スポンサーサイト


にょんらの長い一日

年末です。
間違いなく 年の瀬です。

我が家の正月はやって来そうにありませんが 
ホームには やってきます! っていうか 呼び込みます。
まずは、買出しです。

もう大変でした・・・・(汗

なんたって[おせち]作るんですよぉ~ (家でも出来合いなのにぃ)
10人分です。
んでもって正月明けまで買出しに行けないからと、いつもの倍の量です。
んでもって 人がいないから と いつも買い出しに行かない二人が任命されました。

ユニットで一人づつだから↑の量×2です・・・・トホホです。
何故 トホホか! その内の一人が私だからです。。。。
買い出しに行くのがイヤだと言ってるのではありません。

私は方向音痴です。
ビックリするくらい 東西南北の分からない人間であります。
今のGHに異動になって チャンと来れるようになるのに、3ヶ月かかりました。
そして、今だに帰り道「ここなら近道?」と ワザワザ迷いこんではパニクッてます。

そして、今まで買出しに行っていないのは、土地勘がない+行ったら帰って来ない からです
どうしても と言うときには、隣に誰か乗ってもらっています
所長も「はぁ~」と言いながら 近辺地図を作ってくれました。
・・・・・・それ持って・・・・・迷子です・・・・・・

な~んて言っていても仕方がないので(とにかくもう一人いるもん!)と思い
一緒に行く隣のユニットふじっこサンに「よろしくぅ~」と言ったら
・・・・軽~く首振ってる??? なっな~ぜぇ~~~~~

本日の買出しコース
 
HPに行って(正月間の入居者さんのお薬いただく)

郵便局に行って(200円の印紙18枚)

○○スーパーに行って(正月と2日までの食料)

もう一軒○○スーパに行って(冷凍食品購入)

クリーニング屋さんに行って(入居者さんのクリーニング受け取り)

以上が 我々に課せられた任務です。


です。
土地勘のないド方向音痴の私と、大体分かるけど・・のフジッコさんの旅立ちです

「じゃぁ これお願いね」と渡されたメモには・・・・ 
はへっ?と思うほどの食材の量・・・・

とにかく、最初に
先生は覚えていらっしゃいました 前回受診の際★さんから受けた罵倒の数々
遠まわしにチクリチクリ嫌味・・・・
思いっきり愛想笑いで乗り切って

へ 駐車場が一杯
土砂降りです・・・・ 目の前は信号・・・ 止まってられず・・・
フジッコさん降ろしてブゥ~ン発進
クルッと周って帰ろうと思っても・・・ 中々そうもいかず・・・・

スーパーです。
カゴ4つカートに載せて 店内を彷徨うっていうか 迷子の子どものようにウロウロ
アレがないコレはどこ?アアァーカゴから食材が落ちるぅ~葱が大根が!!!
大騒ぎです カゴに収まりきらず一度車に運び 再びチャレンジ
店員さん捕まえちゃ~「コレどこですか?」連呼 笑顔引きつる店員さんゴメンなさい。

もう一軒(この辺りから腹へって二人とも機嫌が悪い)
愚痴が始まる・・・・・・
「大体うちのGHって何で新人入ってこ~へんのん
「もうすぐ職員倒れるで
「も~ なんで雨やねん
「この道曲がるん?」 「も~ ちゃうやん!!!」
「このまま家帰ったろか””””」
                             無茶苦茶です


とにかく2軒目見つけてGO~
ココは冷凍食品が安い おっきなマヨネーズなんかが置いてある
「ここのんが野菜安いやん」(怒りっぽくなってる)
「寒い・さーむーいぃぃ」
で またまたドッカリ買い込む。

こん時には、買い物袋が2ユニット合わせて12ヶ・・・・・・

「腹減った!!」で帰所

帰りに「アアァァァー クリーニング屋ココや~」と叫ぶ・・・・ん?
知らんかったんかいな。。。。。。。?
と おバカなことを言いながらスルーして 帰所。

降ろす とにかく降ろす 他の職員も手伝ってくれてバケツリレーのごとくホームの中へ
「はぁ~」で2時前です。
飯食わせてくれろ~

で、またまたお出かけ
クリーニング屋さんです。
これはOKさっき見つけたもんね~
朝とは打って変わってニッコリ・・・・ でも
たぶんココ曲がって~ アレ?
入り口どこ?・・・・・・?
でも、とにかく着いた。

帰るともう3時です。
私はこの日早出だったんで 勤務は4時まで!
さあ 記録書いて!!と思ったら ?????
朝からのチェック表に何も書いてくれていない
留守番だったのは←困ったちゃんです あーのーなぁ!!
「わたしゃ~ ズウーッと居らんかったのに、どうやって書くネン」
「無理やからな アンタ書いてよ!!!」

ブチ切れです。
「書けへんやん!」とブチブチ言ってる私を見かね 所長が「昼からしか分からんけど」
と言いながら書いてくれました。
で 事務所に行って お金の計算(なんとレシート35センチ)

やっと本日の業務終了・・・(これも立派な業務です!?)

