スポンサーサイト


この仕事に向いてないのかなぁ・・・

何だか愚痴が続いていますが・・・・・

悲しいことに何も改善されず

落ち込むばかりです。
計画作成担当者とユニットリーダーの兼務してます。

何の手当てもつかないのに、仕事量と悩みばかりが増えていきます。
嫌だとは言いません。
受けた限りは、全速力で頑張りますが 少~し息切れ気味です。
判断力・決断力・包容力の不足をオバサン力でカバーしてます

ここ数日の出来事です

①困ったチャンパートさんが・・・
 まずは、こともあろうかさんの居室の風鈴を割ってしまいました。
 いや~ 形あるものは壊れて当然!そんなことを怒っているんじゃ~ない!
 「やってもたわー またあれ書かなアカンわ~」(報告書のこと)と言って高笑い・・・
                  これどーよーーーーーーーーーーーーーー 
 たかが風鈴・・・か?
 入居者さんの財産やで お陰さんで私は家人様に平謝りです。このさんの担当です
 にも関わらず 転倒さすわ引っ掻いて傷はつけるわ今度は割っちゃいましたか・・・
 笑いごとですか?・・・この神経が信じられないのです。そして報告書は出ていません。

②GHは入居者さんにとって自分の家だと思って過ごしていただく所。その居室にいつの間にか
 古新聞だのトイレットペーパーだの手袋がタンスの上にドンと置いてあります。??何故??
 皆に聞いてみました「失禁の処理するんにわざわざ取りに行かんでもええから便利やろ!」
 ←こいつです はぁ???
 ただちに引き上げ *居室は生活空間。入居者様のお部屋です。処理室ではありません*
 確かに、オムツ交換は毎回居室で行い。PTを居室で使用していただいてる方もいます。
 その後清拭します。でも、その時は職員が誘導するんだから準備する時間はあるはず
 理由は「邪魔くさいから」 面会に来られた家人様が見たら 嫌な思いをされるかも?
 くらい思え
 会議で置かないように!と言い 理由も言い 全員一致でやめましょう。ということになった。
 なのに 今度は洗面所の下の開きの中に隠してあった・・・???
 それも、はだかのままのトイレットペーパー???不潔やん!って誰や
 皆に聞いてみる。全員知らないと言う。ただが入れているところを目撃してる職員がいた
 念押しに2度聞く。「間違いない」と言う。に聞く。[知らない」と言う。
 以前にも同じ状況になったことが2度3度ある。溜息しか出てこない。

③他施設への入所を お願いしている★さん。暴言・暴力・奇声・衣食排泄全介助(オムツ使用)
 ベットの上で体を起こすことも出来ません。四肢の硬直。でも、首から上は元気(?)
 起きている間は職員を呼び続け ギヤークソ婆ーと叫び続きる ケアをしようと近づくと噛みつく
 (私も入浴介助の時肩を噛まれ流血いたしました) 
 もう1年越しで退所を お願いしているが、なかなか家人様が分かって下さらない・・・・
 そして、ここのところ大変症状が悪い。声掛けしても反応がまったく無いことが度々ある。
 毎日昼起こすまで寝ている。水分摂取の断固たる拒否(脱水で点滴に何度も走っている)
 無呼吸が毎晩・・・。受診し医師の意見を訊く=「もう体が準備しよんやろなぁ」なっなんの
 「家族さんに よー言うときや。」なっ何てですか
 「病院やったらようある話や 朝起こしにいったら・・・」い~やぁ~
 
 夜勤入りの午後・そろそろ用意しようかと思っていたら ホームから電話が!ともチンが
 「★さんの家族さん来られています」 (月に2度しかこない!)
 「待っててもらって!すぐ行く」 車ぶっ飛ばして出勤
 
 まずは笑顔で居室に 
 ここ最近の状態説明・受診時の医師の言葉を伝え。職員は★さんに居て欲しいんですが・・・
 と ここは力説しておいて!
 お母様のことを考えると、医療設備が整ったところ もしくは、せめて看護師の居る施設へ
 GHは共同生活の場であること(★さんの奇声で不穏の嵐になる・面会者に帰れと叫ぶ)
 認知症でありほぼ自立であることがGHの枠であること・を やんわりしっかり語る。
 何があっても絶対文句は言わないから と繰り返す家人様を説得する。
 怒らせてはいけない・不快にさせてはいけない・理解していただかなくてはいけない
 そして、納得していただかなければいけない。
 
 心を込めてお話させて頂く。 家人様の話をキチンと訊いて。
 決して押し付けず、あくまでも納得して頂く。
 これが、親子が迎える現実。子供の決心と理解したくない感情との葛藤。
 いつまでもここで・・・・ 痛いほど分かるんです。
 私達は覚悟はできています・・・・ こちらはできません
 でも これが、私の現実(仕事)・・・ なのかなぁ~(泣) 
 せめて 心を込めて。 事務的にではなく、同じ人の子として話合おう・・・
 小一時間 話し合い。1年以上決して縦に振られなかった首が動いた。
 すぐに、空きはありません。うちの嘱託医に紹介してもらいましょう。
 それまでは、一生懸命ケアさせていただきます。
 に 「ありがとう」と言って頂きました。  すみません・・・・




                 本日の一言



                   ・・・・・・ 言葉が見つかりません

      
                    私は甘いのでしょうか?





