くんちゃんを口説き落として着いていってもらう承諾を得て
ルンルンである・・・

      翌朝

にょんらが起きた時には、二人の姿は無かった・・・

ガラガラガラ たっだいま~
(おお ご機嫌である)
二人してニッコニッコ帰ってきた!(?ふたり?)
くんちゃん・・ミイラ取りがミイラ である。
「整理券配ってる人が近づいてきたら つい・・・」

かくして 我が家に2ヶのDSと脳トレのソフト それに
ババちゃんが握りしめているピコピコ(パネポンのことだった)が
やってきた

今年の分終わりやで!
ええで~

去年は電動自転車 今年はDS

 ババちゃんは一年に一回 欲しい物を買ってもらう

                


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

旬!

何だか忙しくて言い忘れていましたが・・・

      うふふふふ

とうとう新人さんがザクザク(?)です。 うきゃっ

先月に一人 今月二人 ヒッヒッヒッ
喜ばしいではないかい三人共 元看護助手です。
と言う事は、介護動作については問題なし!
      気遣いも出来ているし 度胸もある。
良いではないか!良いではないか!ここ一年余り・・・アアァァ~
よくぞ持ち堪えた頑張ったもんね~~~~
三途の川でザブザブ水浴びしていたのに うふふ うふふ
今日も一人面接に来てたしネ(決まってくれ!)
所長に聞いたら あと二人募集しているそうな(ええ感じや!)
今まで、あんなに募集しても全然アカンかったのに。
やっぱり時期ってあるんですねえ~
旬ですか!!アアやっぱり旬ですか!!
耐えて忍べばよい事があるんですね~

     うひゃひゃひゃひゃ

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

覚えていてくれて ありがとう!

070424_1442~0001.jpg  チューリップ見に行ってきました
             すんごい綺麗でした

とっても良いお天気だったので!!
利用者さんが「去年行った畑きれいだったネ」って
覚えていて下さったのが、とっても嬉しかったので・・・
その日の朝「行こう」と突然決めて 「行きます!」と
宣言してしまいました。
        
       さあ大変です

何の用意も 準備もありません。まして思ってもいなかった職員達
利用者さん方は大喜び 職員は大慌て
聞いてみると大人気 ほとんどの方が「行きたい」と言う。
チューリップ畑までで40分ちかくかかります・・・
ということは、何が何でも午前中に入浴が終わらなければなりません。ファイトーです。
当日のシフトなんて無視!合言葉は「臨機応変!!」
入介を増やし 昼休憩は15分刻みの時間差攻撃
とにかく 気がついた者が気がついた事を 片っ端から片付けていく!
ホール・浴室・厨房・出掛ける準備猫の手貸してくれ
しかし!!ジャージの天使はたいしたもんだ!!!
1時には、トイレ誘導→乗車開始 レッツラゴーである。
時間の関係で 現地ではあまり長い時間いられなかったけど
みんなでおやつ食べて 記念写真も撮って 一杯深呼吸して
楽しかったです みなさんとても喜んで下さいました
来年も来ましょうネ その次の年も その次も・・・・・・

 

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

仕事が絡むと みんな変?

頭の中がゴッチャゴチャです。
あら!ごっちゃごちゃ ってカタカナで書くと変やなぁ~


さぁってと 何からいきましょうか
色々とありすぎて困ってしまいます。

      ん~と

(いち)

「やっさ~ん生きてるぅ~~~」
やっさんとは、うちの相談員である。
若い(?)のに 結構出来る奴である。
体もでかいし声もでかい それでいて細やかな心づかい
ガハガハ笑いながらホールを闊歩(かっぽ)する
と思うと 来所拒否の利用者さんを、名演技の泣き落としで連れて来る

年中ダイエットどうやったら痩せるか
食いながら考える
食いながら考える
舐めながら考える
去年死に物狂いで10㎏痩せた(おお!!)
そして・・・13㎏リバウンド(おお??)

