スポンサーサイト


人間不信

マジで ブッ叩いてやろうか!! と思いました。

私は、完全平和主義者です

でも・・・・・
あの 困ったチャンパートおばさんです

今まで、色々あった・・・っていうか やらかしてくれてましたが、と思いながらも
あのね~ と話してもきたし。隣のユニットからの苦情に頭も下げまくってもきたし
それでも、何とか分かって欲しくて 私なりに はぁ~ と思いながらも気長に怒らず頑張ったんだけど

今回は ダメ!! キレたというより情けなくて・・・・

いつもの事です
 メニュー見ながら「えー こんなん邪魔臭いやん!」
アァー また始まった 彼女は直ぐにメニューを変えてしまいます。
それも、入居者さんがいる前で、平気でワァワァデカイ声で言います。
これくらいの事は、いつもの事です。
「食べるみなさんがいる前で言うのは止めて」と諫める・・・・
すると むくれる。

 お風呂マットとパンツを一緒に洗う   何度言ってもダメ

 残ったご飯は、ラップして冷凍してあります。それをチンして食ってしまう。冷蔵庫の物の勝手に食べる。
入居者さんのお金で買ってるんやで   何度言ってもダメ
 
 食べたそばから食器を引くな   何度行ってもダメ 
 この間は、まだ食べてる人のランチョンマット引き抜いて洗濯してました

んなことは、いつもの事 怒っていたらコッチの身も頭ももたない・・・・
言ってたらキリがない・・・・・

しかし、さすがのにょんら様の堪忍袋も・・・・・なことが・・・

にょんら休み明け 出勤したら一番に日報見ます
ん???????????
ここ何ヶ月も具合の悪かった★さん 昼夜問わずウトウト 話しかけても反応が無い 
脱水症状起こしかけで 点滴です。
 次の日に入浴しています・・・・・??????なんで?????

9時半~10時までキッチリ入浴されるさんが入浴しているのに、9人全員が入浴してる
どう考えても無理のはず・・・・・?????

冷凍ごはんが、また無くなっている・・・・・?????

幸か不幸か 昨日のメンバーが全員出勤です。
訊いてみる 一人づつ事務所に呼ぶ 

全員に同じ質問をしました。
① ★さん何で風呂いれたん?
② 入浴時間は?ご飯のあとすぐ入れた?11時半すぎてから入れてない?
  (嘔吐事件があってから、ご飯直後・直前は入れないと決まりました。朝11時半まで、昼2時から)
③ ごはんチンして食べた?

                           以上です。

ともチン 

① さんと話て 入って頂こうと決めました

 先月も点滴して 症状の改善がないから、また点滴にいったんやろ?そんな人
受診・点滴の翌日に風呂入れたらアカンやん。体力いるんやで、お風呂って。
家やったら、80過ぎたバアチャン 具合悪いって病院連れて行って、次の日風呂入れへんやろ?

 すみません これから気をつけます。

② お昼ギリギリまで入れてました。。。。

 ともチンを、怒ってるんやないからな。誰かが止めて欲しかったんや。今度からは、止めてな。

 はい

③ 食べていません

 分かった ありがとう


困ったちゃん

① 皆で相談して決めました。
は、ともチンに言った事と同じことを言いました。

 あ~そうですか。踵の傷も治ってたから と思ったから入れたんやけど、今も何ともないし。

 今は、外傷の問題やないやん。体力ないんやから せめて日空けて様子みてな。

 そんなもんですか わかりました。

② 昼ご飯が12時半からで遅かったしさんも、いつもより早く上がってきたから
全然大丈夫やったで、昨日はゆっくりしとったワ~

③ ご飯は、チョッと足らん思たら足すしなぁ~ わからへんワ~ 


きぬチン

① 私 ご飯当番やったから・・・ 気がついたら入れよった。あれ、入れたらアカンやんなぁ~

 わかっとったら、止めんかいな!ケンカしてでも止めなアカンやろ!
  皆で相談したんやろ!!

