スポンサーサイト


ちょっと "ほっくり" した話

この間
「かあちゃんの誕生日祝え!!」と まっちんに迫った!!

まっちん「ふえぇぇ〜」である。

23歳 すっとぼけキャラのまっちん タジタジである
まっちんは、私のことを「かあちゃん」と呼ぶ
んでもって、きぬチンのことを「ねえちゃん」と呼ぶ

そんでもって その「かあちゃん」と「ねえちゃん」の誕生日が今月ある。

こんな職場そうないんじゃないか、と思ったりする。
所長は「おとうさん」と呼ばれ 「おとうさん」は、私を「おかあさん」と呼ぶ。
私が、さん付けで呼ぶのは、パートさんのみ・・・・

それが良いのか、悪いのかは 正直分からない。
以前の職場でも、私は「おかあちゃん」と呼ばれてた。
部長は「おい!おかん」と呼ぶ・・・(何故かおい!が付く)

ぷっくんチの子供達は、ぷっくんを「おかあさん」と呼び 私を「おかあちゃん」と呼び分けている。
一緒に買い物に行くと 周りで聞いてる人が、「ん?」という顔をする・・・

あれ??? 何の話だっけ・・・・・


そうそう 今月、私ときぬチンの誕生日がある

とある日 何の拍子か誕生日の話になった。
ああ!まっちんの担当の入居者さんと 私の担当の入居者さんが2月生まれで
(うちのGHでは 入居者さんの誕生日を、担当者が祝うのです)
お互いのプレゼントカードを、見せ合っていた。
(これが なかなか力作です。皆、力入ります)

 とある日です。

 「あ〜 今日きぬチンの誕生日やで!」

 「ねえちゃんも、30かぁ〜」

 「祝ったりや〜」

 「30にもなったら、忘れたるんが 優しさやろ〜」

 「んなこたぁ〜ねえだろ〜 祝ってやれ!かあちゃんも祝え!」

 詰め寄る私に・・・・

 「僕ん時 めっちゃスルーしたくせにぃぃぃ!!!!

 ぶんむくれた・・・・(笑)

 「バレンタインしちゃるやん どーせ誰も、くれへんんのやろ〜」

 「・・・・・・・」

 「18日にしよ〜 3人共休みなんて そうないで!」
  (私は もうその気満々で、勤務表を握りしめている

でもって 決定!

「もぉ〜〜〜〜〜」とか言いながら、帰って行った


そのことを、きぬチンに

 ええ弟やなぁ〜 

 ご満悦

 おかあちゃん、気がついとるか?まっちんと ともちゃん変わったやろ?

 ん?

は、ものすごく、明るくなった。と言う。
私は、正直 前(私が異動してくるまで)のことは、知らない(当たり前だ!)

まっちんは、よく仕事が終わっても 残ってグダグダ ガアガア言ってるし
突然「僕が作ってあげよう」などと言っては、食事当番を、かって出る。
私に「ば〜か ば〜か」と怒られては、フンと鼻息荒く「へいへい」言ってる。
(にょんらは、よく笑顔でば〜か攻撃する。よっぽどでないと、叱らない)
(それが、良いか悪いかは・・・

よく、しゃべり。よく、笑い。よく、突っかかってくるし 突っ込まれる・・・
私が気が付いた時には、結構二人ともそんな感じになってた。

前は、がやりたい放題。影口・悪口充満してて、若い子達は、いつもだんまり
だったと 聞いたことあったなぁ〜
異動時は、私も慣れるのに一杯々で、そこまで見えてなかったのかなぁ〜

確かに ともちゃんからは、最初「はい」しか聞いたことがなかった。
今では、私のボケに間髪入れず 突っ込んでくる。
まっちんも、何考えてんだか分かんなくて 何言っても「はい」と言わなかった。

でも きぬチンが

おかあちゃんが、リーダーになってからやで って言ってくれた時は、嬉しかった

どう転ぶか、わかりません。
転びっぱなしになるかも・・・・・。

何となく 頑張ります。

八分目馬力で




                 

                  今日の一言




                 良いのか         

                           悪いのか

                 
                 正解か          


                                 間違ってるか

               そんなことは分からない



                    一つだけ知ってる事



                       みんな だれでも 自分らしい      のが



                                              生きやすい






                                    にょんら。


                 

         














スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでははじめまして

「介護職員マル秘裏話」の管理人kendyです(^^
リンクもちろんOKですよ。
わたしのページもさせていただきますね。

これからも同じ介護職としても宜しくお願いします。

職場の雰囲気を変えたってのはすごいですねぇ
職場の雰囲気ガ変わると利用者さんの状態も変わってきませんか?
職員が楽しく仕事してる、そんな職場はいいですね!

にょんらさんのお陰で皆が楽しく仕事できるようになったのって
皆にとっても良かったよね
にょんらさんの人柄がわかるようです
いつまでも明るく楽しい人でいてくださいね^^

リンク、こちらもさせて頂きました^^

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
・・・いつだかは知りませんがおめでとうございます(笑)。
職場の環境は少しずつ良くなっていると感じられたのはうれしいことですね。
ウチは良くなっているのかなぁ・・・・なんて考えて、羨ましくなってしまいます(苦笑)。

俺もにょんらさんみたいな上司がいいなぁ〜って思いますよ!!

ちょと ご無沙汰でした v-356
今月誕生日ですか〜( ̄∀ ̄*)イヒッ いくつに。。。
うちの階は 職員同士あだ名で呼び合ってますね〜
後は〜ちゃん呼びとか〜
利用者さんもこの方が覚えやすいみたいですよ
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
