スポンサーサイト


きた~~~~~~


きました・・・・

いつかは・・・・ と思ってはいましたが

何気に突然ぽくってね~~~~~

何がって・・・・・

はぁ~~~~~~

我が家の三番目末娘です。

登場人物
 にょんら。= ばあちゃん= くんちゃん(長女)=
 ぷー(末娘)= ひろ=(ぷーの彼氏)

にょんら。は久々の休みでコタツでゴロゴロしておりました。

 「ただいま~」
 「おじゃまします」
 (寝っ転がったまま)「んにゃ~」 (ゴロゴロゴロ)

テレビ見ながらゴロゴロ

ぷーが私の足をツンツン
 「チョコエクレア買ってきたで~」
 「わぁ~い 食う食う食う」 ムシャムシャムシャんでもってゴロン

ぷーが再びにょんら。の足をゲシゲシ
 「なぁ~」

このあたりで鈍感な私だって「ん?????」となる
そして、嫌~な予感がジンワリ湧き上がってくる・・・
 (起きてなんかやるものか!!)
 「なぁ~」ゲシゲシ
 (ヤダ!起きね~ったら起きね~)

 「言うと~で~」
 (ばあさんもこのあたりで感じたらしい)

 「もー」ぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐずぐず

ひろが座り直す

(やっぱり・・・・・きたか~・・・・)

 「あのな~ できちゃった」

そっち

 「すみません」深々と頭を下げる

    1,5秒後

 「いたすこといたしたんやから そらできるやろ」
 この返答はさすがに想定外だったようで、二人してキョトンとしている。
 私としては(フン!)てなもんである。

あははははははは

 「なぁ~ 産みたいし 籍入れたい」
 「すみません お許しいただきたいのですが・・・」
(なんだか記念日だとかで1月の25日に入籍したいと言うのです
 母子手帳の苗字が違うのは良くないやろ~ などと訴える)

ひろは何ともバツの悪そうな顔して鎮座ましましている。

 「そらなぁ~ 別にええけどぉ~」
 「ほんでなぁ~ 入籍したらひろんとこへ引っ越ししたい」
   「一緒に住みたいし~」 「仕事もいつまで出来るか分からんし」

 「ヤダ!!」「わたしゃ~ さびしんぼうやし、子離れする気はない」
   「いっつも言うとるやんか~」
 「ほれ出た!さびしんぼう!」
 「え~
 んなもんえ~やあるかい!金がないから式はあげない←これは勝手にせい
                 籍を25日に入れたい←んなもんいつ入れてもええけど
                 
大体何処にこんなに物分かりの良い母親がおんねん!!
それだけだも有り難く思え!!!!!

 「そんなもん一人で出来るわけないんやから、人の娘に手出しやがって!」
   「な~んて言うつもりはないけど、何で今言うて今やねん」

コタツに潜り込んでぐずぐずぐずぐず
フン!ごろごろごろごろ

 「いえ!分かりました」
   「なっ!それは・・・ なっ!」ぷーをなだめるひろ
 「え~~~~~~~~」

 「ほんなら今から仕切り直して ゴテたろか?」
(ゴテる=播州弁で・すねる・嫌がる・ぐずる)
   「んなもんゴテたろ思たら なんぼでもゴテられるんやで~」
   「ゴテどころ満載のはなしやんか~~~~」フン!

ここでばあさんが動いた

 「あんなぁ~ お母さんはアカン言うてるんとちゃうやんか~」
   「親ってもんは、大事に育てた娘やねんから 分かってても
   それなりに時間かけて覚悟やら 諦めるやら心づもりすんねんデ」

おお
何十年かぶりのばあちゃんの快挙だ

普段にょらんくらんしているばあちゃん いや~おばあさま
この一言で決まった!とにかく先々で頃合い見て・・・と言うことに

 「それでー・・・・」
 まだ何か???????
 「席を設けますので、うちの親と合っていただけませんか」

 「拒否!ヤダ!邪魔くさい!そんなん

 「そんな訳にいかんやろ!」
 「そこを何とか」
 「そら会わなアカンやろ~」
 「そらそーや」
   「親同士が合いもせんと籍入れられへんやろ」
これまた、急な話である・・・・・
      

