

私の夏は終わった?

お祭り 楽しかったです。

久し振りに(前)利用者さんにも沢山会えました
私はポップコーンとえびせんです。
焼きそば たこ焼き フランクフルト カキ氷 から揚げ フライドポテト ビールにジュース
まだまだ・・・ ゲームコーナーも盛り沢山
いや~ 皆さんにも楽しんでいただけた様で 本当に良かったです。

ただ!!

んな くっそ暑い時に、食べた途端ん中がパッサパサになるもん食う?
両隣のフランクとカキ氷は売れる々 一緒に売り子してた所長は隣で大活躍してました


「えびせん・ポップコーンいかがですか~」←元気に
      「口ん中パッサパサになって楽しいですよ~」←聞こえないように本気で


まあ ヒマだったお陰で(笑) 全部の出店回って食い放題でした(爆)
子供さん達の[よさこい]も可愛かったなぁ~

とにかく 楽しい一日でした。
後片付け終わったら23時・・・
みなさん次の日休みだからいいよね~(わたしゃ~お仕事でしたヨ!)
などと思いながら 汗でぐっちょりの楽しい一日でした!



         本日の一言



     自分で掘って飛び込んだ 墓穴
     
     それを笑顔で埋める所長

     気がついていますか・・・

     私は まだ穴の中・・・・



                 にょんら


テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

にょんら凹む(T。T)

あっつい!!!  暑い暑い暑い

はぁ~~~  いくら言っても涼しくならないので・・・や~めた

明日はわが社のお祭りです
うちは大きな特養さんのお祭りと違って 3つのデイサービスとグループホームの合同です。
あちこちの事業所の職員が 何度も々集まって企画していきます。
準備も分担するのですが これがなかなか大変です。
(隣同士じゃないから)当然ですが・・・
何かひとつ問題が起こると(すぐに集まれないので)話がこんがらがったりします。
おまけに去年一年でドヒャッと辞めたからほとんど経験者がいません。
大分苦労したみたいです
(みたいです っていうのは)私は今年からGホームなんで ほとんど準備段階では参加しません
(夜勤があって ほとんど正社員でなくパートさんなんで)気を使って頂いてます。

その分明日は頑張ってきます

ただ・・・

愚痴る訳ではないのですが・・・

シフトの都合で・・・

明日の祭りを挟んで12日間・・・

1日しか休みが取れず・・・

当然夜勤もあり~の~(2回)・・・

いや!いいんですよ・・・


     

所長にウジウジ言ってしまいました・・・(反省)

「どっかで半日休んだらええよ」と心優しき所長様は言って下さいました!!

 よーし どこにしようかなぁ~
 などとウキウキ勤務表を見てみる・・・(あらダメだ
 どこにもない そっそんな余裕ない。他の職員に迷惑かかるじゃん!
 
  「いいです 心が痛くて休めません」・・・ シクシク


ジィ~~~~っと私の顔を見ていた所長様

「よっしゃ!! 落ち着いたらドーンと四連休くらいやろ!!!」


おおぉぉぉぉおおおおぉぉぉぉぉ~~~~~

本当ですか!お正月でもそんなん無いですよ~!!!!

「消化出来てない公休もあるしなぁ」←(そうそう

「希望休も出した事ないしなぁ」←(6年間有給も1日も使っていません

 「でも、今月一人辞めて 半ばに○○さん異動ですよね~ 大丈夫ですか?」


所長  「アッ!!・・・」


  「ヘッ??」


  にょんらの夢物語は、たった5分で木っ端微塵に・・・



        本日の一言


          夢は寝ている時に見ましょう・・・グスン

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

次は何???

ここのところさんの事ばかりで・・・

もういい加減(治るわけでもないので)載っけるの止めようと思ってっていたのですが

       最悪の事態勃発です

とてもお腹の空いている方で・・・
いつもお腹の空いている方で・・・
食べた事も忘れてしまう方で・・・

気をつけていたです。。。

昨日出勤するや否や
にょんら~ えらいこっちゃったんやで!!」←同僚

 「??????はい????」



とうとうやってくれちゃいました
職員の油断?気の緩み?

一人の職員が、台所でホールに背を向けておやつを頂いてました
すると

 「何食っとるんや
  
 振り返ると彼女が包丁を振りかざして立っていたそうです


所長は 「それまでの職員の対応が悪く機嫌を損ねたまま ほっといたんやろ」と分析

一理あるかな と思いました
(確かに、最近あまりにもの暴れ様に職員間にも疲労[苛立ち]が蔓延していました。
だから いつも笑顔で!が出来ていなかったのかも・・・)


ただ、手にした物が悪い
彼女は武器の使い方を知っています。
団扇の時は 扇ぐ方を持って柄の部分で叩きます。
本の時は 立てに持って角で叩きます。

脅すだけのつもりだったんでしょう。
団扇や本と同じ(物)としての意識だったんでしょう。
ただ、問題なのは 持っていたのではなく 振り上げていたことです。





       本日の一言


         一度あったことは・・二度ある???

