スポンサーサイト


迷えるおばさん

んなこと言っている場合じゃ〜ないことは

百も承知の助・・・なんですが・・・

我儘???かなぁ〜

時間が・・って言うか
ん〜
萎えてしまっているのかなぁ〜
決してやる気がないわけじゃ〜ないのですヨ!!

事実・現状・実際・・・・
無理なんでしょうね・・・かなぁ・・・・???

最近正直しんどい・・・です。

介護職員です。
ユニットリーダーです。
ケアマネです。

勤務体制は介護職員です。
早出・遅出・夜勤

最初はケアマネ取って計画作成担当者になれば日勤の勤務を
増やして事務処理の時間を確保してもらえるはずだった・・・のに・・・

分かってはいるんですが・・・
しんどいです
人手がない!不足ではなくてないんです。
それはよく分かっているんで不満なんてないんですが
残業が一切付かないので、ケアプラン作成などの時間は無償です。
施設ケアマネは居宅ケアマネより仕事量は少ないです。
でも、少ないだけで「ない」わけじゃ〜ないんですよぉ〜

夜勤ん時にアレコレやっています。
通常の夜勤の仕事終わらせて、みなさんが寝静まった深夜1時から
ごそごそとPC出してきてホールの真ん中でカシャカシャやってます。
巡回してトイレ誘導・・・これは何てことない
みなさんが起きだしてくる時間まで5時間ほどある

んじゃ〜十分時間あるじゃん!!とか思うでしょ!!

じゃ〜やってみなさいよ!!
と言いたくなっています。。。

最近では、リーダーっていっても雑用係じゃん!とか思っちゃうし・・・
なんだか結構あるんですよぉ〜
ゴチャゴチャとぉ〜
在庫確認やら勉強会の資料やらチェック漏れは山のようにあるし・・・
そして、いくら昼まで寝てたっていっても夜中本当にマジで5時間近く
PCカチャカチャできますか?

おまけにホールの電気点けっぱなしだから、トイレに起きてきた方が
昼と思っちゃうのか、そのまま起きちゃったりして・・・
慌てて電気消したりするんです・・・

さんなんか「あら〜きれいね〜」ってPCの画面ペタペタスルスル撫でるんです
この方一度起きてしまったら「夜中ですよ〜」なーんて言ってもダメ!
あちこちゴソゴソし始めて台所の物は持ってっちゃうし
他の方の居室は開けて歩くし・・・・(泣き)


よってどうしても時間外に残ってしまう
これがそろそろ1年になります。
好きでやってる仕事ですから文句は言いたくない
でも、こう長時間になると
せめてチョコッとでも何かに反映されないと
しんどいデス。

困ったチャンは健在で・・・・・
相変わらずの無法ぶりです・・・・
この間は派遣さんに休憩時間なんか取れないよ!なんて言ったもんだから
派遣会社からクレームです(泣き)
今来てくれている派遣さんは、経験はないものの一生懸命のいい子です。
実際人がいないんで休憩なんて取れていませんが「いいですよ」と
言ってくれてたんですが・・・・
まあ言い方やら何やらあるし、それまでにもゴタゴタあったんですがね・・・
頭痛いです。

ちょっと本気で転職考えたりしたりして・・・


               本日の一言

              ここだけの愚痴にしなければ!!!!!

                と懸命に思っている私です・・・(泣)

                               にょんら。
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

我慢しないで・・

もう、十分だと思いますよ。
自分の身体が大事。はっきり言ってねー。
入居者さんのことも心残りだろうけれど、やっぱりにょんらさんには家族がいる。
自分自身を大事にしないと。
私の友達もにょんらさんみたく頑張りすぎるのですわ。
だから、自分の身体が大事だよって、転職の勧めしました・・・
だって、彼女は母子家庭。お母さんが倒れたらどーするよーって。

