スポンサーサイト


今から?今さら?

ケアマネ研修終わりました。
無事 終了書頂きました。

思ったより楽しくて為になりました!
演習の時には、色んな職種の人からなるグループで
それぞれ自分の関わっている職業の立場から意見を言うので
結構な角度からの話し合いが出来て すっごい良かったです。

良い意味で「熱い戦い」でした。

「そんなこと言うても、実際現場でみてる者の身にもなってヨ!」

「それじゃ~ ヘルパーにどないせー言うんよ!!」

「事務所にこんなこと言うてくる人がいる!!!」

それぞれ立場が違うから 同じ事例が出ても真逆の意見が出たりする。
これが結構楽しい
「あ~ みんな大変なんやなぁ~」とつくづく思いました。

あと 全員一致で「そ~やんなぁ~」となったのは

               福祉業界の給料の安さ


まぁ~ね~ どんなお仕事でも大変ですよ。
わかっちゃ~いるんですけどね。
んでもね~ あまりと言えばあんまりですヨ・・・・・
社会問題にもなってるじゃ~ないかい 「だから、万年人手不足です」

不思議じゃ~ないですか。毎年あんなに沢山の人達が介護福祉士の試験受けて
あんなに沢山の人がヘルパーの講習受けているのに、何で現場に人が居ない?
摩訶不思議です・・・・

確かに過酷な割に反映されてないと私は思いますよーーー
精神的にも身体的にも かなり丈夫でないとね~~~~~
どこもここも人手が足りないなんて業種そうないんじゃ~ないの?

ああ・・・・・
愚痴だよね~  私達だって!!って思ってる人もいるでしょうね~
でもサー 来年から外人さん一杯起用するんでしょ・・・・
なんだかね~
日本人より低賃金でもOKな人を・・・・ってことですか?
それもそれだよね~ 
文句言わない人がいいってことですか?
なんだかね~

ここ何年もボーナスだって出てないんですよ~
昇給だって皆無だし
サービス残業当たり前
勿論 有給なんて取ったことないし・・・ それどころか公休が16日溜まってる・・・

愚痴ですかぁ~ 現実ですよぉ~ 


はぁ~    やーめた・・・・ 虚しくなります。
結局 結論は「どの仕事もそうだろうけど、ホンマに好きやなかったらできひんなぁ~」
です。

でも・・・・ 一か月に7回の夜勤はキツイです。

そんなに嫌なんやったら辞めてしまえ!!!!・・・・・・・ ん~
そうやなぁ とは言えない私・・・・
そんな人が沢山いるだろう業界です。




                 本日の一言



                   愚痴ってる自分が嫌いです

                   愚痴れる環境が好きです

                   我儘な私です。



                                    にょんら。
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

低賃金重労働
万年人手不足
医師や看護師ですら人材不足
いわんや介護職をや
何で選んだか自分でも分かりません
今なら選ばなかったかも・・・
ケアマネの研修はためになるみたいですねぇ
受けれるように頑張ります

こんばんわ。

にょんらさん、こんばんわ。研修お疲れ様でした。またひとつビックになられたことと思います(笑)。

ボーナス・・・・この仕事してから貰ったことナシv-395

有給・・・・有給ある立場でないですし・・・、土日も関係ないので年間休日数十日v-395

昇給・・・・会社の懐具合があるので減給減給で・・・やっと少し戻しても会社潰れないかと(苦笑)・・・・v-395

給料いいのは大手事業者さんの幹部クラスか社会福祉法人の理事クラス・・・・なんでしょうかねぇ。
ホント・・・・人手も足りないっすね(汗)。
愚痴ってばかりでも疲れるので・・・・カラ笑で吹き飛ばしておりますが(爆)。
ボチボチ頑張りましょう~。

心も体も頑丈でないと勤まらない職業なんですね・・・。
私も介護実習に行ったときに、職員さんからそういった話を聞きましたよ。
人手不足なのに人が来ない・・・・・
忙しいのにお給料が少ない・・・・・
どちらも予算が問題なんですね。せちがらいなぁ。

確かに安過ぎるよね。
人手不足のつけは現場の介護士に
重い負担になって乗っかってるのに
改善されないしね…
外人さん起用の前に
することあるでしょうに…



ケアマネ講習お疲れ様でした。
熱い!思いが伝わって来ました。

それにしても・・・おっしゃるとおりです。
あっちでもこっちでもヘルパーの講習会やってます。
私も一緒に受けた中に男性も大勢いましたが、現場の待遇を聞いて皆さん一様に《食っていけん!と他の仕事を探す》・・と言っていました。
月7回の夜勤・・・・キツ過ぎます

ケアマネ講習お疲れ様でした
益々大きく成長したのではv-236
人手不足いつまでたってかわりませんね
このままで言い訳ないのにねv-355

ケアマネ研修 お疲れ様でした!!

確かに、3K(キツイ、キタナイ、キューリョーヤスイ)
と言われている この仕事・・・
万年人手不足なの頷けます。
でも、不思議とヤメたいとは思わない・・・
なんでなんでしょうかねぇ。

知り合いが仕事上で取引あるところが
やっぱり介護の会社の経営してるとかで

大変な仕事
その割にはお金にはならない

なんて言ってたそうでうす

大変でしょうけど、にょんらさんには向いてるんですね
頑張ってくださいね〜(^^)

いらっしゃいませ

みなさんへ

ね〜
なんなんでしょうね〜
この職業を選択した者の性でしょうか??

色んな意味で 忍耐強いんでしょうね・・・
心身ともに丈夫で長持ち!
財布は丈夫じゃなくてもいいんです!!
だって大して入りませんもの・・・・・(泣)

合格に向けて

今年は、絶対合格するぞと、問題集を購入したのが介護労働安定センター。
今もヘルパー講習しゆうがやけんど、人が来ないですねって、愚痴ったら研修に来る人にプッシュしたらなんて言ってました。
これは・・・と思う人に、研修最後によかったら、募集してますって声掛けても、そうですね。と言ったままダレも来ないぞ・・・
おかげで、うちも自分のネットワーク駆使して、5人送り込みましたが・・・それでも足りない・・・ううううう。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
