スポンサーサイト


どないしたらええの?

もう何だか!!
本気で疲れました・・・・

もう関わりたくありません(激怒)
もう知らん
付き合いきれません


困った野郎のです。

今まで、つらつらとの起こした「事件」「事故」に振り回され でも!と思い何とか改心してくれ
と思い 正直気喚き散らしたいのも何度も我慢したんです。
グッと我慢で、(言い方悪いが)噛んで砕いて笑顔作って「~してもらえたら、ありがたいんやけどネ」
な~んて言ってきた。
介護のことについて・ケアのことについて 知識が無いのも知恵がないのも経験がないのも 何とも思っていません。
ただ、自分がやったことを隠すのに平気で(見え見え)の嘘サラァ~っと言うのが・・・・
別にその人間自体がそうならば、どこで何を言お~が そんなこた~知ったこっちゃない!!

ただ
仕事場でやられちゃ~ たまったもんじゃない!!

入居者さんに迷惑が掛かります!
職員にストレスが溜まります!
そして何より許せないのが が入居者さんを「虐め」ていても分からないんです。
ここんとこが問題

いちいち業務上のことで怒っているんじゃ~ないんです。
出来ない事に何か言いたいんじゃない!嘘をつくな!
怒ってるっていうんじゃないな・・・・ こっちが落ち込むんです。
おとうさん(所長)にも、そのことはシッカリ伝えていたんですけどね・・・・・

この間またやってくれました
私は別にやった事を責める気もないし、分からなければ覚えてくれればいいんです。
他の子達にもそうしてきました。
これはこうしてネ それはこういう理由があるから。「どうしてそうするのか」が分かればOK
同じことを2度までは、叱らない。同じ事をもう一度言う。それで今まで収まってきました。
下の子の愚痴はひたすら聞く、私の意見は求められない限り言わない。に徹してきた。

「頭ごなしに怒られないから「知りませんでした」と「すみません」が素直に言えました」と
今までは言ってもらっていました。
(これは私の思い上がりかもしれませんが、だから今までリーダーとかチーフとかじゃなくおかあちゃんと呼んでもらえていたと思っています)

な~の~にぃ~

はダメ・・・・・・
たちが悪い!言い訳を聞いていると、やってはいけない事だと分かっていて”じゃまくさい””腹が立った”でやる。
(正確には言い訳ではなく「やってません」とハッキリ嘘をついてますが・・・)
で 入居者さんに言ってはいけないことを言う。業務でも信じられないことをやる。
*弄便の方に「汚い」と言う。認知の方に「名前で呼べ」と言う。手で食べるとピシャンと叩く。突かれたからとアザが出来るほどつねる。「何回言うたらわかるん!」と怒る。まだ食べているのに食べるのが遅い洗濯するから、とランチョンマットを引き抜く。転倒させてんのにそのまま入浴させる。歯磨きの時手で無理矢理口を開ける。「えらい」←方言でしんどいと言っている方に「ここには偉い人はおらん」と言い放置する。雑巾と入居者さんのパンツを一緒に洗う。冷蔵庫のものを勝手に食べる。まだまだあるけど・・・

私に訊かれると「私そんなことしていません」とハッキリ言います。
現場を押さえると「いつもはやってないのに、つい間違えた」と言います。
だから、他の子に訊いて回らなければなりません。(私はそんなことしたくない!)
でも、実情を知っておかなければ 何かあった時対処できません。(実際困った事が何度かある)
やってしまったことを今さら言っても仕方がない。だから繰り返さないように反省し学習してほしい。
おとうさんにも「イチイチこんなことした言うてんねんちゃう!嘘つかんといて欲しいねん」と言った。
「あのこの嘘は、自己防御の嘘やない。攻撃の嘘や」と言いました。
そんなこと言うたらアカンのんかもしれんけど・・・・・(少々反省してます)

おとうさんは何度か「僕が言おか?」と言ってくれたけど「もうチョット待って」と言ってました。
話する時は同席させて欲しいとも言ってました。「嘘つかれたら嫌やから」と言ってたのに!!。

おとうさんたら・・・・
私が休みの時(結構長い時間)と話したらしい。
出勤やった子が1時間以上話してた と言ってた

案の定・・・・・・・・・・・・・・・
「にょんらさん 所長ににょんらさんが私のことで悩んでいるって聞いたんやけど、何か誤解があったみたいやし、「また話します」言うて所長には言いました。私もにょんらさんが怒ってる思て萎縮してたし、所長には被害妄想やなぁって言われました」???私には何のことか分かりません・・・ それに、入居者さんがいらっしゃるホールでそんな話突然始められても困ります。「何にも怒ってないし 被害妄想なんちゃうか」で、話は終わり・・・

おとうさん・・・・また言いくるめられたか・・・・・








                   本日の一言






                    疲れました








                                      にょんら。







 
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はぁーー。そのお疲れ、わかります。
もう、どうにもならん人ですねぇ。
いやはや。

はぁ〜、酷いね・・・
最低な人ですね

お疲れさまです・・・
所長さんが言いくるめられちゃうなんて、よっぽど嘘が上手?なんですね・・・。

そんな人が何故この仕事してるんでしょうねv-412
いえ・・・そんな人はどんな仕事に就いても・・・・
人間性疑ってしまいます。
本当にお疲れ様です

所長さん
頼りない…

口がうまいのか
二重人格なのか
やってられませんね
辞めさせられないんですか?

行き場がない

もう、その人はどこに行っても同じでしょう。
多分。
辞めさせるってのは、なかなかむずかしいき、自分から辞めるようにするしか・・
と言ってもこんな人は辞めないよね。
もう、祈りだよ。神頼み。
どーかどっかに行ってくれと。

にょんらさん、疲れちゃうねー。
困ったちゃんはどこにでもいるねー。
でも、最後に真実が勝つんだと思うよ。

嘘や誤魔化しは必ず後でゆがみを生む。

ようこそいらっしゃいました

みなさん、慰めの言葉ありがとう御座います。
この間の会議の時
自己評価表に○が並んでいるのを見て
こりゃ〜アカン・・・ と思ったので
もう、彼女の事は触らないでおこう!!
と 固く決心いたしました。

以上 ご報告まで・・・・・・・

また寄らせていただきました。
介護の意味が解ってない職員って多いんですよね。
どの職場にも必ずいます。残念だけど・・・
にょんらさん、負けないでv-406
応援ポチです。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
