スポンサーサイト


不甲斐ない・・・

少〜し 凹んでいます

何とかしなければならない事だと 当り前のように分かり切っている

な〜の〜にぃ〜

出来ない・・・・
                         ん?

           本当にできないの???    だってぇ〜〜〜〜〜


                         はぁ〜・・・・


「もー チャンと立ってよ!立たれへんのやったらそこしてよ!」

そことは、オムツのこと  するのは、ウンチ・・・・
チャンと便意があり「ウンチしたい」と言える方です。
その方に向かって発しられている言葉です。
そして、それは介護士の口から出てきた言葉です。

自分のユニットでこんな事が起こっていたら、私はその介護士の胸ぐら掴んで
「明日から来るな!!」
くらいの事は言ってしまうかもしれない。

隣のユニットリーダーが言っています。
そりゃ〜 言っているのが誰であろうが「チョッとあんた!」
と言わなければならないのでしょうが・・・・
これが・・・・言えない・・・・情けないことに・・・・・

事務所の公衆電話から帰宅願望バリバリの☆さんがお家に電話しています。
お金を入れてボタンを押すことは分かっています。
でも、よく数字を間違って押してしまいます。
「こんなとこに入れられて、私死にたい」と家人様に訴えています。
傍には誰も居ません、途中で電話が切れて何度もかけ直しています。
でも、上手くかけられません・・・ 何度もかけ直しているその方の顔が
段々険しくなっていきます・・・・ 
でも、傍には誰も居ません。
居てあげて下さい!!   と言えない私は自分が行って「ここ押して」
何て言ってます・・・・ 情けないことに・・・

言えばいいじゃん!!!って思うでしょ〜〜〜〜〜
これが・・・なかなか・・・言えない・・・ 正直怖くて・・・・

隣のユニットの皆様(職員)にはお父さん(所長)も中々口出し出来ず
なぜなら
あとが怖い!!怒涛の如く噛みつかれます
どうしたらそこんとこがそんな風に正当化できるの?
何でそんなに当たり前みたいにそんなこと言えるの?
と言う切り口ながらも、勢い全速で向ってきます・・・・・
「そんなこと言うても あの人はあんなんやから仕方ないのよ!」
「そんなん言うんやったらアンタが見たり〜なぁ〜!!」
「アンタ普段見てないから分からないんよ!!」
とくる

聞くに堪えない言葉が聞こえてくることもよくある。
その度に あぁぁぁ〜〜〜と思いながらも何も言えない・・・・
情けない限りですが・・・・




                 本日の一言



                 ごめんなさい

                              かならず何とかします
    



                                       にょんら。




スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず大変ですね。。。

お久しぶりです。おかあちゃん。
いつもこのブログを楽しみに?といいうかGHの変化度をみさせてもらってます。
何度も開いては投稿が無いと寂しくなっています。
で、今日は休み?それとも明け?
私は初めてコメントさせてもらいます。
おかあちゃんもよ〜く知ってるわ。

まあ、そんなことはおいといて・・・
相変わらず大変そうですね。

介護の基本的要因っていうか分かってないんでしょうね。
私なら個別で呼び出しするかな?
でも、そ〜いう人は何回注意されてもわからないんでしょうね。
注意してるこっちがアホらしくなるし、疲れるのね。

入居者さんはどこも様々。
難しいんよね。
けど、ふとした瞬間だったり、何気ない仕草だったり、
『ありがとう』の一言だったり・・・

なんとも言えない可愛さがあるから・・
私たち職員がそんな気持ちをもてるからこそ・・・
この仕事と向き合えるんだと思う。

頑張って〜!頑張って〜!!

いつも影ながら応援はしてるからね〜


そういう人もいるんですね・・・
うちの職場にも問題のある人が一人います
自分が注意されると、他の人のことを引き合いにだして自分を正当化しようとする人
注意するのも難しいですよね


以前のブログも続けていくこにしたんで、良かったらまた遊びにきてください^^

うちにも居ますよ
聞くに堪えない言葉を発し
言うに言えない行動をする子
居た堪れない
どう教育するか
どうしばくか
検討中です

熱意だけではダメですか?

叱れば→拗ねる
言わねば→つけ上がる
見て見ぬふり→自分の良心が痛い

    くそ!!!

かならず報いが来る

と、私は思っています。
相手にひどいことや、意地悪をしたことは、かならず自分に跳ね返ってくると。
しかし、そんな職員でもなかなか首に出来ないのが辛いですね。
指導しようにも、そんなんだったら・・・
アー。最近は、影の番長の入居者に振り回されています。
見ていないところで、別の入居者を杖でこづく・・
そして、自分の正当化。
あうううう。
人に愛されるわけ無いですよ。

こんばんはです

 人間だから、利用者さんの態度にむっとしたり、いらいらしたりすることもあります。いつでも聖人君子に振舞うことはできないでしょう。でも、これは・・・。(−_−;)

 ↑のコメントでおっしゃられているように、必ず報いがきます。噛み付いてくるのはもちろんですが、柳に風もかなり疲労感を感じます。

 

 

私は気が弱くてなかなか注意出来ないタイプ。
自分で自分に嫌気がさしてきます。
見て見ぬふりは出来ないので誰かに相談したりはするんですけれどね・・・・。
ああ、強い心が欲しい。

うちにもいますよ・・・入浴前にトイレ誘導していたら『その人風呂場でここでしな!って言ったらするよ』って言われました。
スルーしてトイレ続行しましたが、『風呂場はトイレじゃありませんよ』とは言えませんでした。
情けないかもしれませんが、一時が万事。。。。その人は全てがその調子ですから、言い出したらきりがないし・・・・私自身が小心者であり仕事にも自信がないので、嫌でもその人の助けを借りないと出来ない所があって。
そして挙げ句の果ては、あの人にも良いところがあるから・・・と注意出来ない自分を正当化。
情けない、私。

どっちも同罪

いるのね〜 どこにでも・・・
でも、どこにでも居るから うちに居たって仕方がない
な〜んて言ってはいけない!!

あえて私はここで毒を吐く
   そんな奴いらねえ!!

自分可愛さに福祉の人間の道を踏み外してはいけない
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
