スポンサーサイト


嬉しかったこと

介護福祉士の合格発表がありました。

ともチンが合格です。仕事中にメールが着ました。

お祝いに何か買ってあげる!って言ったら
それじゃ~ 土地を・・・

返信内容 一言 しばく!!

たったこれだけ、でも私達にとっては このやり取りは半年前なら考えられないことなんです。


ともチンは、口数も少なく 私が異動で来た時には「はい」しか言わない変に大人しい子だった
いつもニコニコ笑ってたけど、目が笑ってなかった。
話しかけてなんてこないから 私は本気で嫌われてるんだろうか?と悩んだこともあった
きちんと敬語で話のできる 他の職員に何を言われても言い返さず笑っているだけの子。
私が入ってきて。ユニットかき回してお局様が大人しくなり。抑え込み(言葉わるいが)
常勤も非常勤もパートも関係ない!を押し切った時 
初めてともチンが「息ができる」と 言ってきた。
何を聞いても 笑っているだけだった子が、「仕事が楽しい」と言った。
私は「今までしんどかったんやなぁ~」「アンタは強い子やな お利口サンやなぁ」と言った
ともチンは黙ってコーヒーを入れてくれた。 それだけのたった3分ほどの会話だった。

それから、ともチンは明るくなっていった。
チャンと笑えるようになった。
会議の時にも自分の意見を言うようになった、分からないことを聞きに来てくれるようになった
この2ケ月にいたるや みんなのボケに突っ込みをいれてくるは、まっちんとケタケタ笑いながら
話ている。私の似顔絵を描いて角描いてとか書く・・
勤務時間が終わってもなかなか帰らず な~んだかホールに居てな~んとなく働いている

そして この間(介護福祉士合格発表の前日)
私が夜勤でともチンが遅出 入居者さん方も落ち着き「ありがとう もう帰りやー」
と言ってから 1時間ほど家のことや、なんやらしゃべって帰った。
その時に
にょんらさんが来るまでは、自分が凄い二重人格で嫌だった。○○さんと○○さんが嫌いだった
でも 何も言うことができず愛想笑いしかできない自分が嫌だった。と言ってた。
「今は?」と聞いた
ともチンはにっこり笑った。本当に笑った。
すっごく嬉しかったです。

そして、メールくれました
祝いに「土地買え」と入れて着ました
「しばく!」と返しました
たったそれだけのことです。普通のメールです。
でも、私は仕事中にも関わらず「土地・・・・」に大笑いさせていただきました。
嬉しかったです。




                  本日の一言



                      環境が変われば 人は変われる


                  環境が正常ならば 人は変わらないでいられる




                                    にょんら。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うれしいねえ

なんか、私も自分の事のように、嬉しいです。
そんな若い彼女の心を開いて・・にゃんらさんがいたから、彼女も徐々に心開いたのでしょう。
あーっ、良かった。本当に・・・
合格おめでとう・・・
伝えてください。でも、やっぱり給与に反映してあげたいですね。

ともチンさん、いい子ですね〜
これからも明るく仕事頑張ってほしいですね^^

ともチンさん^^合格おめでとうv-314
合格をこんな風に自分の事のように喜んでくれるにょんらさんと一緒に仕事ができて良かったですね。

合格おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう1つおまけにおめでとぉ〜ございますぅ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでもって
二人のとってもいい関係に
おめでとぉございますぅ〜・・・?
羨ましい
微笑ましい
少し嫉妬
これからも程ほどに頑張れ!
ともチン!

ともチンさん合格おめでとう
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
笑う角に福来る〜かなv-411
明るい職場が1番ですよね〜

ほろりときました

 ともチンさんおめでとうございます〜。v-411

 そして、愛のあるツッコミメールにじんときちゃいました。心を開いて仕事ができる、そして、自然な笑顔があふれる職場はやりがいになるのではないかと思います。そんな職場作りをしていけたらなと思いました。

こういうの、ホントいいなぁ。
心の交流が図れるって素晴らしいことですね。

いらっしゃいませ

みなさん!ありがとうございます。
ともチンは 幸せ者です!!

色んな力を絞り出し これからも頑張ります。

八分目馬力で・・・・
なんとなく・・・・・・・・v-221v-16
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
