スポンサーサイト


頑張れ!わたし!

えらいこっちゃ〜  です・・・・・(泣)

行って来ました。

ケアマネ研修 前期終了です。
ケアプランの立て方・・・・・・
9時から17時まで みっちりビッシリ・・・・・
ついて行くだけで、ヒイヒイ言ってます。

1日目しっかり講義三昧 基本理念叩きこまれます
後は、グループ6人で2日がかりで、一つのケアプランを、作り上げていきます。

いや〜 ケアマネさんて、凄いですワ・・・・(汗)
悪戦苦闘とは、このことです・・・・・(泣)
七転八倒とは、このことです・・・・(大泣)
試行錯誤とは、このことです・・・・(号泣)

人ひとりの人生の道・・ですか????
楽しく・らしく・安全・安心に暮らす。

・・・・・・・ 簡単に言わないで下さい ・・・・・・・

いやっ 講師の先生方は、簡単だとは言ってない・・・・デス・・・・

        ううっ・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・点点が一杯・・・・・・・・

研修センターに行くと、自分の名前の横に、番号が打ってある。
その番号のテーブルにつくと、色んな職種の人間が 一つのグループになるようになってる。
社会福祉士・ヘルパーサービス責任者・看護師・相談員・介護士(デイ・グループ・)で、6人
その6人が、寄ってたかって 事例の利用者さんのケアプランを立てます。

利用者を取り巻く 事情・環境・資質の収集と分析。
職種が違えば、考え方もケア法も違う。意見がぶつかる。討議!討論!
そして、お互い思ってもいなかった(何か)が見えてくる。
何より このメンバーが良かった!!
個々性格がハッキリしてて 話やすくて、それぞれの役割が 自然に決まっていった。

休憩時間には、冗談いいながら お互いの立場での愚痴を言いあい
また それにみんなが、それぞれの立場から 突っ込みを入れる。
(この時間が、すっごい勉強になった!)

「ここのグループが、一番賑やかやなぁ〜」と 笑いあった。
「後期も、このメンバーだったら良いのに」と みんなが言った。
私も、本当にそう思える人達だった。
別れ際 携帯のテレナンバーとメルアドを交換しあった。


なぁ〜んて ここで終わったら、「とっても有意義でした。」で終われるのだが・・・


   世の中 そんなに甘くない(当たり前だ!)


                 宿題が出た



君の、脳細胞を フル回転させて、自力で実際の人間のケアプランを、立てなさい!

ときたもんだ・・・・・・ キャァァァァァァァ〜〜〜〜〜

その日のうちに、居宅の所長に直談判  た〜す〜け〜て〜

所長は、「アンタには、借りがあるから」 と ふんふん話を聞いてくれた。
ただ・・・
昔とは、プランの立て方が かなり違ってきていて、所長自身も勉強中だって
サービス提供・ケア中心のプランから。生きがいと楽しみをもてるプランへ。
私のテキスト見て ため息ついていた(こりゃ〜 前途多難である)








                  本日の一言





 
              私の死滅寸前の脳細胞よ!


              甦れ!!






                           にょんら。        















スポンサーサイト

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃー!!
そんな宿題が・・・・難易度を想像するだに恐ろしい。
ガッツリ考えて、にょんらさんのベストを尽くしてください!
そうすればきっと・・・・・・・っ!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・はい、ガキが生意気言ってすいません。
でも、心からうまくいくように祈っています。

・・・・・・(汗)
・・・・・・(滝汗)
そんな研修なんだ・・・
その上でその宿題・・・
ケアマネ別にいらないかも・・・
にょんらさんの状況見て考えます(苦笑)

やはり、ケアマネはケアマネさんだけのことは、ありますね。
頭でっかちだけのケアマネはわが施設にもおりますが、
利用者さんのことを本当に考えると、どうしても悩みますね。

生きがいと楽しみ、介護の世界も大変になってきました。
いえ、人間としてあたりまえの権利ですけどね。
それを他人が考えるという・・・・。

( ▽|||)サー研修・・・
大嫌いな言葉だわ。。。
その上 宿題まであるんですか〜
でも やらなきゃ進まない事もありますよね
にょんらさんo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

はぁ〜、ケアマネさんって大変なんですねぇ。
でも、にょんらさんのように、介護の現場の方がケアマネさんになっていただけると、私たち家族も心強いです。
正直なところ、介護の現実を知らない方がケアマネさんだと、頼れない部分が大きいので・・・

春休み大学生に宿題なし。
遊んでないで資格の勉強でもしよっと(苦笑)

日々勉強

にょんらさん。
ファイトですよ。
ファイト。
私もきっと後に続くから。
ウウウウウウ。
人との出会いも大事。
良かったです。
ガンバロー。

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
脳みそフル回転ですね(爆)。
一番の若返り・・・・です!って他人事でスミマセン(笑)。
でも大変さの中にもいろんな人たちと会ってお話できて、結局、演習とかって、実際はそちらのほうが記憶に残って後々役に立つことも・・・・ありますよね、きっと。
ギャーといいつつ楽しんでくださいませ(笑)。

お疲れ様ですぅ〜〜〜m(__)m

大変そうですけど、良い機会でしたね♪
私も頑張ろう〜〜〜v-91
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
