スポンサーサイト


どないしよ?

悲しくなります

どんどん辞めていく同僚たち

ちっとも上がらない給料

ますます低下していく入居者さんの介護度

何もかもが・・・・
追いつかないのです。
今月・来月と職員が辞めていきます。
日中の勤務が2人!なんて恐ろしい日が月に何日もあります。
正直、入居者さんが皆さん自立で暴力行為もなく・色んな物を持ち帰らず
叫び歩くこともなく・自力でご飯も食べてくれて・う○ちアチコチに隠さず
姉ちゃん姉ちゃんと職員を一人占めせず・勝手に台所の物を食べなければ
何とかなるかもしれない・・・・かもしれない
しかし、その上お風呂にも入っていただかないといけなくって
その上衣類着脱から全介助が9人中6人、付きっきりである。
6人中2人は立ち上がりも出来ないので、2人介助である。
とういことは、一人入浴すると残った職員は一人であとの8人を見ることになる。
食事を作りながら・トイレ介助しながら・アチコチで勃発する喧嘩と闘いながらである。
ということは、2人の時は必然風呂がなくなる。
ということは、次の日やらその次の日が入浴Dayになってしまうのです。
すると、また2人の日が廻ってくる・・・・・

愚痴です! ああ!愚痴ですとも!!! それが な・に・か?

買い物にも行かないと・・・ 受診だって・・・・ 

車イスで叫び続ける★さんと 誰にでも話しかけどこかに行ってしまうさんと
お外に出掛けると職員が手を繋がないと歩かないさんを一人で受診につれて行けません
ということで、今日はきぬチンが夜勤明け~日勤しました。
明日は、私が夜勤明け~日勤します。
正直キツイのです。。。。。。。。 もちろんボランティアです。。。。。。
お互い助け合う というよりは、見捨てて帰れないのです。

★さんが最近無呼吸が頻繁になってきました。
怖くて・・・・ 夜も昼も眠っている時は1時間毎に様子を見に放室します。
今日で相談すると、いつ何が起こってもおかしくないみたいなことをサラっと言われました。
でも、家人さんは最後までここで・・・・と言います。
「何があっても私たちは絶対文句をいいませんから」と笑顔でおっしゃいます・・・・・
いえ・・・・私たちはよくないのです。
決して・絶対・断固として!!!!
何より他の方々のケアが出来ません。貴方のお母様が叫び出すと不穏連鎖が起こるのです。
せめて、ブツブツと独語くらいにして下さい。お願いします。

確かに職員にも問題が無い訳ではない
身体介護の経験者がいないのです、皆懸命に覚えようとしてくれています。
でも、正直任せられるところまでは中々です。
なんたってオムツ交換するのに、赤ちゃんのように両足を一度に上げようとした奴がいます・・・

でも、★さんの場合はどうすることも出来ません。
医療設備のある所へ少しでも早く!と思うのですが・・・・・
GHでも[看取り]をとの声も聞こえてきていますが 今の体制やハード面では無理です。
って言うか うちでは無理です。

今の会社に勤め始めて7年目です。
全然基本給が上がりません。まったくもって1円も上がっていません。
正直しんどいです。
初任給のままです。
そろそろ見切った方がいいでしょうか?(だからみんな辞めていきます)


            はあぁ~・・・・


GHなのに一人で立つことも座ることも出来ず 勿論食事も全介助の方が2人いらっしゃいます
叫んでいるか独語で、会話の成立どころか意志表示が無いのです。
だから こちらの言っていることも当然理解していただけません。

あ~ アカン  ここんとこ色んな事があって・・・・・



     正直    しんどい





                本日の一言




                      被害妄想?????





