

伝染しますぅ~

6月頭に私と一緒に(?)入所していらしたさん
約1ヶ月経ちしっかり慣れてこられた。
非常に良いことである・・・(のはず)
次第に本性・・(失礼)  化けの皮が・・(じゃなくて
とにかく 自由奔放な性格が丸出し・・(えーーと)

とにかく とにかく自由な方です・・・・(
とても楽しい方で お歌が大好き(この間5時間歌い続けました)
それも、職員が一緒に歌わないと「なあなあ ねえちゃん」と
どこまでも追って来ます。。。

コーヒーが大大大好き朝何杯飲んでもダメ!
 「コーヒーちょうだい♪ コーヒーちょうだい♪」
        手拍子よろしく(大声で歌う)ひたすら歌う♪

2杯までは出すが・・・それ以上となると・・・やっぱりね~

何とか なだめすかし気をそらそうとするが、なかなかそうはいかない
ホールにいらっしゃる 他の入居者さん達の顔が段々険しくなってくる

 「もうええわ出してくれへんのやったら買いに行く!」
玄関へ行き ドアをドンドンガタガタ

何とか 何とか居室へ・・・
5分もしないうちにケロッとして出てこられる

 「暑いなぁ~ うちわ貸して~」

パタパタとご機嫌である 職員一同(ほっ

 「あんたも暑いやろ ホレホレホレ」

隣に座っていらしたさんの顔3センチのところで
(力一杯)バタバタバタ・・・ ヒエェェェェェ~
何とか捕獲(失礼)する。。。
悪気はない チョッとふざけているだけである(たぶん
ただ この(悪)ふざけで何度もつかみ合いのケンカになっている

お散歩が大好き!
 「どっか行きたい♪ どっか行きたい♪」

手拍子パンパン(大声←とにかく声がデカイ!)で唄う
ひたすら唄う 延々歌う・・・外は雨・・・
そんなことは関係ない(当たり前だ・・・)しかし しかし
また 皆さんの顔が・・・
もう、雨だろうが嵐だろうが・・って感じである・・・はあぁぁぁ~

チョッと目を離すと玄関へ行きドンドンガンガン
居室へ戻っては、外を歩いていらっしゃる方に向かって(大声で!!)
「あーけーてー こーこーあーけーてぇぇぇぇ~~~~」

       イヤァァァァァーーーー

お昼も夜も2時間前には、お腹がすく
その度に 同じ事が繰り返され・・・ 他の皆さんが不穏になる
大変申し訳ないが、マンツーマンで、お相手は出来ないのです。。。
何とも これが始まると人の言っている事など入らない
全然まるっきりまったくダメ・・・・である・・・・
ひとしきり自己主張し 少し疲れると自分が呼ばれていることに気付く
そんなことを繰り返しているとホールには誰もいなるなる・・・
(そりゃ~そうだよ

しかし・・・・ とうとう恐れていたことが起こった・・・


★さんが一緒になって・・・・

    「お腹がすいた お腹がすいたぁぁぁぁ!!」


     
本日の一言  
  


     勘弁して下さい・・・・・






テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

はぁ~~~ 今は今!だよね(・へ・)

今日はお休みです。

久し振りにの~んびりさせて頂いています。

昨日の夜勤明けの後 岩盤へまっしぐら
一日グダグダ致しました。(何たって10時~18時まで居た!)
みんな聞いたらゲッ!ってびっくりされてしまうけど
私にとっては、唯一至福の時間ですね~
な~んにも考えず ひたすら”ボーーーー”っとするのです。
ダーーーーーっと汗かいて 
日々の色んなモンも一緒に流してしまえそうで・・・

かと言って 今、流してしまわなければ!!という物(事)があるわけでもないのですが・・・
そうですね~ 今は、まだまだ分からない事が多くて 
でも ストレスになるほどの事もなくて・・・
強いて言えば、通勤時間が・・・(ほぼ1時間
早番の時は5時起きで6時には家を出る
ただ以前(デイ)のように いつ終わるとも分からない残業がない!
そう思うと まぁええか・・・である。

そだなぁ~(前の職場ではあったからなぁ~)
仕事してて人間関係とか、あいつがサボる やり方が違うとか
後ろ向いて言わなければない!
今はもっとひどくなっているらしい・・・
(ぷっくんと会うとその事で頭抱えているって話ばっかり・・
今は、そこに私はいないので「うんうん」と話を聞いてあげることしかできない。
いくら(前)にしても 自分がいて 大好きな利用者さんがいるとこが
揉めているのは・・・ と思うけれど・・・
今私のすべきことは 今の職場で今の入居者さんの事を考える!である
今 今 今 である!