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

ずるい介護士

ここんとこ 愚痴ばかりで・・・

いかんな~~~   (ちょっぴり反省)

ん~ でも(ちょっぴり)しかできんなぁ~


     だあぁぁぁぁって~~


毎日もうそりゃ~ 戦いですよ
さんのお陰でとうとう・・・・
お隣のユニットに被害が及んでいます・・・(泣)


お隣には、真ん中にある事務所を通らないと行けません
それを・・・ とうとう覚えてしまって・・・
こちらで散々大騒ぎして 職員に阻止されるといってしまうのです・・・(困)
ちょっと目を離すと トコトコトコ

んでもって・・・ とうとう・・・ こともあろうことか・・・

お隣の大切な入居者様を・・・
     バチコーン

平手打ちです

「もうこんといて!!!」・・・(当然です

ひたすら ひたすら 平謝りです。。。。



                              

  隣に座ったさんを執拗に突つきます。
  職員が間に座ろうが 離れて座って頂こうが追っかけまわしてまで突っつきます

そしてやっぱりツンツンからパシパシ パシパシからペシッになった瞬間

にょんら吠えました

「すみません!介護士としてやってはいけません!」と叫びつつ
さんの両腕をむんずと掴まえ 「さあ!お部屋に行きましょう!」
他の職員も誰も止めるでもなく こっちを見てうなずいてます・・・
さんも大好きです でもさんも大好きです」一生懸命お話しました。
涙が出ました・・・・

認知症という病(やまい)です・・・
さんは絶対悪くありません!

でも・・・・


      でも・・・・

                でも・・・・




         本日の一言



        生きとし生ける者のすべての命

        一番強いのは 伝えようとする心

        一番弱いのは 伝えようとする気持ち

        命は ひとつきりだから
        
        心は ひとつきりだから

        気持ちは 色々あるから?

        そこから選ばせようとしていないか!

        それって 他力本願?

        私はズルイ!

        分からせようとしている!

        

        
          
     

                   にょんら




テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

やっても~た

引き続きさんの話・・・
って言うか 愚痴・・・
って言うか 凹んでます・・・


やられました。
気をつけていたのに。。
一瞬の出来事で。。。

洗濯物を干したり 取り込んだりするためにはテラスに出なければなりません
うちは、どこか入居者さんの居室を通らなければ出られません
「ごめんね~ ちょっと通してね~」と言って入らせていただきます



他の職員がさんの居室から出てきました(乾いた洗濯物持って)
「まだあるネン」「はいはい」←にょんら
さんの居室からテラスへ 両手一杯の洗濯物 (ん?
さんが窓から顔を出し こちらをジィィィーーと見ている
(ヤバイ!!

カラカラカラ ピシャン

えっ???

閉め出せれました・・・

あっ暑い・・・

暑い~~~~・・・

塀を乗り越えるしかないか・・・
しばらく 暑さと戦いながら諦めかけていると

 「そんな暑いもん持っては入らんといてなぁ~」

 「はいはい わかりました」
       仕方がないんで 持っていた洗濯物を置いて
       
       「じゃあ ちょっと通してね~」
       と 窓の所に行ったら・・・

   バチコーン

しばらく 何が起こったのか分かりません
すると 私の左頬が・・・ジーンジーン

 「持って入るな言うたやろ」

 「持ってないでしょ!!!」「持ってますか!!!」

 「持ってないわ!!!」

 「じゃあ 何故叩くんですか!!!!!」

 「持って入るな言うたやろ!!!!!!」

 「持ってますか!!!!!!!」

 「持ってないわ!!!!!!!!!!!!!」

 「もういい!!」・・・・(子供のケンカです

ホールに行くと「どーしたん?顔半分赤いで~?」

まだ ジンジンしてるんです・・・ 痛~い
でも 心も・・・痛~~~い

やってもた・・・・




       本日の一言




     が好きっていう感情

     それ以外の感情は どうすればいいの?

