スポンサーサイト


チョッとだけ 今だけ 言わせて

どこから手をつけたらいいのか分かりません。

また愚痴か・・・ と 出来れば思って欲しくはないのですが・・・

自分の度胸の据わってなさと、肝っ玉の小さいことや、能力不足に嫌気が・・・

長くなりそうですが・・・・・
いつも元気で大暴れのさんが変です。
義歯が合わないなぁ~ なーんて最初は呑気な事言ってたんです。
まだそん時にはいつも通り元気で、義歯の型を取りにきた先生に
噛みつくは、蹴飛ばすは、職員3人掛かりで抑え込む!!でした。
しばらくして新しい義歯が出来上がって・・・
でもやっぱり合ってなくてガタガタグラグラ
「まだアカン」ともう一度合わせてもらってもダメ・・・
そんなことをしていたら「ご飯いらん」が始まって・・・
歯茎奥に傷が見つかって「ああこれでか~」と思っていたのですが
その頃から ガンとして食事を摂らなくなってしまって。
以前は隣の人の分も前の席の人の分もモグモグ食べてしまってたのに・・・
ここ半月ほどはほとんど食事を召し上がりません。
この一週間は一日の摂取量が二口三口です。
点滴に病院に行くと看護師さんに暴言暴言 んでもってホッペに張り手・・・
あまりにも衰退してきたからと一週間入院の予定だったのに・・・
4時間後に帰ってこられました
今日も一日多動で何も食べず、ひたすら彷徨っているのです。
5秒と座っていられません。見ているコッチが泣きそうになります。
さっき「熱発です」と電話
嘱託医に連絡 また点滴とお尻に注射です。夜勤のモリモリは付きっきり。
そしてさん 明日86歳のお誕生日です。


新人のドバさん・・・・・
とにかく 入居者さんを不穏に落とし入れる天才です。
片っぱしからご機嫌ひっくり返し、かき回してくれます・・・
普段ほぼ会話の成立のない[自分の世界に浸りっきり]のさんが
私の所にスゥーと寄って来て
「あの人嫌いやわ~!あー嫌々!」
ドバさんを指差し言うのです・・・
お父さん(所長)に言うと「ほー自己主張したんか?あの人が??」
「逆にうれしいなぁ~」(内容にかなりの問題がありますが)
ドバが更衣に居室に入ると、玄関まで逃げていきます・・・
それでも慣れて(お互い)もらわないと困るので「ほれ!行け~」と
3回チャレンジしてもらったけど、3回とも逃亡されました・・・トホホ
仕方がないので私が入るとスルッと着替えて下さいました。
たしかにこの方は難者です。みんな最初は四苦八苦します。
みゅうチャンもモリモリも今だに「アカン・・」とか言ってます
更衣出来ずに服のまま寝ちゃったりしますが・・・
ドバさんの時には寝ることさえ出来ません・・・・
夜中起きているんで朝10時前にならないと起きてこれません。
職員から「ドバが夜勤明けの時は朝が悲惨すぎます」
「他の入居者さんまで皆不穏にして、ホイッと渡されたら一日悲惨です」
と 怒涛のごとく苦情の大嵐です。
他の人も同じです・・・・・みなさん寝不足です・・・・・・


見切り発車です。
詳しいことは(当たり前だけれど)言えませんが・・・・
我が福祉グループは経営難からバラバラに移行されたり
買い取られたり、お国に再建をお願いしたりとこの数か月本当に大変でした。
職員は噂や何やらに右往左往しながら働いていました。
目に見える異変は一年前から起こっていました、その頃からドンドコ退職者が出て
異動前の居たデイ何て10人から3人にまで減りました。
(ぷっくんはこの頃死んでたなぁ~)
うちでも同じです。9人いたのに4人になりました。
もうこうなったらシフトも組めません
お父さんまで夜勤です・・・・
みゅうチン。 モリモリは派遣で。 そしてドバが入職やっと息してます
でも・・・・
我がGHが最後まで残りました(GHは儲かりませんから・・・)
みなさん同じでしょうが、生活が掛かっています。
不安でオロオロする職員に「なるようにしかならん!踏ん張れ!」
と激を飛ばし「ホンマにアカンかったら私が次の仕事探したる!」
などと言い「GHは地域密着やさかい最終は市が拾ってくれる!」
と慰め(この頃には本社までも別会社になってて・・・)
そして ある朝(元)部長が「もうどないもならんから市に任せる」
と印籠を渡しに来ました・・・・
キター!!
サラッとそれだけ言うとサクサク帰って行かれました。
もうその後の惨事ったら・・・
市役所のお役人、保険局のお方様(私にはいじめっ子に見えた)
ワラワラやって来て・・・・お父さんは大わらわです・・・
事務所で二人叫ぶ叫ぶ
そして、救世士が現れました、今の社長です。
「福祉のことも介護の事も何にも分からんド素人やけど、ワシが一肌脱ご!」
と言って下さいました。多額のお金を持ち出しですよ~
男前です。男気だけで言って下さいました。
それなのに、もと上司は頭を下げるどころか訳分からん金額を言ってくる!!!
この数か月で、極端に真逆の人間を見ました。
前会社に切られる数日間で移行の書類を作りました。
ギリギリ当日までかかって・・・・
お父さんは半狂乱!二人で事務所で半狂乱!
信じられないくらいの量です。お父さんは凄いですなーやりました!
頭がバンゆうぞーーーーーと叫びつつ・・・・
とにかく、本当に見切っての発車です・・・発射かも・・・・・
現に給料体制も決まっていません・・・アハハハハ・・・はぁ~