以前の職場(と言うより利用者さん)が気にならないと言えば嘘になる

本当は 休み度に乗り込んで行って『』をいれたいところである。

なぁ~んて 考えていても仕方がない。
どうでも気になったら また、てるてる坊主が居ない時にでも
覗きに行きましょうかね~
それとも、呼ばれもせんのにノコノコ行くもの・・・だし・・・
しかし 話を聞く限りでは、かなりひどいですがね・・・
       

       はぁ~~~


 
 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

奥さま・・・・

早いもので、今の職場に移動してきてから早いもので3週間です。

慣れましたか?と聞かれると 正直ボチボチって感じです。

仕事内容については、沢山のふんわかバーチャンを
ワシャッて集めて ワイのワイの楽しくやってます!って感じかな

んだけど 超認知ばあさんだけに、そりゃ~もう手ごわいですね~
勝負は3分単位でやってくる

   昨日の夜勤

さん おやすみなさいを言ってから
 訪室する度に着ているものが違うこの間脱走未遂があったから
 一時間おきに訪室する 確かにパジャマに着替えたよなぁ~
 絶対掛けにくかったろう(ボタン)
 パジャマを見事に裏返しに着ている。
 次は違うパジャマで その次が上がパジャマ下がスカート
 スカート脱いで着替えていただく。
 なーのーにぃ~ 一時間後には、半袖のサマーセーターに衣替え
 はいはい・・・貴女はいつ寝るの?
 その度に「大変申し訳ありませんが、本日のお召し物はこちらです」 乳母とお手伝いさんがいらした邸宅の大奥さまなのです・・・
 なーのーにぃ 一時間後・・・
 もう寝てての祈りも虚しく・・・
 今まさに ヒラヒラのスカートとスケスケのブラウスでおカバン持っ て窓からお出かけになるところでした・・・
 
 この方 見事なまでに動く時に音を立てない(根っからの上流階級) 戦国の忍者も真っ青である。(わたしも真っ青
 日本語は通じるが 話は通じない・・・
 そして、お嬢様で大奥さまである。。。
 決して我がままでないが、意志の固さは一流なわけで・・・
 こちらも、決して笑顔を絶やさず 脳細胞フル回転で「そうですね」
 の一言を引きずり出せる(何か)を探す
 


本日の一言 


   介護とは 忍耐 根気とダンボの耳?

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

元気復活の秘訣!

     ん~

な~んだかね~ 別にこれといって不満がある訳でもないもですが・・
ん~ ここんとこ何だか心配したり、怒ったりが忙しくて・・・
この年(筋金入りのおばさんです)になっても
あ~あ~ などと深~いため息ついたりいたします・・・

前回の[会社に使われるな!]にしたって 結局どうすることも出来ん
そりゃ~ 私は介護職が好きで働かして頂いている訳で・・・
自分の好きな仕事をしているんだから とっても幸せなことで・・・
その中で起こる様々な出来事は{おまけ}みたいなもんで・・・
でも おバカな私は一つ一つ一回一回のおまけに右往左往してて・・・
んでもって 見事なくらい一つとして正解ですピンポーンは無い!!

んでもって そのことについてまたまた ん~ と悩むのです。
そして んーとんーとんーと悩んで 考えて いつも出てくるのは

    
    ええやん!別に~ 私は私でしかおれん!

ですわ・・・・


この間 利用者さんとそらそーや!と笑ったのが
「桜は誰も教えないのに、春になるとチャンと咲く
「言うても言うても分からへんのは 人間だけや!」

でした ・・・・・ 

そして 私は、耳もとで叫ばれても分かろうとしない おばさんで~す


      悪いか!

           うきゃきゃきゃきゃ 

    



テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

頑張るな!!!