 私は知らんし 相談もされてへんし!入れるいうて訊いたら止めるワ!!!

② 次々連れて行ってまうから 止める暇もない 入居者さんに先に言うてまうから、入る気マンマンやし
昼ギリギリまでかかってた。さん上がって直ぐご飯やったもん

 昼ご飯12時半からやったんやろ?アンタ何してたん?

 何でーなぁ~ チャンと12時には出して食べて貰ってたで~~~

 エッ??? さん風呂上がってきたん、いつもより早かった?

 い~や~ いつも通り10時までシッカリ入りはったで・・・・ 何?

 風呂入れたん 誰?

 そんなんするんしかおらへんやん!!!

③ 食べてたで~ 「ほれ 食べ食べ」言うてがチンしてた。
 止めるヒマなかったワ。気が付いたら、もう食べてるんやもん。


その後、コニさんに訊いても、きぬチンと同じ答えが返ってきました。

 ・・・・・・・・・・(が言うたん全部ウソかいな 泣きたくなってきた)

とにかく また、呼び出して話を聞いている時間もないし。
もう、何て言うたらええんかも分からんし・・・・・・・


     で!!!


極めつけ・・・・

いつものように、ホールでは★さんが「姉~ちゃん ね~~ちゃん」言うてはりました。
「はーい」と言って 傍に行っても反応なし。。。の繰り返し。。。。。
でも、チョッと離れたら 直ぐに「ね~ちゃん」です。正直言って 職員も困りはてているのですが
無視する訳にもいかず、何度も々「な~に~」と行かなければなりません。
は、目の前にいても無視するんで 「チャンと行ってあげて!」と注意されてから
私が居る時は(嫌々)行っていたんですが・・・・

ツカツカっと★さんの前に行き。

 「誰呼んでるんか分からへんから チャンと名前呼んでな!」と
職員の名前をA4の紙にバーっと書いて バンと ★さんの前に置いたのです。

ここで にょんらです!

★さんは、職員の名前を覚えられません(だから「ねえちゃん」なのです)
そんなこと、分かっているでしょうが
絶対無理なことは、今まで付き合ってて分かりきっているでしょうが!
何で!?
何で そんな性悪できるん

すぐさま その紙を取り グチャグチャっと丸め

 「こんなことして、★さんが理解できると思たん?」
  「名前呼んで欲しいんやったら チャンと教えてからにして!!」
  「教えもせんで 何でこんな無理なこと言うん!?!?」
  「紙に書いただけで 出来ると思たん???????」

 「うん」
  
(絶対ウソや 何ぼでも分かっているはず。八つ当たり意外何ものでもないのは、明らかである)


私は、これを虐待だと思う・・・・・・

知識が無いのも 知恵が無いのも 向上心が無いのも 常識が無いのも まぁまぁと思って
言いたいことの半分も言わず、怒りもせず、根気や!と思いやんわり言ってきた。
しかし、今回はさすがに そうは思えなかった。
(今までも、私がいない時に好き放題してたのは、分かっていたが)
平気で嘘はつく。何より、★さんにした行為は 人間として信じられない。
認知症がある高齢者に対して、まして自分で立つ事も出来ない★さんに対して
介護を仕事とする者が 何てことを・・・・・・・
腹が立つ!ではなく 情けなくて・・・・・・
★さんは 確かに問題行動・言動も多く、退所をお願いしなくてはならない程の方です。
でも そんなことは関係ない。
私が見ていない所で、まだまだやっているんでしょうか・・・・・
他の方達にも、やっているんでしょうか・・・・・
短期記憶がなく、訴える術のない方ばかりです。
私は、恐ろしくなりました。

私は大袈裟でしょうか?

さすがに、今回のことは所長に報告しました。
話しているうちに 涙が出て・・・・・
(私は自分が介護士だということも忘れ ★さんが可哀想だと思ってしまって)

所長は「三人で話しよか?」と言って下さいましたが 感情的になってしまいそうで・・・・




                 本日の一言





                 私達の仕事って何ですか?





