スポンサーサイト


私達は誰?頑張るって何?

いや〜 気ぜわしくなりましたね〜

テレビでも 店頭でも クリスマスにお正月 ランドセルやら成人式の着物のセール

忙しのーてかなわんデス。

それで、フッと考える。

いつもながら 一年の終わりには「今年もバタバタ忙しかったなぁ〜」と 思う

こっちの方言では(せわしない)忙しないと言う。

今年から始めた このブログ ようけ愚痴らせていただきました。
[三途の川でバタフライ]で始まって(笑) 
延々よくもまぁ こんだけネタがあるもんだと、我ながら関心しきり・・・です。

愚痴るってストレス解消にもなるけど 結構体力も使ったりする。
ん〜 本人は結構真剣に悩んでいたりするが
どうしようもない当たり前の事だったりする。
それと
自ら買って出ていたり 分かっているけど言わんとおけん事も山のようにある。

私達の仕事である(ケア)もそうなんやろなぁ〜 と言う話をした
(と言うか 落ち込んでる一人の介護士との話)
(私と同じく デイからGHに転職した子・・・私は異動だが)

デイで働いていた時は、利用者さんも私達の顔や名前を覚えていて下さった
あの時は面白かったね また、来年も一緒にね。な〜んて言ってた。
でも
GHでは違う・・・・・・
昨日のことも 今さっきの事も覚えていない・・・・
どんなに苦労して用意しても、どんなに一生懸命頑張っても覚えていない。
「今日見たお花綺麗だったね」
「えー そんなとこ行ってないいで〜」
で 私達はチョビっと凹む・・・・・

凹んでちゃ〜いけないんですけどネ(泣)

凹むことなく頑張って夜勤明けに夕方6時までかかって作りました。
ツリー?ツリー?


左のは、牛乳パックでコトコト作った。  右のは壁一面です 結構大作でしょ。


ああ!!
お正月の準備もしないとアカン
うちのGHでは、門松もおせちも手作りデス。
えらいこっちゃ〜デス 去年作った人が異動や退職でいない。。。。
あっちゃ〜・・・・・

そこで、また愚痴が出る。
この仕事やってると 正月が無いのも当たり前のこと!
分かっている。
自分の年末も年始もブッ飛ばし 
記憶に残らない時間を作っていく???????

ここまでくると、愚痴も最悪・最低である。
介護士として[思うことすら]いけない・・・・・・・こと・・・・

熱い思いと強い志・・・・は どこへやら・・・・・・

いつもは、当たり前のことであり 気にもならないどころか燃える
どうやって笑わせよう どうやって楽しんで頂こう と
でも
身近であればあるほど、何やってんだろう?と一度思ってしまうとキツい。
通所でもなく、施設でもない。
家庭であるから と 頑張れる
反対に そうであるからこそ、一度突き当たってしまうと重い・・・・・・

職員であり 介護者であるはずの人間が[家族]になってしまう。
「うちのお婆ちゃんが!」と怒ったり、嘆いたりしている方に
「それが認知症という病気です」「決してそれが お婆さんではないですよ」
と 言っている 人間が[家族化]してしまうのである。

そして、一生懸命の人間が罹る[職業病]だと 私は思っている。
業務として[介護]をしている人は この病には罹らない。

           

私は、勝手に分析している。

業務だけを遂行し ケアをしない人に私はこう言う
「君の母親をこのホームに入所させたいですか?」と
ただし、こう言われる人は、悩まないし 凹まないし 
仕事が出来ないと嘆かない。。。。。。

ん〜
どうしたものか・・・・・・・・・・

段々暗〜くなってきた・・・・・・・・・

私達は、専門家・職業人    ケアのプロである

のはず・・・・・・・・・


「アンタは、ホンマに入居者さんが好きなんやなぁ」
「アンタは、ホンマにこの仕事が好きなんやなぁ」
「でもな・・・・・」
「今アンタが悩んでいる事って」「私が・・・・・」でしょ?」

「私がこんなに一生懸命なのに・・・・」
「私がこんなに してあげているのに・・・・」
「なんか違わんか?」

誰の為になん? アンタの為か? 悩み方おかしいやろ
虚しいのも ため息の理由も分かるけど・・・・・
なんか 違ってないか?