お察し致します。
うちのリーダーもそんな感じです。
事務仕事が増える月末月初は自分から連続夜勤を入れて、その時やっているみたいです。
早出で送迎やって、日勤帯にはしっかり介護職やって、残業して雑用やって、夜勤の時プラン作って・・・・何でも屋さん。
辞めちゃうんじゃないか?と心配です。
うちの施設はリーダーの存在のみで成り立っているのです。
正に今のにょんらさんと同じですね。
でも冬のボーナスもなかったらしいと聞き、辞める選択もありですよと進言したくなりました。
もう・・・自分の事を一番に考えても良い時期に来ていると思いますよ。

本当に大変そうで、いつも頭が下がる思いです。
ケアマネだけだって、日勤が普通、それでも仕事量はハンパじゃないのに、さらに介護職や夜勤まで。

無理なさらないで、よく考えられた方がいいかもしれないですね。
お仕事にやりがいはあったとしても、体をこわしてはどうにもならないですものね。

おやおや

初コメです。私は、しょうがい福祉に携わってきましたが、オンとオフの切替えができなくなって、見事にバーンアウト状態になり 離職しました。もし身体症状が出て来ているのなら、休みどきですよ。心の丈夫な頑張りやサンほど、身体症状に出るんですって。組織は、その人達なりのレベルで 動いていくものだなぁって、実感しました。にょんらさんには、 健康でいてほしいです。

こんばんは。
うちの主任さんも夜勤中にミシンでいろいろ利用者さんの備品を作っています。
にょんらさんも夜勤にケアマネ仕事に介護職に、、、本当に頭が下がります。
介護報酬アップとか、教育に力を入れるとか、国の方は理想は掲げるけどね、
反映されるのか、うまく回るのか、
身体を守るのは自分自身だものね。
情熱も「他に生かすところがあるんじゃないか」と思えば、探すことも大事なことなのかな、なんて思ってしまったりします。

お仕事、大変ですよね
もう少し?職場が改善されるといいのにね
人が集まりやすい職場にね
やっぱり国のやりかたに問題ありですかね
ご苦労様です

 初めてコメントします。にょんらさんのブログ、ずっと読ませていただいていました。元気なにょんらさんに辛い時など沢山励ましていただきました。
 そして、こんな時だから恩返しをしたくコメントさせていただきます。 にょんらさん、立ち止まっても逃げてもいいと思います。
 私は、椎間板ヘルニアになり介護の世界から4年間離れました。そして、今、介護の世界に戻ってきています。私は色々な職を回りましたが、私には介護しかなかったからです。介護しかできなかったからです。
 それなので、一度、介護の世界から離れてもう一度、介護の世界に戻ってきたかったら戻ってくれば良いのではないでしょうか・・・・。
 辞めることは続けることより簡単です。
 そうして、介護から遠ざかってもよいと思います。
 それ故に初めて見えてくることってあると思います。

病んでる・・・
ここにも自分と同じように
病んでる・・・
次イク?
第二の人生お互いに歩んでみますか?
変わらないなら
変わったところへ
と最近思います
心だけは大事にしてください

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
にょんらさんも同じように頑張っている方も・・・疲れたら無理せず休みましょう・・・。
もう十分に頑張ってこられてきたわけですし・・・、今が踏ん張りどき!!いつまで踏ん張るか・・・先が見えにくいご時世になってしまいましたものねぇ・・・。
にょんらさん含めて、皆さん、介護を必要とされている方のことを想う気持ちは人一倍・・・・でも自分の体と心のバランスを考えることも同じように大切ですよ・・・・ホント、無理して何とか踏ん張って!!という気持ちが萎えているときは、無理せず自分の感情に任せて、強制的にのらりくらりと・・・・寅さんのようにフッと居なくなるのも許されますよ(苦笑)。
頑張らない努力をすることも大切です・・・・頑張る人には。

ありがとうございます

本当にありがとうございます。
何だか弱気になってしまって…
今辞めると大迷惑かける
今じゃなくて時期を見て
何て思っててもこの業界は次が来ない
キチンと悩みます。私はこの仕事が好きだから。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
