スポンサーサイト


地雷娘とラブレター

ん〜と・・・・

あはっ(^。^)

やっちまったよ!! にょんら吠えました!!
この間、職員会議がありました。
 
話はその2日前から始まります。

その日は にょんら夜勤明け
月末のお仕事コトコトやってたら 何だか帰りそびれ
そのまま、クリスマスツリーを みんなとワイワイ言いながら作ってました
んだら 職員もおとうさん(所長)も帰らんでも居ったらええがな とか言い出し
(もう一度言いましょう 私は夜勤明け!)
とうとうツリーを作り上げ
(これが結構大作 壁一面である。また写真アップします)
ふと気がつくと PM6時・・・・・
ひえ〜 と思い帰り仕度をしていると
きぬチンが「おかあちゃん 晩ご飯ご馳走するワ〜」と寄って来た
(この時点で私は30時間起きている)
「んでも 眠たいわなぁ〜」とか言いながら (顔はそう言ってなかった)

こりゃ〜こやつ何か企んでるな・・・・ と思いつつ
私は自らこの小悪魔の魔の手に落ちたのです
二人でハンバーグをハグハグ食べていると。
「もー どないかならへんのん」とこまったちゃんの話
確かには この間から他の職員や隣のユニットの職員&リーダーまで
呆れさせ怒らせている(お陰で私の頭はぺこぺこマシーンである)
それに絡まって 次から次から湧いて来る日頃のウップン(無理もないことだが)
こんな事でどーすんのよ!!怒りの矛先がこちらに向かってくる
あれもこれも気に入らん 変やんか
怒涛の如くである・・・・・・
んなこた〜十分すぎるほど分かっとるワ!と思いながら
熱血きぬチンに訊く「アンタはどうしたいん!」「文句言うだけか!
これに、熱血きぬチン 大反応した

分かった 私頑張る 会議時間ちょっとくれ! 

     きたーーーーー

熱血きぬチン 熱い女である それゆえ自分の思いに爆発・暴発・自爆する
自分の言っている事に感情やら思考やら行動が追いついてこない
何たって 足の裏に地雷貼り付けて三段跳びくらいやりそうである
(この間「アンタの導火線は短すぎる」と言ったら、自分で地雷じゃ!言うてました)

私に噛み付いては、返り討ちに合い その度に「私はかあちゃんが居るから辞めへんのや」
「かあちゃんを いつかプチンいわしたる」「おかあちゃんには勝てへん」
と 多少支離滅裂な(可愛らしい)ことを言う・・・・(笑)

その 爆弾きぬチンが頑張ると言うのである
熱い想いとハンバーグを お腹一杯頂いた私は

   ?感情的にならない
   ?自分の意見を押し付けない
   ?個人攻撃的な事を言わない
       最低限上記を厳守すると約束し 会議時間の10分間を託した。

それじゃ〜と店を出て 帰宅 ん?23時???
お風呂入ってさあ寝ましょう〜 が24時すぎ・・・・
(なんとも36時間起きてた


     さて そんなこんなで会議当日 

おとうさんと私は事務所から掘り出され プチ職員会議が始まった
(当然の如く)10分をオーバーし(想定内だが)事務所に呼ばれた

えらくぶ厚い封筒を貰った。
まっちんが「かあちゃんにラブレターや」と言った

きぬチンが(約束は守ったらしい)熱く語った後 
職員が個々に業務・職員間・リーダーに対して 思っていることを正直に書く事とし
お互い見せ合わず、みんなの前で封しました。と言って渡された。

ほぉ〜 と思いながら 意外にも、そう重くない空気に出迎えられた。
さて、だから!と言うわけではない 前から今度の会議は「お小言の時間」がある
と 宣言しておりましたので。通常の会議が終わった後で言わせていただきました。