月末になると人が変わる。
ある月末・・っていうか 忘れもしない年末の月末・・・
やっさんは事務締め にょんらは年度末・年初め準備
毎日々二人して大残業超残業
時々二人寄り添っては お互いの不幸を慰め合い
持ち場に戻るを繰り返していた・・・
すると 
草木も眠る丑三つ時
     んがぁぁぁ

人間のものとは思えぬ おたけび
(にょ)「どっどーした???」
(やっ)「フロッピーがあぁぁぁ!!」
(にょ)「だから何???」
(やっ)「ぶっ飛びやがった!!!」
(にょ)「も一回やってみ」
(やっ)「おら!」「おら!」
(にょ)「おっ落ち着け」
    次の瞬間ベキッ
(にょ)・・・(ベキッ???)
    
バンバン どんどん

ものすごい形相で 
おバカになったフロッピーをへし折り踏みつけている

分かるよ!わかる!
十時間以上の君の血と汗と涙の結晶だもんね。
でも、もう諦めよ・・・でないと・・・
君の気が済む前に 床が抜ける・・・
(ちなみに、この時にょんらは二晩会社で貫徹しました


・・・・ん???  ・・・あれ???
違うがな
そうじゃ~なくて 最初の「やっさん生きてるぅぅ~」は
40度の高熱を出し 今日休んだ心優しき相談員を心配して・・・
のはずやったんやけど・・・


(にい)

この間のお花見!
楽しかったです。(私の行く日やったし)
ただ、、、人手が無いので ボランティアを募った。
以前務めていた看護師 先月来てたPTの研修生(泣き落とした!) 
にょんらの娘[ぷー](ことあるごとに引っ張り出してる!)
[ぷー]の友達(今年介護職に就いた)
[ぷー]の彼氏(何と初めて合った)←ここんとこが問題(・。・;)
いやっ別にええよ!困ってるんやったら と休み返上して来てくれた。
優しいではないか!なかなか利用者のウケも良い!よく動くし!
私が[ぷー]を肩車して遊んでるのを、にこにこと写真撮ってくれたし
(ちょっとビックリしてた) しかし・・・
出来れば 娘を肩車してしまう様なビックリママではなく
     娘と皆の前でハモって歌う母でなく
     職員に「○○して!」と指示し ガハハと笑いながら 
     片手で車椅子をヒョイと持ち上げてしまうオバさんでなく
     ・・・会いたかったものだ・・・

何だかなぁ~ いや~ どうせ「おほほほ」な~んて笑えないしサ
改まって「合って下さい」なーんて言われたひにぁ~
家出・仮病・居留守か逃亡だね

ということは・・・良かったんかな???
でも 奴は言ったそうな・・・
「苦手なタイプやなぁ~」  ゲッ!
んなこと言うたって 知らんがな
今度我が家に来た時にぁ~ 玄関でアンタの靴踏んづけてやる






     

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

業務?雑用?しりぬぐい???

あ~あ~

明日1人退職いたします。

一週間後もう1人。

昨日1人面接に来ました。

      それが どうした!

今日新人さんが風呂介デビューしました。
何も教えてあげるヒマもありません。
風呂介3人 内1人が新人・・・
入浴者25名
申し訳なく思います。。。が 
きちんと、指導してあげることも間々ならず
とにかく、目の前の仕事をこなし 
とりあえず出来そうな事を「あれして、これして」 では
いつまでたっても、覚えられないだろうし しんどいと思う
本当にゴメンナサイです。

     相変わらず
やりたくないことはしない!という空気満載で・・・
必要最小限の事 やっておかなければ自分が明日困る事 今言われた事
しか出来ていません
カーテン一枚閉められない(前通って帰るんやろがい!)
レク材が片付いていない(捨ててやろうか!)
ハサミが足りない(刃物は無くなったですまんで!)
まだ花見の片付け終わってない(明日行って来い!)
等々・・・言い出したらキリがない
それを、片っ端から片付けて・・・(もう嫌)
お花見の写真 整理しなければ・・・(誰かしてよ!)