全員に説き伏せられ思いっきり愚図った挙句 
私の好きなもの食べさせるということで・・・・・

ただ、一言だけ言わせていただいた

「あんなぁ~ 二人が喧嘩しようが勝手やしそんなもん知らんけど
 理不尽なことでうちの娘泣かしたら 社会復帰出来んようにするで!」

 「この人はやるで!!」

 「はい

               本日の一言

                手放しで喜べない正直な私

                 しばらく愚図り倒してやる

                            にょんら。


               




   



スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

う〜ん
おめでとうございます?
うちの会社の若い子達の親の心境は
こうなんでしょうね・・・
心中お察しします
少子高齢化社会に歯止めの掛かるよう
お願いします(笑)
子離れは寂しいものみたいですね
ある程度段階を追ってなら
まだしも・・・

おめでとう

と言うべきでしょうね。
うーん。複雑な気分でしょうが・・・
今は先に子どもですもんねー。まあ、幸せを願いつつ・・・
うちは、まだまだ先かなあ・・・
その時ににゃんらさんの気持ちが分かると思う。

挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
『できちゃった婚』に関しては、私σ(=^‥^=)も少々耳が痛いです。
まぁ、私σ(=^‥^=)の場合は年齢が高かった(30代後半)のと、付き合いを始めた当初から『結婚を前提に』という話だったので、親と衝突する事はなかったですが。
娘さんが若いから何かと心配ですよね。
まぁ、色々と話し合って喧嘩しないでくださいね。[岩蔭|]_・)ソォーッ

キャッ

おめでとうi-278
おばあちゃんになるんだ〜i-235

気持ち切り替えて相手さんと会ってきてくださいね!!
アタシん家は母様も旦那母様もあっさり〜でサラサラと言ったよ。
しかも、親同士の対面はアタシらは仕事で行かず、親4人で楽しく盛りあがったそうです。
当の本人無しで親だけでこんな挨拶ないでしょうね。。。
ギャハハハハ〜
おかあちゃん、頑張れv-218

お初です

お邪魔します…。私にもお年頃の三姉妹がおりまして、とても人事ではなく しかし 興味を持って ことの成り行きを見守らせていただきとうございます。

しかも、長女はバツイチ子持ち彼で 次女はまだ学生…


覚悟だけは、しておきましょう。また、寄らせていただきます。

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
いろいろとお仕事も大変なのに、ホントすごいなぁ・・・と思います。
肝っ玉かあちゃん(笑)。
すごーく複雑でしょうが、

おめでとうございます。

んでも、ご利用は計画的にというのが大人のルールだから、ゴネたれ〜(笑)。
私も順番だけは間違わないようにと気をつけすぎたせいか、いまだに独り者ですものねぇ・・・・。
早い話が出来ちゃった婚のほうがいいのかも(苦笑)。
んんんっ、でも生活するって大変なことですものね。
さびしがりやで心配症のにょんらさんにとっては、もう冷や冷やしてしょうがないのでは???
人生いろいろですねぇ・・・・。
まぁでもめでたいめでたい(笑)・・・・ということで。

おめでとうございます^^
う〜〜〜ん?愚痴ってるみたいにも聞こえるけど、覚悟は出来ていたというか、複雑ながらもうれしい気持ちも滲み出てる気が、私はするのですが。

若いおばあちゃん^^羨ましいな〜
私は結婚も出産も躓きまくって遅かったから、孫が出来た頃には、介護が必要になってたりして^^;

わお!!
これはめでたい一大事!
おめでとうございます! ちょっと急ですけどw

気持ちが落ち着いてきたら、向こうの親御様にも
会ってあげてください。
きっと話が盛り上がるでしょう。いろんな意味で(笑)

うわー、それは正月早々ビックリでしたねー。
複雑なお気持ち、お察しいたします。

我が家も娘がいるので、ひと事ではありません。
さて、これからの末娘さん、どうぞお幸せに。
考えようによっては、幸せ2倍ですものね。結婚出産と。

おめでとうございます^^

最近は、そういうのも結構ありでいいんじゃないですか?
喜び事に間違いないんですから^^
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