ど~れもどないもよ~しません♪

でも、私達の生活も入居者さんの生活も一日だって止まりません。
どんなに ンガーーと思っていても、入居者さんには関係なく・・・・
さんにドバさん・・・ 前回の隣のリーダー・・・
お父さんに「聞き流して」と言いつつ愚痴る
お父さん一言「現場は任しとる、頑張れ!」


              本日の一言



             最近 思うこと   頑張るってなんやねん

             平気そうな顔・・・・ しんどいなぁ~

             

                              にょんら。



スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

頭がハテナ???

以前勤めてた老健で痴呆(認知)棟に
いた入所者さんがカ〜v-42っとなった時に
よくi-205何がなんだかわからないよ〜i-185
って叫んでました。
思い出させてもらいました。
もちろん、暴言暴力、蹴るは噛むは、投げるは・・・多々。。。
自分がしんどくてもお構いなしなんよね〜

12年間福祉一本で走ってきてほ〜んといろんな人と出会い
お世話させていただきました。
腹もたつ事も、悔しいことも、悩み悩みぬく日も・・・
いい勉強になりました。

今は福祉を離れてしまったけど、いつかまた戻りたいです。。

今の社長さんは本社とは違うのですか???
会社が大変になっても入居者さんを守り抜いた所長含め職員
さんにi-189金メダルi-189です!!

息をつく間もありませんね。
「新人さんがくる!!」というときの喜びもつかの間ですか・・・。
平穏からは程遠い、試練の多い職場のようですが
そんな環境でも誠実に頑張っているにょんらさんは
本当に尊敬します。

現実 毎日が過ぎていくのに
できれば ご飯も食べてもらいたいし
平穏に過ごしてほしいし
できれば 自分も穏やかでいたい 
なかなか 普通に過ごすということは 
意外と 一生懸命でないと できなかったりすることに
気づいてばかりです・・・
にょんらさん 応援してます! 

きっと現実はもっとドタバタしてるんでしょうね
いろいろ大変だと思うけど、倒れないようにね
 
いるよね
無意識に人に嫌なこと言う人
どこへ行っても嫌われる人
本人が気がついていないだけ余計に周りが困る・・・

大変だけど、頑張ってくださいね^^

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ・・・。いやぁ実に大変な時期を過ごされたようで・・・厳しい現実ですね(汗)。
しかしほんと経営も難しいのでしょうが、こんなんで福祉はいいのでしょうかねぇ・・・。
いいのでしょうかねぇ・・・といいながら私自身もヒーヒー言いながら何とか日々を・・・って何も考えずにあっという間に一日が過ぎているような(汗)。
人が足りないといっても誰でもいいわけではないですし・・・でもお給料があまりにもリーズナブル(苦笑)だと・・・、難しいですねぇ。
内から外からといろいろな刺激が多そうで・・・本当にお疲れ様です。

うわぁ・・・大変そうですねというか大変ですね
福祉は経営に反しているのでしょうか?
誰かの犠牲の上にしか福祉は成立しないの?
なんて考えてしまいます
それから、無理して潰れないでください
平気じゃない顔もたまには見せてやってください
利用者さんも分かってくれますよ

やはり大変なのですね

どうも、ご無沙汰していました。

やはり、福祉の現場というのは、想像以上に大変なのですね。
もうちょっと行政がなんとかしてくれれば、介護職の方の善意だけにすがらずにやっていけないと、先行き不安です。
うちも、できるだけ、在宅介護でいければいいんですけど。

そんなことが立て続けにあったのでは、本当に大変でしたね。
今、介護から離れて思うに、まったく普通(言い方へんですが)の世界と違うんだなぁ・・と、改めて感じています。
開かれた介護と、理想はいいますが、こうやって家で見られない方を集めてみなければならない。開いてたんでは介護できないですよね。
みな、職員さんもギリギリでやっておられる。
本当に頭が下がる思いです。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