     
     


 

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

誰も悪くないのです

今日は早番でした。
いつも通り6時半には会社に・・・
昨日の夜勤さんが優しい方で、にょんらは寝過ごすから!といつも電話で起こして下さいます。

そして、いつも通りその方の朝飯持っていきます。(今日はお手製おにぎり
「今日は平和やったわ~」「良かったね~」などと話しているとボチボチ起きてこられます。
いつも通りに更衣に朝食 昨夜に引き続き穏やかなのはず・・・でした。

出ました!!我がままさん
 「散歩行く 散歩!」

 「まだ、7時半やから無理ですよ」・・・(ここは優しく)

 「ええやん!い~くぅ~」・・・(声デカイ

 「まだ、寝てる人もいるからね」・・・(グッと堪えて)

 「そしたらあっち行く!」・・・(隣のユニットですか

 「あちらも朝ごはんやし、忙しいからネ」・・・(ググッと堪える)

 「いーくぅ」「アアアアアァァァァーーー」・・・(響いてます
   
   「ケチ!」「どケチ!」

次の瞬間 バコ!パシッ!!殴る蹴る・・・(はぁ~)

何とかカントカ居室へ・・・(結局 全員起こして下さいました

とにかく 歩く爆弾です・・・(困)

 「このオバはんが私のカバン触ったぁぁぁ」
  (人のイスに置きっ放しにしていたカバンですよ)掴みかかって平手打ちはやめて~

 「どいて!」
   だからといって 頭叩いたらアカンやろ~

 「ココ開けて!」ドン!ガン!ガタガタ!!
   ドアが壊れますぅ~ 5分おきに叫ばないで~

 「ジャマや!」蹴り蹴り ケリッケリ
   ・・・・・

そして、職員が他の方のトイレ介助にいくと ツカツカと付いて行き
 「そんなオバはん ほっといてコッチきいなぁ~」
   (聞こえてます・・・そのオバはんにも・・・


とにかく とにかく・・・ どうすれば良いのでしょう・・・
何か言い出すと 一切他者の声は聞こえません。
叫び続けます。。。
引き離すまで叩き続け 蹴り続けます。。。


段々と他の入居者さん達の顔色が変わって 不穏者続出です。
帰宅願望・徘徊・「あの人が怖い」と引きこもってしまう方もいます。

さんが落ち着いたのは、15時すぎ・・・
でも 他の方々はそうはいきません。。。



       本日の一言


     見えないものは
        
        人の心と苛立ち

     見たいものは
     
        見えないもの と 見てはいけないもの

     見せたいものは
        
        優しさ と 安らぎ

     私が見せられるのは

        笑顔だけ

     私が魅せられるのは

        笑顔だけ・・・



                にょんら
              


テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

し~らないっと

何だか・・・  モメています。。。

幸か不幸か 私は新参者なんで、今までの経緯やら雰囲気やら分からないのですが。

9人しかいない職員なのに・・
 AさんとBさんが一モメ CさんとDさんが一モメ AさんとBさんとEさんが一モメ

んでもって それを見ている他の職員が爆発寸前・・・
こんなややこしい所で働けない!と所長に辞める宣言したそうです・・・
(正直この人に辞められるのが一番イタイ!)

それぞれが バラバラに言いたい放題言ってきます。
(申し訳ないのですが、私はひたすら笑顔で聞いているだけ)に徹しています。

ヒドイやろ~
の一言には、「どこで掛け間違ったんやろなぁ~ボタン」と答えて居なくなります。
怒り狂っている人には、「あんまり怒ると禿げるで~」と笑っておきます。
(だって、人って言いたいだけで 聞きたくないでしょ意見なんて

所長は、「一回大爆発して とことんやったらええねん!」とか言ってます
(まあ・・私も同意見ですが


もうしばらく 知らんぷりしてましょうかね・・・・
首つっこんで抜けなくなったら大変です。。。。(笑)


        本日の一言


     雨降って固まるのは 地盤がしっかりしている時だけ

     頑な(かたくな)というコンクリートは 雨も吸わない・・・



                    にょんら





 

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

自分を仰いで下さい。

新しい入居者さんがいらっしゃいました。
77歳 若い方です。・・・(77で若いってすごい世界ですなぁ)
女性です。快活でとても明るい方です。
まだまだ 今からフタを開けてみないと、本当のことは分かりませんが・・・

ただ・・・  ただ・・・

うちの元気印のさんが ライバル意識ガンガンで・・・
「あんた誰や!」「何しにきたんや!」「何処からきたんや!」連発です。
・・・はぁ~
それが延々続くのですから、たまったもんじゃ~ありません。。。
(私達が聞いていてもしんどい・・・
間に割って入るのですが ちょっと目を離すと新人さんに張り付いています。・・・(困)
そして 例のごとく団扇攻撃です・・・(
鼻先3センチのところでバタバタバタ・・・(

挙句の末「あんた!そこ座ったらアカン!!」とシッシと言う。
んでもって ず~っとニラんでいます・・・

         はぁ~~~~~~

何だかなぁ~ 環境の変化に乗っかれない・・・
仕方のないことです  よーく分かっています  でも・・・頭痛い



生活のすべてを委ねて下さっています。

人の人生に首突っ込んでいます。

私達が[どうあるべき]を考える

そして

[どうなるべき]を考える


      


      本日の一言

            
           思いと想いが通じないと 重いなぁ~

           
    
                     にょんら
    

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

幸せ者です。

チロチロリ~ンが鳴った  ん? と見るとぷっくんだ!