                                にょんら。

 


  















 


     
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

もう、最悪ですね。

いくら人手不足だと言っても・・・
そんな方は、辞めていただくのがええやんか。
精神的虐待ですで・・
大体、介護の質があがらんのは、介護だったら誰でもできるわって輩がおるせいもあるし、報酬が低いのも原因。
向上心なくなるぞ。
うちは、まあなんとかかんとか、改善しつつあるので・・
相変わらずむっと来る説きもるけんど・・・
にゃんらさん、怒れ。
応援しゆうきね。

いくら言っても判らない人って
もう関わりあうのが嫌になってきますね。
でも、そうもしてられないのが現状、ですか・・・・・

人手不足とはいえ、彼女は既に戦力になっていないような・・・orz

やめていただきましょう…
ひとりひとりの質が重要な仕事ですから。
言ってもだめなら
もうボスの出番です。

いい加減な人って居るんですね・・・。
それも、介護職に就いている人がそんなだなんて
ホント、キレるを通り越して 情けない 悲しくなりますね。

何処も同じですね。。。

うちのv-37お局様もやってくれますが。。。
にょんらさんのとこのv-40さんも酷いもんですね
利用者さんに対してv-40さんの された事は
間違いなく虐待で介護職員がやってはいけない事の1つですよね
v-40さんに是非聞きたいですね
貴方が同じ立場で同じ事されたらどんな思いかv-236
うちの お局様にも辞めていただきたいですよ。。。

いらっしゃいませ

本当に どうしたらいいんでしょう・・・・
職員の介護までやってられません!!
が 正直な気持ちですが、あんな人でも・・・・・

あ〜あ〜

た〜す〜け〜て〜〜〜〜

こんにちわ。

にょんらさんこんにちわ。
今日は・・・・こっちは雪が深深と降っておりますよ(寒)。
しかし・・・・、v-40さんは、毎度の事ながら凄いですね。
どういった経緯で採用されたのか・・・・、人手不足でということが最もな理由でしょうか・・・・。
v-40さんは、このお仕事は好きなのでしょうかね??好きなんだけど性格的に向こう見ずで・・・なのでしょうか。
それとも何か不満を持ちながら仕事されているのか・・・。
ともかく話し合いをしたりと・・・、気持ちを確認しておかないと、そのうち大きな事故が起こる可能性が大きそうですね。
事業所認可取り消しなどは・・・・洒落になりませんから(汗)。
めずらしく真面目にコメしてしまうほど・・・・・気にかかってしまいました(苦笑)。

こんばんはです。

 うちにコメント下さって、すごくお気持ちが揺れておられたので、見たら、・・・v-399私なら利用者さんの前でも理性失って怒鳴ってしまうだろうなと思いました。
 
 以前から記事を拝見して、そのパート職員さんに対する何で?はいろいろあるのですが、介護の姿勢や利用者さんに対する思いがあまりにも違いすぎるように感じます。無理せず、所長さんにおまかせしてもいいかなと私は思います。

 そんな真摯な気持ちのにょんらさんを応援してます。

コメントありがとうございました〜

介護士さんなんですね
大変じゃないですか?
なんかいろいろあるようですね^_^;

負けずに頑張ってくださいね

また遊びにきてくださいね!
私もまたきますので^^

非道極まりない職員・・・
辞めて頂いて結構です
頭数合わせの職員がハバを効かすようなことになると、変なことになります。ここはしっかりと喝を入れて・・・

これは、もうなんともひどすぎますね。介護者というより人間じゃないですよ。
どうにかして、やめていただけないのでしょうか。

うちでは正反対で、上がそうです。現場のみなは心を痛めているくらい。なのに、何かと言っては、私たちを疑うような注意ばかり。信用してないんです。自分がそうだから。
介護者が、やる気をなくす責任者なんていらないです。
どこも大変ですね。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