今月は、新しい利用者さんがなんと5人
復活が2人 また、担当が増えます
それを、皆に振り分けて・・・(文句・苦情は受付ません!)

新人さん用に{介護動作}の資料を作ってあげないと・・・
ケアプランの立て方・状況報告書の書き方も・・・
ああッこれは来月やな(×。×)


     ゲッ(◎o◎)!

月末がもうすぐそこまでやってきてるじゃん!!!!
まだまだやん とか思ってはいけない!!!
それまでにやんなきゃいけないことが 多すぎる!!!
せめて、毎日の雑用(尻拭い)を減らして下さい





テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

色んなことが・・・いぃぃぃっぱいで(*。*;)

ヤッホォ~
見事に晴れ渡りました(日頃の行いが良い
ぽかぽかです。ぬくぬくです。しあわせ~

すこ~しでも風が吹くと桜吹雪です
皆で歌を唄いまくり炭坑節(意味は無い)を踊りまくり
恒例(何故か)になったサボテンをして拍手をもらう
*覚えていますか”サボテン”肩車してから足の上に乗せて・・・
 体育祭でやる器械体操の二人でYの字みたいになるやつ!
もちろん私は下の方
もう、普通の ん~親戚のじーさんとばーさん連れた浮かれ軍団です。
にゃははははは
といったすんごく楽しい日々でした!
  
070408_1637~0001.jpg070408_1630~0001.jpg

(↑は日曜日にババちゃんと行った時に撮りました


             がぁぁぁー

そんな楽しい時間もあとわずか
またもや 三途の川の大反乱です。
今週に1人 来週にもう1人退職いたします。。。。
もう・・・イヤ・・・・
送迎さえも回らなくなります・・・(泣)
休みがなくなります・・・(大泣)
三途の川に身投げです・・・(号泣)
残されたっていうか 逃げそこなったっていうか の私達はどうよ!
今回は古株が辞めるのだから かなりの痛手です。
かと言って、引き止めることもできず・・・(グスン

どう考えても、解決策も無く 所長はダンマリ決め込んでるし。
思わず部長に「もう頑張れません」と言ってしまいました。
「おかん(私のこと)にこれ以上頑張れ言わへん」
「でも、おかんは出来ひん言うても、ようほっとかへんやろ」
んな事言われてもです。

今まで三途の川で溺れていたと思っていたのは 気のせいで・・・
まだ 川べりで水浴び程度だったようです あ~れぇ~??
どうなってしまうのかね~~~~
考えたくもないね~~~
ア”ーーーー
何だか段々腹立ってきた
最近の本数が俄然増えてます。
私が肺がんになったらアンタ達の所為やで!!
もう~ 知らん

       と言いつつ

明日から温泉に行きます
にゃは 平日で安いん探しました
ババちゃんと二人旅 一泊二日で鳥取です・・・(うきゃっ)
完全な現実逃避です。
何もかも忘れ モロモロのしがらみかなぐり捨てて ボケボケするぞ!
あとは、野となれ山となれ!だわさ

という事で!

楽しかった事や しんどい事や 腹立つことや 楽しみな事が
まぜまぜシェーキな今日この頃です。
今後の にょんらがどうなるのか、誰も知る由もなく
(知ってたら教えてくれ!)・・・(いやッ知らん方がええか!)

とにかく 今年最後になるかもしれない連休を堪能してきます

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

晴れろ!!!

後2日!!来週の月・火曜日です。

{初日}  
  朝からってました。もあった。
  でも、行くのです!アアいったとも!寒いったらありゃしない
  着いて「さあですよ~」風がっっっビユュュュ~
  「きっきれいですね」(さっ寒い
  「美味しいですね~」(てっ手が震えて箸が・・箸が・・)
  「帰るぅぅぅー」
  「ここどこぉぉぉ~」
  ()あれ・・・や!!!
  「帰りましょう」

  職員 車に走る走る 
  荷物持って 押して大騒ぎ
  さあ!やっと車に乗り込んで・・・ あれ?
  慌てて詰め込んだもんだから??? 職員が乗れない???