夜8時    「はいは~い」

      ぷっ 「おかあちゃんヒマ?」 「今から行ってもいい?」

 どうやら 子達が祖母さんチに泊まって一人になったらしい。
 お土産何がいい? と聞かれ我が家の我がまま達が、あれやこれやと言いたい放題
 散々言われっぱなしで「ウンウン」言っていたが 「待って~」ゴソゴソ・・・・
 どうやら あまりにも好き放題言うもんだから、覚えきれずメモっているらしい・・・(笑)
 ぷっくんは、律儀にも全員のアイスの好みを聞き一人々に買って来てくれる

何の話があるわけでもないが、ワイワイと取り留めのない話をする。
相変わらず[天然]のぷっくんは うちの子達にまでイジられる
何か一言言う度に 全員から「はあぁぁぁ~」と突っ込まれる
それに自分ウケし笑い転げるぷっくん・・・(涙流して本当に転がる

散々笑って 夜中12時すぎ「泊まってけば!」の言葉に後ろ髪引かれつつ帰っていった。


ん~ 楽しかったなぁ~ なんでもない時間てすっごい大切ですなぁ~
何を話した訳でもなく←ってところがイイですなあぁ~

♪なんでもないようなことが~幸せだったと思うぅぅ~♪って歌ありましたよね!

我が家でよく話しするんです。
幸せだと思えるレベル値の低い私達は 幸せだね~って

貧乏舌の私達は 幸せだね~って

三個100円のプリンに出会えば・・・にんまり
お祭りのお土産がカステラ焼きだったら・・・万歳三唱である
それに、何食べたって美味しいのである!!あそこの店が良いとか焼肉は○○でなきゃ~
なーんて絶対ない!特売のお肉でお家焼きで十分
お寿司もクルクル回ってて頂いて全然いい「くるくる行くか~?」で踊ります。

でも、全員が友達は高級品(?)である 私もババちゃんも20年来の親友がいる。
くんちゃんもチビも小学校来の友達と今も(親にも言えない話)何てしているらしい。

何でもないとか 言うほどでもないとか 何にもなかった一日とかって・・・
すっごい事なんだなぁ~って思うし ものすごい幸せなんだって思うし
そう思えるってイイなぁ~って にんまりしちゃいます。




     本日の一言

  特別じゃないって 本当はとっても特別なこと!
  
  何もないって 本当はとってもいいこと!
  
  上を見ない 下を見ない 前を見たら幸せが見える。



               にょんら  

















      

よいしょっと!

もう少しで出勤の時間です。

夜勤です。

暑いです。

二連休の後の夜勤は・・・

オラ~ 働くぞ~~~ってエンジンがかからなくて・・・

いけませんネ~ (反省)

でもねぇ~・・・・

この間待ちに待ったボーナスが出ました。

喜んじゃって バリバリお仕事しているはずなんですが・・・
何だってこの業界はみみっちぃんでしょう・・・
いや!去年は出なかったんだから 喜ばないといけないのでしょうが・・・
(ここんとこのが もうオカシイ!)

福祉業界が苦しいのは分かっています・・・(でもね~)
6年間今の会社で働いて、ボーナスがまともに出たのは数回です。
半分だったり 無かったり 職員均一10万なんて年もあった!
年一回の昇給も無し!(それどころか、基本給が減額になった・・・)
そりゃ~ 皆辞めちゃうよね~って感じです
いつも、ボーナスの時期になると「どうする?」って声がそこかしこから聞こえてきます。

看護の人達なんて、特にそう思いますよ・・・
病院だったらもっと楽な仕事でにんまりできるだけ貰えるんだもんね~
そりゃ~ 嫌になるよなあぁ~・・・(看護は次々辞めていきます)

介護だって(3K)だもんなぁ~  にも拘らずお給金安すぎ!!
とか思っているのは・・・私だけ????
(でも、ボーナスが娘の半分って・・・ 凹みます
残業なし・土日祭日休み・夏期冬期休みドッサリ・お誕生日休暇なんてのまである!
の(娘の半分ですよ!)そりゃ~凹みますわなあぁ~。

アーーーー 分かってますよ! ハイハイ

とか何とか言ったって 結局この仕事が好きなのよね~

が 大好きなのよね~


さあ! こんだけ愚痴ったら そろそろ出陣の準備しますかね。





     本日の一言


     愚痴もパワーの源!
     
     お仕事は 向き・不向きより 前向き!!

     
                 にょんら



テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