今日はお休みでぷっくんとリフレッシュして来ました。

ぷっくんは保育園のお迎えがあるので「フルに遊ぶで!」
ってとこで 朝ほっといたら、昼まで寝てる私を起こす
そして(なんと)今日はお迎えにまで来てくれました。


同じ職場の時は、なかなか一緒にお休みが取れなかったのに
何と!離れてみると何だか重なって
お互いがお互いの職場のことも気になるし・・・・
ってとこで 会った途端にしゃべる々

あちらは今外出企画で大変だって(激)困ってましたね~
私は意地悪なので「私1人抜けて 4人入ったんやから楽しとるやろ」
とか言ってパコッっとやられるのです(^u^)

そんな時間が(とてつもなく)楽しくて・・・
ものすごく貴重だったりして・・・
お休みの日まで 仕事の話で(良くも悪くも)盛りあがる私達って?
とか言いながら、仕事好きなんやなぁ~ と苦笑したりする・・・

ん~ あと私の残業の元だった仕事を3人で分担していること
   にもかかわらず まだ出来ていないことがあること
   それに気がついていないこと
   そして「お母ちゃんのこなしていた仕事量に感謝すべきや!」
   (嬉しかった!1人でも分かってくれた人がいたこと) 
   ぷっくんは何とかしたいけど どないも出来ん!と嘆いてました

   大丈夫だよ!ぷっくん!ファイトー


二人で岩盤浴 買い物楽しかった。
そして、帰りに(前)職場に!ちょうど帰りの送迎時間!
懐かしの皆さんとの再会です・・・・と 思ったら

先にやっさんに捕まった・・・
「おかあちゃ~ん」私を見つけるとドドドドドドッ
ガバッと私の手をわし掴み 事務所に引きずり込む デンと椅子に座り

「あ~ 顔見たら落ち着くわ~」・・・ありがとう

「も~大変なんやで~」・・・聞いてますよ

「私、今日まだ昼食べてないんやで~」・・・おいおい
昼ぬきが続いているらしい・・・

やっさんの疲労困憊・・・マックスやなぁ~
手を抜くということを知らない というか 出来ないやっさんは
くったくたのバッタバタ
相談員としての自分の仕事が出来ない!と嘆く嘆く

「現場のことは、現場にさし!」 って言ってみたものの・・・
ん~ 難しいやろなぁ~ でもなぁ~
本当に自分がやりたい仕事をして欲しいですね。
今は忙しいのも充実感あると思うけど
まだ若いんやから今だけに手一杯になるんやのーて 
先の事を視野にいれて考えて ちゃんと動かんとアカンで~
今の仕事で満足したらアカン!やりたいことあるやろ!
会社にええように使われたらアカン!

   聞いとるか~ やっさん


はぁ~ また顔見に行こ・・・・


   

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

やられました!!!(T。T)

本日夜勤あけです。

いや~ 今日はお天気が良かったのでお外に出たとき
まっまぶしい お目目が開けられないのです。。。。
シャバはいいなぁ~って感じ・・・でした

いやっ・・・ ちょっと違う意味でも・・・開放された喜びが・・・

やられました ★さん・・・・
大暴れです・・・・

丑三つ時は 安らかに眠っていらしたのに
トイレ誘導にも素直に応じて下さり・・・・
ヨシヨシうっしっし とか思ってた~の~にぃ~~~


     
     本日のネタ

4時頃だったかぁ~
例の「ねえ~ちゃん」が聞こえた

 「は~い」・・・もちろん満面の笑み!

     しか~し

「なんじゃ!あーーー アンタと違う!」・・・えっ
 
    きたぁ~~

まあ それから叫ぶは、怒鳴るは大騒ぎ

「アンタは私にヒドイことばっかりする~」・・・いつぅ~?・・・

「何とかしてーー」・・・何を?・・・

「あっち行きたい」・・・どーこー?・・・

延々叫び続けるもんだから 他の入居者様が起き出してこられ

 おトイレ行きますけど、用事はないですか?
              ございません・・・

 ボタンがかからないのですが、どうしましょう?
              どうにでもして下さい 

 朝ごはんは?
              枕でもかじってて下さい!

その間も叫び続ける★さん・・・・
ちょっと目を離すと ヨッロヨロの伝い歩きで徘徊(叫びながら
何とかベットへ・・・暴れる★さんなだめつつ布団を掛けようとしたら
「痛い痛い!!!」手足バタバタ・・・・エッ???
貴女こんなに動けるのね・・・・(何だか可笑しくなっちゃって)

     「何わろとんねん!」

  ごめんなさい・・・ぷぷぷぷぷっ・・・ 



ということで、無事()終了いたしました??????
何たって、★さんが疲れはてて眠って下さいましたので

     
本日の教訓!!