                                      にょんら。
 
 
 
 
              

スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

もういいよ

頑張らなくていいよー。
もう、自分を大事にして下さい。
うううううう。

こんにちは

 十分力を尽くされていると思います。利用者さんやご家族に対しても誠意をつくされたことが伝わってきました。甘くなんてないです。

 すごく、辛い状況でしょうが、お体だけは大事にしてください。

私が利用者さんの家族なら、感謝以外の言葉はありません。
私はにょんらさんのような人と一緒に仕事をしたいと思います。
現場を愛し、人と人の繋がりをとても大切にされ、いつも尊敬しています。
そんなお堅いコメントを書くとにょんらさん照れちゃうかな?と思いましたが、今日は私の気持ちを伝えたくて書きました。

こんばんは

1人で頑張らなくていいです。。
少し肩の力抜いて 周りの職員に任せましょ
私も たま〜に向いてないのかなv-236なんて
思いますが やっぱりこの職業が好きなんですよね
にょんらさんも同じだと思いますよ
介護職員だって1人の人間迷う事もあれば考えさせられる事も。。
お互い近かったら愚痴言い合ってるかもv-411


にょんらさん
自分の方が向いてないわ・・・
ここまで出来ません
やりすぎじゃないですか?
無理するとその無理が
利用者に伝染しません?
無理はしてはいけません
しかし、このオバハンは・・・絞め殺したろか?

頭が上がりません

にょんらさん、立派です!!
きちんと 利用者さん(入居者さん)のご家族の
心境をも考えていらっしゃる!!
にょんらさんが甘かったら だいたいの人は
甘っちょろいのではないでしようか。

・・・にしても、v-40オバハン・・・
どうして介護の仕事をされているのか
ミステリーですわ。

いらっしゃいませ

ばくちゃんさん

ありがとうございます。
大丈夫です。単なる愚痴だと思って下さい。
ただし・・・
愚痴り倒している私を許して〜

isoさん

体・・・
痩せません・・・
何故なんでしょう・・・・
その方が悲しい・・・・・・・

南天さん色付きの文字

照れましたv-398
恐れ多くていけません・・・

かぁちゃんさん 

みんな頑張ってくれています。
約1名v-40を除いてv-359
ああ!こんなとこでも愚痴ってしもた。
近かったらお互いの愚痴肴に一升呑めそうですね

ひな衛門さん

伝染しないように気をつけないといけませんね。
ただ、私は↑か↓か←か→か 真ん中がないんです・・・
厄介な性格です。
お陰でこの歳になっても「馬鹿」やってます。
オバハン絞めに来て下さいv-435

kayoさん

グループホーム・ミステリーハウスと改名したいです
もう少し熱くなったら ヒヤッとしに来てみませんか?

こんばんわ。

v-40v-40v-40(汗)ですね・・・・。
従業員を育てるのは・・・・それはそれは大変なこととは思いますが、どうしてまぁこうも

のれんに腕押し

のような・・・・(汗)。
v-40さんは・・・・・このお仕事向いていないような気も致しますが・・・・・・いつかは分かり合えるのでしょうか・・・・ね。
いろんな人が居るから社会は成り立ち・・・・・会社も成り立つ・・・・といいますが・・・・そうはいってもですね(汗)。
お客さんに従業員にと・・・・・お疲れ様です。

v-40さん・・・・・
私がそこにいたら、忍耐が利かずに怒鳴ってしまうかもしれません。
あくまで怒らずに理解してもらうという、にょんらさんの信念に
頭が下がるばかりです。
とうか、なんでこのひと介護の仕事に?
性格的にも価値観的にも、少なくとも介護向けだとは思えないのですがね。

いらっしゃいませ

wakiさん

分かり合えるまえに、私が老衰するかも・・・
確かに色んな人が必要です。
でも、色んなすぎると とってもトホホホです。

ヨンシさん

同感です。
本人の前で一度言ってみたい一言です。
「向いてね〜んだよ!」
ああー 言ってみたい
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
