スポンサーサイト


どうしましょ

ん〜
どうしたらいいのか、分からなくなりました。

っていうか・・・・

はぁ〜デス。


やって来ましたゾロゾロ
息子夫婦&娘夫婦

の・・・・・5時間前の

にょんら。 「もしもし、すみません昨日休みだったんで
        今日お越しになるって聞いたんですが」

娘 「ええ!職員のさんとさんも同席してもらいたいですが」

(ねずみさんが家人さんに、職員の困ったチャンパートと老健あがりさんが
  いじめるっていうか、無理にイケズするってかなり強烈に訴えたみたいで)

にょんら。 「申し訳ありませんが、それは出来ません。お話は私がお聞きします
        その上で必要であると私が判断したら考えます」

娘 「お母さんも同席して話せんとネ!言うたや言わんやの話になったら嫌やし」

にょんら。 「それまでに私が伺います。それに混乱されますよ、お母様」
       「いくらシッカリされていると思っていても
         統合失調という病気はストレスに弱いですよ」
       「お母様の事を思うと、少しでも話を和らげることを考えるべきですよ」
       
          くどくどくどくど・・・・・・・(汗汗汗)

娘 「わかりました」

                    で〜


5時間後・・・・・・・

ぞろぞろぞろ 

ねずみさんに分からないように反対側のドアから入っていただき
事務所でお話し会です。
もう、かごめかごめ状態ですよ・・・

ああだこうだ なんだかんだすったかもんだか

何と言われようが「そうですよね〜」のみ
「私の指導不足です。すみません」と言いつつ

ここぞとばかり満面の笑顔攻撃
でも、お母様も・・・・・・

                で〜

言わせていただきました。
前回の{どうしたもんだか}につらつらと書いたことを・・・ニコニコと言いました。

     (*^_^*)「そうですよね〜」と言いつつ

すると・・・
家人様も
「あの婆さんには困るでしょ〜」と言いだし
ま〜出るわ出るわ 今までのねずみさんの困ったチャンぶりの愚痴愚痴愚痴

                 で〜


お話すり替えに成功し
買い物には娘様が出来る限り行く。
息子様も行事にはなるべく顔を出すようにする。
居室にテレビを引く。
目に余ることは、家人様からも言って聞かせる。  等々 約束して頂きました。

まぁ うちの職員二人のこともあるんですが・・・
全面的に職員が悪いなんて事はないんですが・・・・
絶対ではなく・・・・
思い当たることも多々あったりして・・・・・
って言うか、それ以前にあの二人には手を焼いておりまして・・・・
正直言われても仕方がない事も・・・多々・・・・多々・・・・

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とにもかくにも、最後はみなさんと「一緒にお母様を支えましょう」と笑顔。
で終われました。
「ありがとう」と握手までして頂き・・・・ホッといたしました。


                本日の一言

                一難は去りました・・・・

                                 にょんら。   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出した!!

以前、真冬に苦情があって謝罪に利用者宅に伺ったことを・・
あのとき、娘さまがかなり激怒で家にもあげてもらえず、
玄関を開けた状態で(娘様は家の中)、2時間近く謝罪しっぱなし。
確かにうちの職員が悪かった。謝るしかなかった。
真冬で、北風と線路脇の自宅のため数分ごとの電車が通過。
寒さで頭も体もおかしくなりそうだった。
謝って済むならいいけど、後どうするか・・・なんだよね〜
ホンマいろんな意味で、深いよな〜

家族は大変だよねぇ
言った言わないは一悶着になるんだよねぇ
遺産どうのこうののお金の話
家族の話を聞くのも仕事かなぁ
とりあえず
一難去ってよかったです
もう一難来るのはいつかなぁ・・・

こんばんわ。

にょんらさんご苦労様です。
ご家族も関係してくると・・・なかなか調整が難儀になることってありますよね・・・、見事な手綱裁きだったようですね(笑)。
しかしまぁ、ホントいろいろありますよねぇ・・・・。
ウチも先日、社長の知人の紹介で採用した28歳が・・・・、

初日だけ来て2日目にはもう・・・無断欠勤で・・・・辞めます

ですって(苦笑)。
紹介された方は恐縮しまくりだそうで・・・・・紹介するほうも大変だなぁ・・・と。
私たちのほうは・・・まぁさっぱり忘れてまた人が来るの待ちましょう〜と。
まぁ1日は私の中では1番短かったなぁ・・・・。
はぁ〜(汗)。

お疲れ様ですぅ〜

なんだか 読んでいて 目に浮かぶ情景に
にょんらさんの 苦悩に満ちた顔が無理やり笑ってる・・・感じや
娘様の 強気の剣幕に 空気が 響くような感じが
つたわってきましたよぉ・・・・

一難さって 良かったですね
(とり合えず・・・・)

おつかれさまです

こんばんわ。

にょんらさん、お元気ですか〜。
何だかしばらく更新ないようなので、心配してコメントしてみました(笑)。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