    
     介護とは、忍耐 辛抱 努力&ぷぷぷぷぷっ


テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

元気が一番???かな???

ん~と 何となく 慣れてきたかなぁ~ って感じ・・・かな???

入居者さんの(対応)癖も何となくつかめて来ました・・・(たぶん)

ただ まだまだ毎日新しい発見(?)がありの連続ですがね!


さて!本日のネタ

いつも元気一杯のさん!

 「歌♪唄を~」「なぁなぁ う~た~♪♪」

 はいはい歌いましょうネ

歌いました・・・・2時間・・・休み無く・・・
職員は入れ替わり立ちかわり・・・(でないと頭パーンです)
見事でした♪ すべて同じリズム すべて同じ音程 
一本調子で 大声で 他の方が「これ唄いたい」は無視
すばらしく我が道をまっしぐらに突き進まれました。。。
うちわで皆の顔をパタパタしながら・・・

 「お昼ご飯ですよ~」

 「ごはん♪ごはん♪」

一同 「ほっ

さんは、美味しくお食事召し上がり・・・
(そして10分後)とーっても元気よく!
「歌♪唄をーーーー♪♪」・・・・エッ!!!!

結局そのあと もう2時間歌い倒し・・・
隣のユニットにまで進出して 3時のおやつにチョコッと帰ってきたが
5時まで(盆踊りを交えながら)楽しまれました
明日は、出入り禁止やろ~なぁ~ お隣さん疲れてたからなぁ~
はぁ~・・・・





 

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

「おね~ちゃん」と「帰ります!」

初めての夜勤・・・

大した混乱もなく 終了いたしました。
夜中はね・・・・

★さんが起きて暴れ出したらどーしよう と思っていましたが
何回かトイレに起きただけで、私を拒否ることもなく
とーっても平穏でした・・・・(

     がっしかし・・・

朝「ね~ちゃん」と呼ばれ「は~い」と満面の笑みで行ったのに・・・
「オマエとちゃうわい!ボケ!!」・・・(
エッ・・・ あの~ 昨夜までの、あの可愛いばーさんはどこ??
ヒエェェェ~ですわ・・・
さっきまで寝ていたのですから スイッチが入ったのなんて分からん
ひたすらビックリですワ

そして、もう一人

自室の戸が カラカラ開いたので「おは・・・???ん???」
大荷物抱えて「帰ります!」
エエェェェェ~~~~~
お部屋に入ってみると、タンスの中身を全部まとめ 空っぽにしてある
「あとで、自宅に送って下さい。」・・・・(おいおい
この方は、帰宅願望特大です
二回の脱走(一度はタクシーで家まで帰ってしまったそうです)
未遂が一回(塀を乗り越えて お外をウロウロ)
 ただ 制止は出来ない。ひたすら話を合わせながら 気をそらせる
それしか方法がない なまじ頭が良いので始末が悪い
ああだ こうだ と職員が入れ替わり話し相手になる
その間も★さんは「ね~ちゃん」を繰り返している・・・・はぁ~
どんどん入居者さんが起きだして来て 「朝ごはんは?」である・・

とうとう自宅へ電話させて頂くことに 
おとうちゃんに説き伏せられ 意気傷心シュンとして自室へ
ただ 幸せな事に[短期記憶]がない

しばらくすると 美味しく朝ごはんを召し上がり 一件落着
2時間あまりの出来事でしたが 目が回りそうでした。


とにかく私は、初夜勤のご褒美に岩盤浴にまっしぐら
ゆっくりさせていただきました


が 昨日の出来事!!

今日はぷっくんとランチしてきました
お好み焼き食べて 古着屋さん覗いて 楽しかったです。
ただ、ぷっくんいわく「ボロボロや~」です
(怖い)おかあちゃんがおらんようになって みんな言いたい放題
やりたい放題 だそうだ・・・(あらま~
正直 私に言われても何が出来るわけでもないが、話を聞いてると
かなりキツそうやなぁ~ ぷっくんみたいな気の優しい子には
マジ辛い雰囲気です・・・ 頑張れぷっくん!

それとも会社は、心の介護ではなく 仕事としてパキパキ時間内働いてくれる人材のみになったらええと思ってるんかなぁ~
コムスンか!!!

