スポンサーサイト


ジレンマ

ん〜 どうしたもんでしょう

気持ちも分かるのですが 「はいそうですか」と言うわけにもいかず

でも・・・・・  少々参っています。
★さんです・・・・・。

もうかれこれ1年ほど(退所)のお願いって言うか
催促って言うか 再三に亘りお話しているのですが
まったく持って 家人様その気無し・・・・・(泣)

入所された時には、まだ杖歩行も出来
(正直に言いましょう・その頃からかなりの問題児
杖でバンバン人を叩くし、アホ・ボケ・くされ暴言暴言
わめく叫ぶ つば飛ばす・・・・・
彼女のお陰で何人の職員が姿を消した事か・・・・・(泣泣)

それから下肢筋力低下と共に 伝い歩きに
んでも彼女のパワーは衰えず・・・・・
達者な口はそのままで、他の入居者さんの家人さんがいらっしゃると
「帰れ!帰りくされ!」と お帰りになるまで言い続け
みんなで出掛けても「しょうもない所へ連れてきやがって 帰る!」
「帰る 帰る」と叫び続け、帰る車の中でも それは続く
でも、お留守番は嫌・・・・・(泣泣泣)

伝い歩きも おぼつか無くなり
立ち上がりは出来るものの いつ転倒されるかわからない
5分おきに立ち上がっては 椅子やテーブルつたって徘徊
今行きますから待って!!と言っても・・・無理・・・
慌てて付き添い 付いて歩く・・・・と
「付いてくるな!」いやいやそんな訳にはいかんので・・・・・
職員は一日付きっ切りです。
一日罵倒されながら 付き歩きます
もちろん 夜勤の時も同じ状態・・・・・・(泣泣泣泣)


日中も「姉ちゃん 姉ちゃん」と職員を呼ぶ
行っても無言 また「姉ちゃん」と呼ばれ行くと
お前らは私をほったらかしにしよる と激怒・・・・・・(激泣)
ご自分の横に常に一人職員を従え もう一人にお茶!と用を言う
少しでも離れると 立ち上がる

そして、車椅子の生活になると 思うように動けない苛立ちからか
益々パワーアップ
(車椅子になっても、立ち上がりは出来る よって転倒危険率もアップ)


さすがに所長も★さん戦闘態勢発令

(と言っても 立ち向かっていくわけにいかないので)
(★さんが不穏の時は 夜勤者は、他の入居者さんの最低元のケア以外はしなくてもいい)
(洗濯物もしなくていい 朝ごはんも作らなくていい だと)

とにかく、他の方のケアどころか 何も出来ない
な〜んにもできねえ!!!!

職員は一日中「姉ちゃん」を聞いている
家に帰っても聞こえる・・・・ もうノイローゼです。

ずーっと一日中 金魚が口をパクパクさせる如く「姉ちゃん」と
5分おき などと生易しいものではない・・・・・・・(マジです)
5秒です それが一日中です・・・・・・・(本当です)

その頃には、入浴もかなり難しくなって
(浴槽をまたげない 入浴拒否で叫びまくる)

家人様に現状報告
「申し訳ありませんが、他の方の生活が成り立ちません」
「今までにも ご報告申しあげていたのですが、考えていただけましたか?」
「GHでは、もう身体的にもケアが難しくなっています」

何度も何度も・・・・・ 
その度に 分かったような分かんないような
って言うか とにかく「はいはい」言っては無反応・・・・・

そして、今回の転倒(骨折)・・・・・・・・
一ヶ月が経ち 完治されました。

               

益々・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事は全介助 
立ち上がりもせず「立たせて 寝かせて 立たせて 寝かせて」 はぁ〜
大声で奇声!!!!(これが小一時間続く)
そして 相変わらずの「姉ちゃん」の連呼

何より泣き所は 他の方々に不穏連鎖が巻き起こる・・・・・・・・・・・・
入浴も三人掛りでないと出来ない
(その間 他の方がほったらかしになる

病院受診の際 (もちろん)先生にも「ヤブ医者 ぼけ医者」言い続け
先生に言われちゃいました
「アンタんトコには看護師おるんか?」
「ずっと看るんか?」
「家族は何と言うとるんや?」
「入院は?」

そのまま 家人様に報告

「特養申し込んでます」以上終わり
(これも 施設名を教えては下さらない・・・・・ なんで???)

