スポンサーサイト


どうしたもんだか・・・

只今の悩みごと・・・

入居者さんのネズミさん

共同生活に向いていないかも・・・・・
老年性認知症 ということで入居されていますが。
長谷川式は満点!
2年前にチョコッとかかった病名を覚えている!
この3年間に居た職員の名前を全て覚えている!
5%オフの計算が出来て 観るTVは健康番組!
職員の誕生日や入居者さんの年齢は勿論覚えてる
毎日新聞を隅から隅まで読んでいらっしゃる。

     ただ

お風呂は一番風呂でないと入らない=他の人が入った後は汚い
お風呂の温度は42度でキッチリ一日おき=朝「42度でね」と言う
バスマットの位置がずれていると=「ここの職員はだらしない」
自分の席は決めた所=誰か座っていると「あっち行って」
車の席も決めている=そこに座れないと乗らない
自分の居室以外は掃除しない=他の方がホールの掃除してても新聞読んでる
自分の食器だけ洗う=他の人が洗うと洗い直す
他の人の食器は腰が痛いので洗えない・・
自分の洗濯物は他の人と別に洗って欲しい=汚いから
食事の感想はシビア=ほぼ毎食固い辛い多い少ない必ず言う
買い物してきた職員に=こんな玉ねぎ買ってきて・・・・
TVを見ている時に少しでもおしゃべりしてると=うるさい!
新聞を読んでいる時も=騒々しいから読めない!
事務所で会議してても=静かにして!と言いに来る

お風呂のお湯を入れるのは○○さん
洗濯は○○さん 
買い物は○○さん
と職員を使い分ける。

他の入居者さんにも「手洗って」「あんた取ったやろ」
んなこと言ったって認知症です、手洗いだって忘れるし
自分の物と他の人の物と分かんないです
会話能力だって低下してて何度も「何?何?」って聞きます

ねずみさんがホールに来ると、お通夜みたいになっちゃいます。
「うるさい」と言われた方がダダ凹みして泣きだします。
職員が間に入って説明しても聞く耳もたず・・・
そんなやり取りを聞いてるだけでも、他の人はウンザリです。

職員だって人間です。毎回「こんなもの食べられへん」とか言われたら嫌です。
そんなこと言われたら「美味しい」と食べていても不味くなります。
うんちくが凄い「ニンジンは栄養が高いから毎日1本食べなアカンのに」等々
でも必ず完食されます。

職員からは「他の方が委縮してしまって・・・」
職員は不穏になった方の対応におわれます。

「何してても目の敵にされて・・・もう嫌です」
私は職員の苦情聞くのに疲れます。

とにかくこだわりの強い方で・・・・

統合失調症ということで・・・・・・・・
頭の中でコチコチ音がする
情報魔が一日中耳のとでしゃべっている
誰も信じてくれへん!!
と本人様は真剣に悩んでおられるのですが
他の方は「おかしい」自分は「まとも」と言い放ちます。

一番の問題はホールで皆さんが楽しめない ということ
共同生活だから・・・と説明すると
だから静かにして・・・・・(泣)

職員には「他の方には何度でも優しく言ってるじゃないの
ねずみさんにも同じ対応をしてあげて下さい」
と言わなくてはならない
職員が嫌なのは私だってよく分かる・・・けど・・・
一緒になって「あの人かなわんなぁ~」とは言えないんですよ・・・とほほ

            本日の一言

            はぁ~~~~~

                           にょんら。
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

え?え?え?
その方、認知症なんですか???
職員の方の名前、全員覚えるなんて、不可能ですよ。認知症患者に・・・
ましてや、誕生日なんて。
自分の誕生日すら怪しいというのに。

にょんらさんもせめて「あの人はかなわんなぁ」と一緒になって言えれば、気苦労もちょっとは違うんでしょうね。
大変なことには変わりないですが・・・

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ。
認知症状ってホント難しいときありますよねぇ・・・・わかります。
いっそのことアルバイト料をお支払いして・・・一部ネズミさんに職員さんとしてお手伝いいただいたら・・・・って形式的にでも・・・・無理だから難儀なのですよね(苦笑)。
でも、在宅でも似たようなことあります・・・・。1対1だと余計やるせないときも・・・・・何だかなぁ・・・・と。
何だかなぁ・・と、のらりくらりと様子見しながらストレスためずに・・・って他の入所者さんのことを考えると、早いうちに何とかしてあげたいとも思いますしね・・・。
ホント、毎日がドラマですよねぇ・・・・、お疲れ様です。

そういう認知症状もあるんですか・・・
記憶力とか、生活能力の欠如とか、その程度と思って
甘く見ていました。
集団生活には不向き・・・ですね。
ある程度の家事が出来るなら、1人暮らしして
お手伝いさんでも呼んだほうが平穏な位ではないですか?
職員さんもそりゃあツライ・・・・ツライといえないにょんらさんももっとツライ・・・;

『一緒になって言わない』事って大事ですよね。
言ってしまえばその時はすっとしますが、問題解決にはならないし、ひとりが言うと・・・ましてや立場の上の人が言うと免罪符を得た!とばかりに苦情が殺到、収拾がつかなくなる。
わかるよ、でも・・・!という姿勢を貫いてるにょんらさんに拍手。

分かる

うちにもいるわ。ったく・・・
せん妄じゃないの?単なるって人。
認知症というより・・・絶対ヘルパー派遣で暮らせるって。
もしくは、ケアハウス。
十分です。
命令口調なのよね。
入居者に対して。あれしたらいかん。
言うこときかん。だって、認知症だもん。
あの人は、おかしい。あんたもだって。
疲れます。

わかります〜。
今まで介護職をしていて「言葉に傷付いたこと」って殆ど無かったのだけれど、グループホームの統合失調症のお婆ちゃんにはノックアウトでした・・・。
認知症ありませんで、職員よりしっかりしていました。

困っちゃったね〜。

いやいや、凄腕の利用者さんですねぇ。^^;
これは参った。
私のいた施設でも、いましたが、大変でした。
同じように接しなきゃと思うけど・・・。
うーん。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