思いっきり愚痴って帰ったぷっくんでした。

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

介護士の介護は誰が・・・!!

     はぁ~

                     ・・・・・・・・

       決して愚痴ではありません。。。。。

       て言うか ん~~~~


      アァァァァーーーーーーーーー

       って叫びたくなります


職員の中には、私の他にも(デイ)から来た人や(在宅)から来た人と
色々いらっしゃって 皆さん「慣れる 慣れる」と言って下さいますが
初日[日勤で南ユニット]2日目[日勤で北ユニット]
3日目[遅番で南ユニット]明日4日目[夜勤]です。
毎日全然違って・・・・ 一瞬も同じ場面がなくて・・・・
頭と体がバラバラになりそうです。仕事自体は、慣れるやろって
感じですが(やっぱりかなりの時間は必要ですね~)
とにかく、動けないのと同じ環境下に1日も置かれていないので
何が何だか わかりゃ~しない ストレスの固まりと化しております。
今後は 日勤なしの早出・遅出・夜勤の繰り返しです。
これを2回りして3回目からはもう独り立ちです。
大丈夫かいな???
大急ぎで(この悪い頭に)色んなことを詰め込まなくてはなりませぬ!
大体何処に何があるのかさえも分かりません
今日も初めて食事を作ったのですが、醤油見つけるだけで疲れました。

みなさん同じようにやってこられたのですよね~
ひたすら 尊敬いたします

ああ! あと例の②さんですが、やっぱりすっごいです
(今後★さんとお呼びします きっとよく登場すると思うので・・・)
★さんは 相変わらずスイッチ入りまくりで、怒りながらのつたい歩き
足元フラフラ~で 車椅子で追いかけまくる そして「ね~ちゃん」と
数分おきに呼ばれます・・・その度にマンツーで手を取られるのです
ん~~~ 強敵です 他の利用者さんにも申し訳ないです
異物(私)の存在も影響してると思われ、他の職員さんに申し訳なくて
 かと言って 特効薬がないので・・・どうすることも出来ず・・・


   神様・仏様(こんな時だけ呼んでみる)何とかして下さい。

   ああ!神様と仏様のダブルが見える・・・


テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

祈ることを覚えた初出勤

いや~・・・ 緊張しました
かっ環境が違いすぎて・・・・
グループホームって・・・・
いっや~ マジ(いい意味で)うっわ~って感じでした・・・
「初めてやから 皆そうやで~ すぐ慣れるヨ」と言う
優しいお言葉をかけて頂きましたが・・・
雰囲気に慣れるまでに 半日かかりました

ん~・・・
困ったちゃんが2人いらっしゃいます

① 一日中(誰かに)怒ってらっしゃるのです
    見えない人に向かって(けっこう大きな声で)怒ってるのです
    ただ、この方は 気をそらせられるタイプの方で
    タイミングさえ間違えなければ、声かけで何とかなるタイプ。
    そして 必殺[ゆー君人形]お気に入りの抱っこちゃん人形
    があるのです。そして今日は旦那様の面会日
    ラッキーでした 旦那様と二人お部屋に
    
② (聞いていた以上の大物でした!)
    アラッ 大丈夫じゃん!ん!少し反応はゆっくりしてるけど
    ん!笑顔も見られるし あっ!話にも乗ってきた
    ええ感じだったんです・・・
    しかし・・・ アア!!しかし・・・
    スイッチが入ってしまった。
    いっそうのこと、立ち上がって部屋にでも行ってくれれば・・
    と 思う方に限って立ち上がり(超)不安定 おまけに・・
    独歩出来ないのに 徘徊・徘徊 怒り狂いながら徘徊
    そして(思った通り)新顔の私に標的の照準が
    「あいつがー」「あのアホがー」  うっわ~
    でも ほっといたら間違いなく→転倒
    後ろに隠れつつ付き歩く・・・(はぁ~)
    
    職員さんに言われました。
    「しばらく続くで~」「明日も覚えてんで~」
    ひえぇぇぇ~
    
    皆さん少々手を焼くらしく・・・
    特に夜勤!他の利用者さんを起こして回るそうな・・・
    明後日から始まる週に一度の夜勤。
    3回目には独り立ちです。
    (お願いです。起きないで下さい


  今から 祈ることしか出来ない か弱い私・・・
    
    
        
                 


テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