  [だったそうです私は行ってないので


{二日目}
  朝から ええ感じやん!!
  さあ!行くゾーーー
  ちょっとってきたかな?いやいや、これくらいなら大丈夫
  ほ~ら また晴れてきたやん!「さあ皆さんです」
  「いっただきま~す」
  そこへ ドデカイぐるぐる風が・・・
  ビユュュュューーーーー 
  弁当が・・・とぶぅぅぅーー 飛んでいくぅぅーーー
  
  [だったそうです・・・私は行ってないので

{三日目}
  昨日ですです 満喫されて大満足!
  良かったです。温かくアイスを食ったそうな
  皆さん大満足で帰ってこられました。

  [私は行ってないので・・・

     さて

いよいよ、来週からは(にょんら)出陣です!晴れてください
  

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

利用者+職員=ぷっくんの苦悩!

いよいよ明日からお花見です。
今日は、準備に追い掛け回されました・・・(TT;)

4月の月担当はぷっくん(以前ここでも紹介した天然の感激屋サン)
企画独り立ちデビュー!!
指導にあたるのが、にょんら もう大変です。
「おかあちゃ~ん」(私のこと)の連呼
ご存知の通り(かな?)外出企画はややこしい
お金が絡むと途端にややこしくなるし、とにかく手間である。
性の悪い(心優しい指導員)私は、は出してもは出さない

企画書→経費請求→利用者へのお知らせ→回収→お弁当発注→
利用者参加日割り振り→おやつ・備品買出し→おやつ袋詰め→
職員引率割り振り→当日シフト割→配車→荷物準備 等々
細かいことを言ったらキリがない。
そして、一つ々がやたら時間をくう

アイツとは行きたないとか言うし 一緒にしたら喧嘩になるのもいるし
あの人と一緒やなかったら行かへん言うし あの職員がええとか言うし
車椅子だらけに出来ひんし 徘徊者だらけに出来ひんし
 
     どないせえゆ~ねん

連れて行ける人数限られてんねんゾ
(アカンつい本音が・・・)

そんなこんなで とにかく”えらいこっちゃ”ですワ
ぷっくんは もう半泣きである・・・
なのに 単純計算、一日三分の一いくから 三分の二残る。
引率職員も瀕死状態だが、居残り職員も死に物狂いである。
どっちになっても、「え~え~」とか言われる
にょんらは「うるせえ!」とか言うけど
ぷっくんは・・・(凹みまくるんやろなあ~)

ああ!可哀相なぷっくん

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

楽しい(魔?)のお花見に突入します

水曜日からお花見が始まります。(一週間続きます)
えらいこっちゃ!!です
毎日12~16人引率します 職員は4~5人
これだけ聞いたら 行けるや~ん
と思うでしょ・・・ ところがドッコイ
どの日も、車椅子の方が7・8人いらっしゃいます
歩けるっていう方もシルバーカー押して山道は無理(だよね
真っ直ぐ平らんとこでもスッテンコロリンだもん。

「ここに居て下さいネ」 「はいはい」
  (15秒以上待てない
「触っちゃダメよ」「はいはい」
  (と言いながら握りしめている
「そこではダメ!」「はいはい」
  (出すな!・・・チンチン

お外に出ると開放感一杯です
必要以上に思いっきり(言葉は悪いが)無法地帯!放たれた野獣!
いつもは、30cm歩けないのに・・・
お外に行くと、一瞬にしていなくなる
気がつくと はるか彼方の知らない人のシートにチョコンと座ってる
  (どうやって来たんや!)(何で笑てんねん!)

一瞬たりとも気が抜けません
      はぁ~

でも、やっぱり晴れて欲しいです。
が あんなに楽しみにしているのです。
何が何でも晴らして下さい!
誰に頼めばいいのかしら なぁむぅ~



テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
