

裏がない表はない!

何とか今のお仕事にも・・・慣れてきました。・・・(かな?)

ん~ 毎日試行錯誤ではありますが 一日の流れに流されアップアップ溺れていましたが
何となく乗っかれるようになったかな?
サーフィンとまではいかないけれど 大きめのタライに乗ってます。
(だから時々クルクル回ってしまい前後不覚になります

何とか、それぞれの入居者さんの癖も掴めてきました。
何となく、それぞれの職員の性格も分かってきました。

分かってくると・・・やっぱり難しいですねぇ~

見えてくると・・・ん~ 見えなくていいものまで見てしまうもんですねぇ~

       はぁ~


下は26歳 上は50ん歳(もうすぐ還暦)その間に9人が並ぶのです。
考え方も環境も育ってきた時代も違う・・・
と言う事は ひとつ事が起こると(まったく違った感性で)バラける・・・

ただ みなさん大人だから表だってはモメない・・・(だから余計にタチが悪い

新参者の私は、話は聞くが同調しない(ていうか出来ない
でも、あまりにも???と思った事とと思った事は言わせて頂くことにしていますが・・・。
狭いホールの中、気まずくなったり まして険悪にでもなったらお互い逃げ場がないのですから
それだけは避けたい・・・(ですよネ~)
だから、面と向かっては誰も言わない・・・(だから長引く根が深い)
表面上は温和だが・・・(それが返って怖い)

みなさんそれぞれに とっても良い人です。
仕事も出来るし、入居者さんのことを一生懸命考えています。
残業がつかないのに「大変やろ」と誰の時でも同じように残ってくれます。
仕事だから当たり前なのに「ありがとう」と誰もが言います。


私は今は聞き役に徹しています。

いつかは「あの~」と切り出さなければいけなくなるのかな?





    本日の一言

  すべての物(者)には 裏・表がある
  
  真実と現実は必ずしも同じではない。


                      にょんら   




テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

癒されてきました(^~^)

何だか異動以来バタバタしてたもんで・・・


何と!夜勤明けの三連休で温泉です。


20070720200426.jpg070718_1116~0001.jpg


やっぱり森林浴ですなぁ~ 前日が雨だったんで水量たっぷり!
鳥取の神庭の滝です。。。 な~んにも考えずボケ~としてきました。

070718_1122~0001.jpg20070720200219.jpg



時間が勿体無い!と 夜勤明けに帰って3時間爆睡!
んでもって 前日から用意していたキティさんのもってレッツゴーです。
2泊3日の予定なもんで、1日移動日を浮かそうというわけです。
旅の同伴はババちゃんです(いつもの事ですが・・・)
岡山の湯原温泉で1泊鳥取の三朝温泉で1泊気ままなぶらり旅です。
いつもそうなんですが、宿泊先以外は何も決めずでウロウロしながら
ア~なにアレ!!と見つけた看板頼りに突進するのです(必然迷子ですが・・・)
泊まった旅館の方に「お薦めは?」と聞くのが一番です!ガイドブックに載っていない
美味しい町の食堂とか(今回はたい焼き屋さんを教えて頂きました。)
結構穴場を聞き出せたりします(面白いおじさんがいるお好み屋さん)とかネ。
フロントには必ず近くの[みどころ]パンフが置いてあるんで片っ端からいただきます
それを部屋に持っていきゴロゴロしながら翌日の予定を決めます。

もちろん、一番の目的は温泉ですけどネ!
我が家には毎月(温泉お楽しみマガジン)なるものが届きます
なんせ、ゴロゴロぶらぶらが大好きなもんで・・・○○ツアーとかはダメなんです
ババちゃんも「○分後に集合して下さい」とか言われたって絶対帰ってきません

と、いう訳で いつもぐだぐだ旅行です。

まあ いつもそれなりに楽しんでます。

今回も丁寧に地図まで書いてもらった「たい焼き屋さん」にたどり着くまで
同じ道をグルグル回りました・・・でも・・・
すっげ~美味しかった
滝を見に行って野生のお猿さんにも遭遇いたしました
観光客が「あ~らステキ」とか言いながら入ってくる豪華ホテルは肌に合わないので
こじんまりした旅館が大好き!そんな処の方が、気配りも細やかで良いですヨ!
そんな温泉旅館はかけ流しであったりするのです。
露天風呂もデッカイのがドーンとあるのではないけど 
小さいのが5つ6つあったり 子供のアヒルさんが置いてあったりするのです。
とにかく ゆ~ったり ゆ~っくり の~んびり してきました