「アンタ褒めて欲しいて介護士になったんか?」


キツイ言い方やったかもしれん そやけどここで共鳴するわけにはいかない
同情したって なんの意味もない。

とか思いながら にょんらも少々凹んだ。。。。。。。





                  本日の一言



                 思いと想いが 重い

                 反省は必要

                 後悔はしてはならない

                 自分の一生懸命を 否定してしまう




                              にょんら。























スポンサーサイト

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

にょんらさん、こんばんは(^-^)ノ゙
私のブログへご訪問いただきありがとうございます。
コメントすっごくうれしかったです。
私の祖母は、今施設でくらしています。
とてもとてもたのしそうで、私も母も
心からよかった〜って思ってます。
祖母は一人暮らしが長かったので、
最初はかなり抵抗があったのですが
今では友達もできて、施設の方とも仲良しです。
にょんらさん、すてきなお仕事ですね(^-^*)

なんだろうね・・

私も時々、どうしたいんだろうって、思う事あります。
けんど、記憶に残らないってことはないと思う。
忘れちゃうけれど、楽しい事、美味しいものを食べたこと・・・
覚えてますよ。
自分に対して、人間対人間として、接してくれた介護者のこと・・
記憶にのこらなくたって、心でのこっていくものだと私は思いますが・・
にゃんらさん、燃え尽き症候群にならないでね。
ファイトだ・・・

読ませてもらってる時
専門家・職業人ケアのプロ で(◎_◎;) ドキッ!!としました
そうなんですよね 私達 専門家・職業人ケアのプロなんですよね
私達仕事じゃ年末も年始も無視状態ですよ(T▽T)アハハ
記憶に残らなくても。。。その一瞬だけでも
喜んでもらったりすれば いいと思いますよ。


 

こんばんわ。

こんばんわ。
手作り作品のオンパレード凄いですね。
しかも・・・夜勤明けでとは・・・・・・頭下がります。
「忙しない」は・・・・こっちでも使いますが、この言葉って方言なんですか。
忙しなく今年も終わり・・・・新年もあっという間にくるのでしょうね(汗)。
というか、同じで毎年年末年始は事務所ですので・・・・、慣れるとある意味、仕事していても新年気分は味わっています(笑)。
愚痴って愚痴って愚痴りまくって・・・・仕事場ではクールにです(爆)。
溜まる一方だと不健全ですから・・・・。
私も似たようなこと言っていますよ・・・、

善意の押しつけはやめなさい

やってあげたい・・・が、やってあげているのになぜ??に変り・・・、あのお客さんおかしいよ!!と一方的に突っ走るヘルパーさんもいますので・・・。
でもヘルパーさんは善意の塊のような人が多いから・・・、言っても判らない人には、一度実際に凹んでもらっています。
・・・・凹から凸にステップアップしてもらえるように事後フォローで(苦笑)。

いらっしゃいませ

あやちさんへ

ようこそいらっしゃいました!いや〜照れますなぁ〜
そうですよ とってもやりがいのある仕事です。
凹みます 落ち込みます でも 人が好きです。

ばくちゃんさんへ

燃え尽きたりしません!!
ええ!!!しませんとも!!!!!
私は、燃えさかる炎ではなく
くすぶり続ける 炭火ですから(笑)

かぁちゃんさんへ

80年のうちの一瞬 90年のうちの一瞬
でも、その大切な時間を 
ありがとうで一杯にしたいです。
思い上がりでしょうか?

クリスマス飾りきれい。すごいですね。みならわなくちゃ。

グループホームは、認知の方なので、コミュニケーションが難しくて職員も行き詰まるのですね。在宅で見ている家族のような状態ですものね。
仕事とはいえねー。心からケアをしようと思うと。
こちらでは半々くらい。ちゃんと話せる方との会話は、ほっとするんですよ。同じように対応したいのですけど、難しいですね。つい会話できる方とばかり話したり。反省です。

あまり自分を責めずに…

職員だって人間ですから
自分の家族と過ごしたいです。
利用者さんだってそう思っていると思います。
たとえ認知症でも。

もう何年も正月がないです。
時々 そういう状況にやってられなくなります。

v-292
これが嫌なら 辞めろということなんでしょうね。
自分で選んだ道だから 幕を引くのも自分ですので、
今は考え中です…

利用者さんを「家族」として考えなくていい
「うちの老健」は 私には向いていたようです…。

いらっしゃいませ

i-195タッパさんへ

会話って 本当に大切ですよね
でも それが成立しない方との 関わり方って
考え込むと益々分からなくなります(泣)

にんにくさんへ

そうですね・・・・
自分で選んだ道ですよね・・・・
文句ばっかり言ってる私って・・・・・
反省です

自分が選んだ道だからといって、
それに全く不満や不安がない人はいませんし、
文句を言わずに淡々としていられるような人はとても少ないでしょうね。
多少愚痴がでてしまうのは仕方のないことだと思います。

問題は、愚痴を零すだけで終わってしまわないで
ちゃんと問題解決のための行動を起こせるか、かもしれません。

偉そうで申し訳ありません(汗)
言ってる私がこれを実現できてない時点で、全く説得力ないですね(苦笑)
でも、心構えはこうありたいと思っています。

いらっしゃいませ

ヨンシさんへ

まったくその通りです
頭で分かっていても 心がついてこない
感情が邪魔をする
でも 無感情では、人としてケアが出来ない
難しいです・・・・・・・
でも 心構えは真っ直ぐでいたいです
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
