スポンサーサイト


入れ物よりも中身で勝負!

今日行ってきました。
知り合いが明日オープンする 小規模多機能
それから、地域初の夜間デイ

きぬチンと休みが重なったので、二人で行きました。
 
小規模さんはずーっと田舎で、なんとなくログハウス風な
田舎はいいですね~ 土地が安いからって、平屋です。
夏になるとハウスの前が一面のひまわり畑だそうです。
ハード面の充実っていいですね~
トイレも広くて、脱衣室にもあってサ。廊下だって広いし。ふかふかソファー。
各居室だって十分な広さです。
玄関だって明るくてウエルカム~~~って感じ・・・
所長と主任が知り合いですが、も~自慢するする(くそ!!)
明日からのオープンで細かな打ち合わせ
初日から14名のほぼフル回転だそうです
皆さん忙しいながらもイキイキしてて・・・
いや~ いいですね~


夜間デイには思いつきで行ったのですが、自分の伯父が通っております。
今日は きぬチンと小規模さんの帰りお買いものしてて
さぁ帰ろうかと言いつつ「この辺やでぇ」
と言いながら走ってて「おーココや!!」と飛び込みました。
ここには、知り合いが相談員と看護師でいます。
朝11時~19時まで
カラオケマージャン台パチンコにサウナまであって
医師の許可があればアルコールだってOKです
カウンターがあって本当にボトルが並んでたんでホー
小部屋があってPCやテレビを一人でゆっくり楽しむこともできます。
ひえ~~です
んでもって伯父に「この人知らんわ」と言われ
再び ひえ~~~~~です


どちらも、超充実の広さと設備勿論職員数も満ち足りてて・・・

きぬチンと「いやいや私達のホームだって捨てたもんじゃ~ない」
「あの、「ちょっとごめん」と言わないとすれ違うことのできないホールも」
「イス一つ置くとカニさんにならないといけないクソ熱い脱衣所も」
「昼間も電気を点けないと靴も履けない玄関も」

「ええやんな~ 哀愁があって」と半ば負け惜しみ?・・・・

でも、本当にあの広さ(狭さ)は私は嫌いではありませんヨ
きぬチンも「私も好きやで!」と言ってました。
そりゃ~ 全然羨ましくないか?と言われれば・・・・・・
ね~~~~~~~~ そりゃ~~~ね~~~~~

でも、私達は中身で勝負いたします



               本日の一言




       ミカンだって リンゴだって 皮むいてかじってみなきゃ~味わからん!

       


                                にょんら。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

へ〜

私も見たいv-219

なんかそ〜い〜見学会みたいなのいいですね。
初心に返れそうだし、自分たちの所の改善点とかにも繋がるしね。

私も新しく出来た事業所にはよくよく見学に行ってました。

でも、やっぱり自分たちのところが一番!!って帰ってました。
今思えば懐かしいな〜・・・・

最近、うちのご近所にも綺麗な施設が出来てます
入ったことは無いけど、外から見える受付は明るくて綺麗だし
外壁も明るい色で綺麗ですよ〜^^

中身で頑張って下さいね^^

カラオケv-264マージャン台v-58パチンコv-66にサウナとは…至れり尽くせりですねぇぇ!

でも、やっぱり 自分のホームは愛着ありますもんね。
そこでの色んな出来事が 何にも代えがたいモノに
なってるんだと思います♪

こんばんはです。

 今の勤務先が長くなってきて、別の施設を見せてもらいたいなあと思うようになりました。でも、豪華ですねえ。うちのデイも、片付いてないわ、狭くて、車椅子が通りあうのがしんどい場所も多くあるという様です。

 中身で勝負!ですよね。利用者さんに楽しかったと少しでも思ってもらえる方がお互いに取っていいことですし。・・・頑張ります。

ホテル並みの設備ですね〜!!
初日からフル回転とは・・・・どんだけ人気なんだろう(恐)
というより、需要が多いのかな?

ハード面の充実は、もちろんしないよりも
したほうがいいに決まっていますが、
ソフト面はお金があっても充実しませんからね!
にょんらさんみたいな情熱のある人がいるだけで
すごい一財産だろうな、と思います。

ハード面

いいに越した事無いですね。うんうん。
だって、うちは、スプリンクラーもないし・・(・。・;
だったら、最初からつけとけッ。
それに風呂。窓が無いし。
風呂と脱衣所の温度差が違いすぎる。実際血圧が急に下がって、意識不明になった方が・・・
ジュータンも防災用に換えないといかんみたいで・・
後でお金がかかることだったら、最初からしてたら給料に反映できたかも。
でも、やっぱりぼろくても自分ちが一番と思う気持ちは同じかなあ。

必要性があるので どんどん機能性の高い施設が できてきますね
先日 近くの(ここらでは大きな・・) 施設の文化祭があったので
行って来ました
施設は もう 何十年も前からあるので 増築増築で
新しい建物と 古い建物では
ぜんぜん 設備も環境も 利用者さんも違うんですが
やっぱり 新しいところは ホテル並ですね
でも すみだしたら きっと 設備ではなく
おせわになっている 人のあったかさが
住みやすさでもあり、幸せにつながるんでしょうね
やっぱり 中身が一番 うん (^.^)

小規模さんで、いきなり14名フル稼働は、素晴らしいですね。
施設の充実ももちろんですが、大切なのはソフトです。
人がよくないと・・、利用者さんもそれが一番。

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
何だか刺激があるってイイですよね。
明日への活力。
んでも、確かに古くてごちゃごちゃしているのも落ち着きますよね(笑)。
スルメは噛めば噛むほど味が出て・・・見てくれは悪い?ですが(笑)。
でも最後はやっぱり人・・・人ですね。
人が輝いていれば・・・飾りは多少古くても、ハリボテよか全然光り輝きますものね。
ファイト〜一発ですね(笑)。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