吹っ切れてたみたいです。

昨夜 前事業所のみんなが[送別会]を開いてくれました。
異動して もう一ヶ月経っておりますので・・・内心・・・
(もうええですよ)って感じでしたが・・・・

だぁって~ 私が抜けて4人入職した訳で
ほとんど一緒に仕事してないし・・・とか思ってサ

だったら、旧メンバーだけででええよ!
とか言ったら ぷっくんとやっさんに怒られた・・・


 
 当日は夜勤明け!おうちに帰ってシッカリ寝て
 体調を整える!呑める体を作るのです。
 (グズグズ言ったわりには、しっかり楽しみにしてたりする

結構最初から飛ばしましたなぁ~
呑みましたなぁ~ 久し振りにアルコールと仲良ししました。
番頭さんに(思いっきり)絡みながら
ぷっくんを肴に・・・・(天然ゆえに いじりがいは十分
この二人と呑めただけでも値打ちあり!!
異動から時間が経っていたので サバサバわいわい出来たのが良かった

最後にアルバム頂きました
  行事の時のや色々と・・・思い出ですなぁ~
  随分と昔のもあった。探すの大変やったやろなぁ~
  感謝感謝です。。。


と 思いつつ
MCの○木さんにまで送って頂き ルンルンといい気分
でいたら・・・が鳴ったはいはい

 ○木ですけど

 「はいはい 先ほどは有難うございました」

 さっき帰ってきて 後ろの荷物降ろそうと思ったら
        携帯が転がってんのよ~・・・

 (そういえば ぷっくんも乗ってた

 彼女のんやろ思うんやけど ここに物があるから
        連絡も出来ないし~

 アアッ!あの子んチ固定電話ないんよ・・・
       絶対気がついてない!よっぱげてたから・・・
       取りに行きます。

 持って行きましょか?

 いえいえ!!そんなぁ~

(○木さんチまで20分かかる)今送って頂いたとこなのに 同じ道を
また戻ってくるなんて・・・そんな事 あまりにも申し訳ない。。。

私は運転出来ない(飲酒です)したがってチビが運転手
20分かけ取りに行き ぷっくんチまで15分!その間親子でバカ話
 持って行くと案の定電気は消えて真っ暗です。。。
チャイム鳴らしても応答なしポストにでも入れときますか と思いつつ
ふっとドアノブ回してみる???開いた??? あれ??

酔っ払って大の字になって寝てました
私が仁王立ちになってるのを見て 「はいココよココ」と
自分の隣をポンポン
(完全に寝ぼけている)あらら・・・




  本日の一言

  酒は飲んでも呑まれるな!ドアには忘れず鍵かけて!! 

 
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

起きてて見た悪夢・・・

     バババババンバンバン


爆竹です。。。。


何の恨みがあるのやら。。。。。


やっと 寝たのにぃ~。。。。。


道路側の皆さんは。。。。。


もちろん 起きますわなぁ~


   アァァァァァァァーーーー


そうです 昨日の夜勤での悲惨な出来事・・・

どこのどなたか存じませんが 見つける事が出来るなら
           

音に驚いて起き出して来た皆さん

「大丈夫ですよ~ さあさあ お布団に潜り込みましょうネ~

1人づつなだめて おだてて とにかく落ち着かせて・・・
ふぅ~
さあ!最後のお1人にもネンネして頂きましょう と 思った途端


     ババババババア~ン バンバン

    ヒエエェェェェェーーーーーー

もうダメ・・・・ 

もう一度同じ事を繰り返し・・・
でも、二度目になると しっかりお目覚めです
何とかカントカ 皆さんを居室へ

でも、やっぱり残りましたなぁ~
一番の問題児・・・★さん・・・
とうとう一睡もせず 大徘徊大会を繰り広げ
一晩中「おとうさ~ん」と叫び続け
1人で勝手にやっててくれるんなら どーぞってとこなんですが
皆さんを起こして廻る 伝い歩きもたどたどしく転倒間違いなし!
・・・・・わたしゃ~ 悪夢の一晩を過ごしました。



      本日の一言


   爆竹やりたきゃ~ 家でやれ! 

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