                                      にょんら。
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

GHなのにかなりの重度なんですね
まるで小さな特養・・・
うちの規模を思いっきり小さくしたら
にょんらさんのところみたい
看取りはねぇ・・・うちでもお断りだから・・・
夜勤明けでの日勤はちょっときつすぎですよ
せめて残業をつけてあげられるように
手配した方がいいのではないでしょうか?
もしも辞めるなら
後ろは振り返らないでくださいよ
でないと辞められません

・・・

上がらない給料は特養に勤めてる
私達のとこも同じですよ。。。
私みたいに結婚してて旦那が居て
ちゃんとした収入がある職員と独身で
この業界だけの給料じゃ生活が成り立たない
って職員も。。。そう言う職員は辞めて行く確立が高いですね
それにしても。。。夜勤から日勤。。。これはキツイですね
その間の休憩とれるのでしょうが体力が続かないですよ
うちの施設は。新人さんも入り今は職員ゆとりがありますが
いつ人手不足になるか解らない状態ですよ
お互いp(#^▽゜)q ファイトッ

我が施設もきっと先にはこうなるのが見えます。
今はまだ元気な利用者さんも、この先は・・・。
さらに、昨年思ったよりも利用者が集まらずに赤字。当然ボーナスカットと諸手当減給。これでは、みなやる気もなくしますね。
人事ではありません。
よくがんばっておられると、いつも応援していますが、
身体には気をつけてくださいね。

いらっしゃいませ

ひな衛門様

本日やってきましたよ・・・・
明け〜日勤 昨日の15時すぎに出勤
今日の18時に任務を終え帰宅
仮眠もせず 妙なハイテンションで働きました。

もみじ様

ちっ違うのです・・・・・v-356
もみじさんのご住所が・・・・・・・・
今から行きます。
はい!直ちに!

かあちゃん様

ファイトの文字が涙で滲みますv-406
旦那がいなくて、ババちゃんがいて、金がない
シンデレラも親指姫も最後には幸せになったよね?
わ〜た〜し〜は??????

タッパ様

教えて差し上げましょう!
うちでは、去年夏も冬もボーナス出ていません。
うちは、株式なんで事業所が黒字でも
親がコケると 子供は下敷きです・・・・
そりゃ〜 皆辞めるよね〜

はじめまして

うちも、30人を3人で見なきゃいけない日勤の日とか、あります
しかも新人さん入って来るのか謎
夜勤明けの人に残ってもらって業務回す毎日です。
まぁ、残業の申請バンバン上げてますけどね
それが人事が分かる唯一の下からの声、だと思うので。
無償で働いて『なんだ、新人回さなくても業務まわるんじゃん』なんて思われたら本当にスタッフに人死にがでかねません
にょんらさんもどうかお体に気をつけてくださいね。
リンクをうちのblogからはってもよろしいでしょうか
ご検討していただけたら幸せます

ご苦労様です。

もう、私なんか恵まれていますぜ。
しょうもないばあさんパートがいようが、作話をするパート職員がいようとも、私は有給が取れます。
ボーナスもすずめの涙でもあるがで。
にゃんらさんの苦しみに比べれば・・・
ああっ、あなたなら、転職しても大丈夫。
自分を大事にしてくださいな・・・
私も転職するたびに、入居者さんのことが心残りでしたが、やっぱり自分も大事にしないと・・・
倒れないで・・・

これが・・・

現状なのでしょうか…
厳しい、きつすぎます。
入居者さんよりも 介護士さんたちの方に
死人が出てしまうのではないかと心配です。
身体だけは お大事にしてくださいm(__)m

いらしゃいませ

村田姉様

バンバン持ってって下さい。
私も貼らせていただきます。
いや〜 夜勤明けでその日の夕食作ってる私
なんだかなぁ〜・・・
24時間勤務なんて軽い禁固刑ですよ!

ばくちゃん様

転職したい!と独りごと・・・・
所長が飛んできて「殺す気か!」
ええええ・・・・
逆切れですか・・・・
分かる気もするが・・・・・

kayo様

私のことを[ゾンビ]と呼んで下さい
今夜あたり 貴女の夢枕に・・・・
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