職員も限界です。
(そうでなくても 人手不足、日中2人体勢の日が何日もある)
(夜勤を5人で回している)
(そして何より★さんも含め 入居者さん方に満足なケアも出来ないジレンマ)


   これって 愚痴かなぁ〜
   でも かなり深刻です。
   解決策が見えてきません。
   泣きたくなります。。。。。。。。。





             本日の一言



              答えがない?    そんな訳ない

              出来ない?     そんなはずない

              どうする?      そんなこと分からない






                             にょんら。   




















  

スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

・・・・・臨場感がひしひしと伝わってまいりますね(汗)。
理屈だ理念だ・・・・だけではなく、まさに現場での叫びですね。

メリークリスマス!

と軽いコメントでご挨拶・・・と思っていたら、とてもじゃないけど・・・ですね。・・・といいつつ言っていますが(苦笑)。
この状況を何とか・・・・・・しないと、といってもどうしたらどうなって穏便になるのでしょうか(汗)。
人手が増えれば解決できる部分もあるのでしょうか・・・・。
その人手が一番困難な状況なのは・・・、ウチも一緒ですが(悩)。
ウーム・・・、でも、

メリークリスマス!!!

とりあえず気合い入れてみました(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

職員としても家族側としても
ん〜難しいとこですね。。。
特養に申し込んだとしても順番待ちで
いつ本入所出来るか分かりませんよね
ご家族は直ぐの本入所は無理でも
特養に一時的にS入所出来るって事知ってるのかしら・・・
考えた変えるだけでも違うと思うけど。。。
他の方のケア出来ないとなると・・・何かと問題も出てきますよね

ううううう

以前の職場にもいました・・・
暴力とかは無いんですが。
インシュリン注射必要に人で・・・昼間はいいんだけど、夜。
夜勤のときは、部屋のドアを開けて、職員の姿が見えないと五秒ごとに、ねえちゃんねえちゃんと呼ぶ・・・
くたくたでしたわ。
結局他のホームに行ったわ。
看護士3人が経営しているグループホームに。
その数年後亡くなったわ・・

いらっしゃいませ

wakiさんへ

んでしょ〜・・・・(泣)
どうなんでしょうね〜
メリーもクリスもマスもね〜〜〜〜〜
はぁ〜・・・・・
何とかなんないもんかね〜

かあちゃんさんへ

GHに入所している方って Sは使えないんです・・・・
なんでだ!!
他の人にも ご本人にも申し訳なくて・・・・
でもね〜 はじゃ〜

ばくちゃんさんへ

家人さんは「何があっても絶対文句いいません!」
を 連呼されます・・・・
って言うか そーゆー問題でもないんですが・・・(泣)

ひえー
いますよねえ そういう方。
職員の精神的ダメージが心配です…
この仕事で一番 ストレスになることは
、やっぱりこういうどうにもできない方に対して
なにもなすすべがないことですよね…

はあ… にょんらさんの悲鳴が聞こえます…

・・・・ほんと、このブログは現実を知れます。正直なところ最近は自分に福祉の道やっていけるのか不安な私には何ともかんとも。働くって大変ですね。

お疲れ様です。
厳しい現状の中スタッフの方々の努力に
頭が下がります。

mixiのコミュで
「この仕事の魅力は?」と問うものがあったのですが、
けっこう仕事は楽しいばかり
辛いと思ったことはないなどのコメントが多く見られて
「・・・ほんとか?」っと感じていました。

私はにょんらさんの職場だったら
続かないかもですよ・笑
呼ぶ方ってストレス溜まりますもんねー

いらっっしゃいませ

にんにくさんへ

んがぁ〜〜〜(’0’)
叫んでみました・・・・(笑)
なすすべなく おたけんでおります。
毎日・・・・・あはっ

わふうみさんへ

働くっていうより 人間で有り続けることの難しさ
思い知らされます。そして、自分が人間である事を
思い知らされ。ものすごく人間臭い仕事であることは
確かですネ!

atuさんへ

是非一度 研修にお越し下さい
心よりお待ちしております。
PS
私も辛いと思った事はないですよ(^^)
ただ、壊れる!と思ったことは度々・・・・・(笑)

なんとか良い方向に・・・

こんにちは、コメントありがとうございました。
やはり現場の方は大変なのですね。
特にほかの方へのケアができなくなってしまうのが、痛いですね。
来年は、なんとか良い方向に行きますようお祈りいたします(祈るしかできませんで・・・

はじめまして

にょんらさん、先日はコメントありがとうございました。

ほんとに、たいへんなお仕事だと思います。
私の場合は逆の立場(家族の立場)なので、はぁ〜と頭を下げたい気持になります。

私の母が以前に試し入所をしたGHさんは、なかなか強気で、「こちらで手に余ると思えば、即、退所お願いします。」と言い渡されていましたよ。
言い渡される前に引き上げてしまいましたが・・・。

間もなく年明け、お互いに来年はより良い年でありますようにお祈り致します。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
