スポンサーサイト


素直にありがとう

いや〜 とにかく終わりました。

今日は《家族交流会》だったのです。

うちのように小さなGHでは、他の大きな施設サンのようなドンチャンお祭りはありません
て言うか・・・できません
だから、年一回の《家族交流会》は大イベントなんです。
入居者さんの家族さんに年に一度集まっていただいて。
まさに、交流会です。

やっと4回目の会です。
私にとっては、2回目です(いや〜早いもので異動から一年です)

法定基準ギリギリのちょっぴり(?)手狭の我がホーム
そこに、入居者さんと家族様と職員で30人ほどが、ムギューっと詰め込まれます
マジ詰め詰めです・・・・

正直大したことは出来ません。でも楽しかったです。
一緒にゲームしたり、いつもより時間かけて家族さんとお互いの(?)
普段のウップンをバーンと話たり・・・・
何より、家族さんに囲まれて嬉しそうな入居者さんの顔が見られて嬉しかったです。


この一年で我がホールは様変わりいたしました。
たった一年で5人もの職員がいなくなったりしたんです
どんどん減っていく職員・・・・
毎日「殺す気か!!」と言いながら働いていました
私は異動してきたから一年のうち8か月くらいは叫んでいたように思う。。。
三途の河でバタフライ!などと言いつつ 24時間勤務なんて恐ろしいことも・・・

困ったチャンに振り回されながら
瞬間湯沸かし器のきぬチン
超ド級マイペースのまっちゃん 正直よく付いてきてくれたと思います。

みゅうちゃんが入職してきた♪派遣さんがきた♪何とか息が出来るようになった♪
カツンカッツンパッツンパッツンカッタンカッタン動き始めました。
(欲を言えばあと二人足りないが・・・)
そんな中で私はケアマネの試験に研修・講習の嵐に揉みくちゃにされつつ
おとうさん(所長)に噛みつきながら、ジタバタしていたように思います。
おとうさんもよく私の愚痴に付き合って下さった

それが今日の家族交流会で少〜し報われた
アンケートには、本当に嬉しい言葉が沢山・・・・
うちは家族さんと職員がとっても近いんです(自惚れてる?)
でも私はそう思っています。
今までおとうさんが作りたい!と言ってどうしても出来なかった
両ユニット合同の「家族会」の発足、本日とにかく動き出しました。
家族会のまとめ役をかって出て下さったさんの娘さんの
涙のお話・・・・・感動いたしました。

交流会が終わっても沢山の方が残って下さりワイワイ言ってました
とっても嬉しかったです。
おとうさんが「向こうのユニットはサクッと帰ったけど、こういうとこにも
でるんやなぁ〜」とボソッと・・・・
この意味わかります? 私は思わず
「おとうさん!これって自惚れてええやんなぁ〜」などと
浮かれてしまいました

そしてもう一つ
先月まで派遣さんと呼んでいたモーリィが非常勤ながら今月から入職です
今日家族さんに「どうしてもうちで働きたいと言うからぁ〜 も〜仕方なく♪」
何てモーリィと二人並んで紹介出来たことも、嬉しかったです。
今まで派遣でやってきた人が一所に留まりたいと思ってくれたことが
嬉しかったです。だって、お給金下がるんですよ・・・・・

みんなに みなさんに ありがとう が沢山の一日でした

だから あえて 今日は新人ドバのことは・・・・ はぁ〜〜〜



                   本日の一言




                     さあ!! 今から?

                     やっと 今から??

                     それとも

                     また始まる?????


                                   にょんら。





スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

とても素敵なイベントですね。本当に目に浮かぶよう。
今までの目に見えない努力が、こういうところに出てくるんでしょうね。

在宅では経験出来ないイベント・・・
ご家族と入所者サン そして職員の交流
良いですね。
自惚れでもイイじゃないですかぁ〜♪
そう思えたのは事実なんですし^^

うれしいですね〜☆
毎日コツコツとやって来た事が、何気ない形で現れた時、心の中でガッツポーズv-220ってことありますね。
何気ない形に見えるけれど、実は全部すごい事だと思います。

ッシャー!!!
って大きな声で海に向かって叫んでみましょう
もっと満足感に浸れますよ(笑)
長い長い努力の末
やっと報われる時が…
もらい泣きしそうです
新人は…
今は浸りましょう!
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