「今から言うことは、記録の必要はありません」と 前置きして一気にしゃべりだす。
「今から言うことは、介護者としてではなく常識の話です」と ニッコリ笑顔で

出したら片付ける・開けたら閉める・無いなら補充する・チェック表の記入漏れの多さ・日誌にサインがない・靴で入浴室に入るな・衣類はポケット確認して洗濯機に入れろ・洗濯物が入れ替わりすぎ・分からない事は分かるまで分かった言うな・陰口は意見でも批判でもない悪口だ!責任持って意見言え・失敗しても隠すな・会社の物を私物化するな・入居者さんのものはタオル1本でも、その方の財産だと言う事を忘れるな・お互いに声かけし合え勝手な自己判断で動くな・・・・・
たぶんまだ言ったと思う(笑)

最後に「隠してて どうしようも出来なくなってから言われても知りません」
そのかわり 報告・連絡・相談が出来ていれば 私はどんな事をしても貴方達を守ります。

と 言い   以上!  でスパッと終わり

さて、雨は降りました どれだけの間降り続くのかは、分かりません
地が固まるか 土砂崩れが起こるか・・・・・・
像の暴走を止められるかは、今後の努力ですか・・・・・・

      頑張れにょんら!!





         本日の一言




           我も人   誰も人

           責めるのではなく

           導くのでもなく

           受け入れる

           人という字が向かい合うと

           お互い「入れる」と見えるはず






                    にょんら。






 



 
スポンサーサイト

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

常識が通じない子達にどう教えるのか
理解しているのかさえ分からない
今までの教え方や注意の仕方ででは駄目なのか
自身消失気味になることが良くあります
小言を言えば辞めると返され
褒めて伸ばそうにも褒める要素が無い
個人の頑張りが他を引っ張れば
伸びていくのかなぁ
頑張れ!にょんら
そして頑張りすぎるな!にょんら

絶句しちゃいました・・・・・
います。。。うちにも。
あります。。。うちも似たような事。
怒ったり、嘆いたり、ため息つきながら読ませていただきました。
当事者が自覚してくれる事を祈ります

耳が痛い話です。自分も常識がると思っていましたが・・・・何か不安になってきましたよ。

いやもう、言葉ありませんね。
うちは、管理者が一番の問題なので、全く反対。
どちらがいいか、どちらも困ったもんですね。

いい方向に転んでくれるといいですね。
まとめ役はいつだって気苦労が絶えませんが
負けないでください!
そして、休養がなるだけちゃんと取れるよう祈っております。

いらっしゃいませ

ひな衛門さんへ

引っ張れば伸びる ゴムのように・・・・
離せばパチーンと一瞬に戻ってしまう・・・・
んがぁ〜〜〜〜〜

南天さんへ

絶句です・絶望的です
しかし諦める訳には参りません
と・・・・・
思い続けるのです。 はぁ〜

わふうみさんへ

大丈夫ですよ 耳が痛いって思っている人は
分かっている人です。
痛くない奴が多くて・・・・・・・・

タッパさんへ

困ったちゃんが一杯です
押しても引いてもビクともしません
こっちは踏み倒されそうなのに・・・・・ ぷちっ

ヨンシさんへ

コロコロ転がれ!!!
思った方に転がってくれんの〜〜〜〜
あっちこっち好きな方に
ころんコロン 変形だ円だもの・・・・

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
いやぁ・・・そんなに長い時間起きていられてすごいですね(汗)。
本当にいろいろとご苦労様です・・・。

厚い封筒

現ナマの詰め合わせだったら・・・・、私だったら寝ぼけてそんなこと感じてしまうかも(苦笑)。
人の束ねるリーダーになるって、ホントいろいろと気が張りますね。
お体には気をつけてくださいね。

地雷娘もカッコいいけど、にょんらさんもカッコいいなぁ。
うちにもそういう上司がいたらなぁ。
「この人についていく」と思える上司がいるきぬちんが羨ましいです。
困ったちゃんみたいのは・・・どこにでもいる(爆)
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