でも 帰れない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6時半から会議です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時半から8時まで会議 さあ帰ろう!と思った途端
「○○さん転倒で腕があがりません」
89歳のその方は 隣のユニットのババちゃん「痛い痛い ヒイヒイ」
緊急搬送です。
応急処置して 電話して 家人に連絡して 外に立ち誘導して 
夜勤者が一人着いていくんで ユニットが空になるから留守番です。
家人さんからのの応対して 所長に「居たほうがいい?」
即答で「うん!」・・・・・・(帰れね~)
隣のリーダーに来なくてもええでー と言ったそうな・・・・・・・・・・・・(しゃーないか)

骨折はしていないとのこと(良かったです)
迎えに行ってくる の 所長見送り 帰って来られた入居者さんに「良かったね折れてないよ」
「ビックリしたね 痛かったね」と言って 
さあ帰りましょう と思ったら夜中の11時です・・・・・(泣)
朝5時起きの私・・・・・・・・・・・
晩ご飯食べてないし・・・・・・・・・・・・
一日迷子してたし・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがに疲れました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(はぁ~)





              本日の一言 



          
             早起きは三文の得   


                      誰が言うたんや!!




                            にょんら。
















スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

《はじめてのおつかい:おばさんバージョン》(笑)そう思って前半は、読んでいましたが・・・・・・笑い事やないで!段々そんな気配。
だってこの時期、車も多いしどの店も大混雑v-356
無事用件を済まされ、お役目お疲れ様でした。
一方で呑気な人はどこまでも呑気。
腹が立つ羨ましいほど呑気でストレスもたまらんやろね・・・
しかし・・・・こんなに働いてくれる人がいてくれるということは、所長さんにとっては心強い限りでしょうね。

キャー にょんらさん 大変お疲れ様でした
買出しだって凄い量になりますよね
そのてん施設職員は楽・・・いやそんな事なく
昨日はテンテコマイでした。。。
にょんらさんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

お疲れ様

さーて、私は今日も仕事・・・明日も仕事。
今年知り合えたこと嬉しく思います。
来年も宜しくね。

良いお年を。

にょんらさん良いお年を!!
とりあえず、年末年始はお仕事ですか??(笑)。
私も今日明日は出勤ですが・・・・、気持ちだけでも年末年始はお正月気分で・・・・。

来年も宜しくお願いします。

にょんらさん〜
あんまりイジケないようにね v-411
今年も後1時間となりました
ブログを通じ にょんらさんと知り合えて良かったです
また来年も お付き合い★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
良いお年をお迎え下さい。

にょんらさん^^
ブログを通してにょんらさんのような介護士さんもいるのだと知り、うれしかったです。
更に飛躍されケアマネのお仕事も大変かと思いますが、またいろいろ吠えてくださいね〜
良いお年をお迎えください

あけました!

にょんらさん
あけましておめでとうございます!
凄いーーー。利用者さんにおせちを作るんですかーーー。
うちはうちのおせち、婆ちゃんに作ってもらった(爆)
作れと言われても・・・あたしにゃ作れない・・・・。

にょんらさんの元気を頂いて、今年も突っ走りたいと思います。
今年も宜しくね!

あけましておめでとうございます
初めてのお使い
お疲れ様でした
今年も困ったチャンの
尻をしっかり叩いて
頑張ってください
方向音痴は治りませんよね
自分もそうだから・・・

呼んでいるだけで、お疲れ度がヒシヒシと伝わってまいります。
いつも本当に大変ですね。
しかもオセチづくりまで。
どうなったのか、知りたいです。

あけおめです。

にょんらさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私も年末年始は例年通りほぼ関係なしで・・・・、でも初詣は1月中には行きたいと(爆)。
今年は昨年よりも良い年になるといいですね。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
