スポンサーサイト


なぜ?

暑かったり寒くなったり 何だか皆さんの体もついてこれなくて
お腹の調子が良くないようです。

毎朝 「こちらもで〜す」 「次はこっち お願いー」

なんてことで床から おパンツの中までウンちゃんがいっぱいなのです。
でも みなさん食欲が落ちることもなくよく召し上がります。
お熱もないし、血圧も とにかく要観察ということに・・・

まったく関係はないのですが ドールセラピーです。
一日徘徊三昧で5分と座っていることが出来なかったさん
何とか座って 皆さんと一緒に歌ったりお話したりと思っていても
居室と玄関を一日何十往復もされているのです。
                                            

お食事の時間になって とにかく座ってはくださるものの食べ終わるやいなや・・・
                            

なんとも・・・・・
短単語は何とか通じます。会話となると ん〜 難しいと言うかその気も無い
癇癪(かんしゃく)もちなので あまりひつこく話しかけたり誘ったりするとです
うんちゃんをベットの下やタンスの中に大切にお片付けしてしまう以外は
自分の世界からなかなか出てこないタイプの方なので、変な意味手は掛からない・・・
そこへもってきて 今我がホームは超が付く人手不足・・・・
そして 私達がとった手段は
(あってはならない事ながら)手が回らない時はそ〜っとしとくでした。


     ところが


ある日 娘さんがとっても可愛いお人形を持って来所されました。
当日はあまり興味を示さなかったさんでしたが
翌日から その子を抱いて歩く姿が見られるようになりました。
その次の日は 椅子に座ってその子を膝に抱いていました。
そして次の日は 座って自分の前にその子を座らせ、歌を歌って聞かせていました。
それからは 毎日ずっと抱いていて歌を歌ったり、話しかけたり
とても落ち着いて過ごされるようになったのです
最近では、一緒に寝ていることもよく見かけるようになりました。

他者交流が難しくなってきたさんにとって話し相手ができ
自分がいないと[泣いてしまう]頼ってくれる 可愛いさんが出来ました。

その子は時々スッポンポンにされカバンに逆さまに入っていたり
床の上にポンと置き去りにされて 悲しそうな顔をしていることもありますが
そんな時は職員が「おばあちゃんを探してたよ」と手元にお返しするか
さんのベットにそっと寝かせておきます。

今までぬいぐるみや花や食べ物にも興味がなく 一日フンフンと鼻歌うたって
廊下を行き来するだけだったさんに 「私の・・・」ができました。

とっても嬉しかったのと、もんのすごい反省でした。
忙しさにかまけて志(こころざし)を入居者さんを蔑(ないがしろ)にしていたのではないか
今回のことで私は後頭部打撲です・・・

三途の河は冷たくて バタフライはとっても疲れて 何だかとっても息苦しくて
出来ないことの言い訳を探していたのかもしれない・・・・

私は仕事として介護を選んだのではない
介護を仕事として選んだんです・・・・・

初心に帰ろう  あの頃に帰ろう  もう一度ゆっくり深呼吸をして



                本日の一言


             
             貴方は何故  ここに居るのですか?


                                  にょんら。

スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

初コメントです。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ です。

にょんらさん、遊びに来て下さって有難うございます。

「本日の一言」・・・胸にきました。
私も初心に返らねばと深く胸を打ちました・・・でもい、きっとまた毎日の忙しさに忘れてしまうんだろうな・・・ともil||li _| ̄|○ il||l
精進☆精進☆(o-´ω`-)ウムウム

私もおばさんです♪
これからも、どうぞ宜しくお願い致します(●´人`●)

初心って・・・ついつい忘れてしまいますよね・・・。
利用者さんの一言や変化に「どきっ」とすること、多々あります。
ベテランも初心に振り返ることが出来なければ、それ以上の成長はない・・・。
肝に銘じます・・・。

そうだねえ

切ないねえ。解るなあ。私も忙しさにかまけて、心がいじいじしてるもん。
だめだ・・・
なんで、福祉に関わっているのか。
もう一度原点に返って、考えたいねえ。

手が回らない時はそぉ〜っとしとく・・・・・・
同じです。
心の中でゴメンと手を合わせ・・ならまだマシで、この方もきっとそっとしておいてほしいのよね〜なんて勝手な言い訳を正当化もしていました。。。猛省

ドールセラピー、ありますね。
うちにもいらっしゃいます。
一緒におふとんの中に入れてずっと一緒・・・デシタ。
あれ?今どこへ行っちゃったかな?

やはり、手が足りない、それを言い訳にしてはいけないですが、そういうことなんでしょうか。

その方が、お人形さんを可愛がっている姿、目に浮かびます。
やはり人には心のよりどころが必要なんですね。

忙しいとね
ついつい・・・ですね
お仕事ご苦労さまです
初心思いだして頑張ってくださいね^^

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
いやぁ・・・・実に良いお話です。
ふとしたことでいろいろと学ぶ(改めて気がつく)ことってありますね。にょんらさんなどは正面からぶつかっていかれるから、気づきが早いのでしょうね・・・・そのパワーには脱帽です。
たまのリフレッシュ効果でしょうか・・・この持続するパワーの源は(笑)。
ジメジメ季節ですが頑張ってまいりましょう~。

そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしておく
介護放棄ではなく
見守り・・・
初心に帰ればありえ得ないこと
大いに反省です
ドールセラピーはうちでもやってますよ
可愛らしいはずの人形が
チャッキーになっちゃってます(笑)
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
