

不公平?

仕方がないとは思うんですが・・・

キツイんですよね〜
うちは2ユニットのGHなんですが
ユニットの入居者さんの介護度が偏ってるんですよ。

Aは、みなさん自立で会話が成立するんですよね。
Bは、日本語が通じないし、どこでもトイレだし、人のもの食っちゃうし
帰宅願望が3人いて、一日中誰かが「帰る〜」だし、ほぼ寝たきりに
車いす・・・・

にも拘らず・・・・
   だからかなぁ〜

Bのユニットの職員は直ぐに辞めてしまって定まらないんです。

Aは10人の職員でシフトを組みます。
Bは7人で組みます。

当然Bは人手不足で休みがとれず、みんな公休が溜まっています。
日中は二人体制です。

入浴介助に一人が入ると もう一人がご飯を作りながら8人を見るんです。
トイレについて行っている間に、台所で異食や事務所に入ってしまったり・・・
誰かが泣かされてたりする・・・

でも、月刊行事はこなさなくてはいけないし、買い物に行くのだってやっとです。
残業は一切付きません。

一日の職員数が
Aは早出・日勤2人・パート(半日)・遅出
Bは早出・遅出
なんて時には????ですよ(泣)

所長が見かねて時々入ってくれますが
そう毎日当てにも出来ないしね〜〜〜〜

Aの職員は座って新聞読んでるし、テレビ観てるし
どうしても無理って応援頼むと
「嫌です」だってサ・・・・・

                本日の一言

       愚痴です    独り言です   もちろん私はBユニットです

       ユニットリーダーです    ケアマネの仕事いつしましょうか?

                             にょんら。

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

初めまして。
同じ介護士です。
キツイですね。

頑張りましょう!(^^)!

こんばんわ。

にょんらさんこんばんわ〜。
実に・・・・・・切ない心の叫びがヒシヒシと・・・・痛いほど・・・・これが現実ですよね(汗)。
せめて残業代くらいは・・・・これも収支的に厳しいのでしょうか・・・厳しいのでしょうね(汗)。
12月は楽しいクリスマス〜・・・・・・とでも書こうと思いましたが、

メリ〜クルシミマス・・・・・

って(汗)、これは洒落になりませんのでねぇ(泣)。
いつかは光が・・・・見えるのでしょうか・・・・ね。

クリスマスイベントはドカーンと!!!!

ケアマネ仕事は今年は止めましょ・・・そのうちそのうち(爆)。
ってこれも洒落になりませんね。
でも、みなさんダウンしない程度に息抜きするように・・・なんとか時間見つけて下さいね。

不公平でしょう!

職員が嫌ですって選べるのがすごい・・
うちも2ユニットだけど、移動を嫌って言えるのは、一度まで。
あとは、断ったら辞めてくれですよ。
それに、職員数が明らかに違うのもどうかと・・・
経営者次第ですかねえ。
やっぱり現場がわかっていないのねえ・・
うちの看護師あがりの部長みたい(~_~;)

うわぁ・・・
ヘルプにも嫌って言えるんだ・・・
何様なんだそいつは・・・
ユニット人数の偏りを無くす事が先決かな?
経営者さぁ〜ん
ここで不条理なことが起こってますよ
経営者の管理能力が問われてますよぉ〜

お〜い

おひさしぶりです。
無事に出産終えましたよ。
てんやわんやでしたが元気に過ごしております。

さてさて、相変わらずそちらも忙しそうですね。
ユニットが違っても助け合いがないのね。。。
厳しいね〜
ってか、誰のおかげでお給料もらってるんだ〜って思いますがね。。

入居者さまさまなんだけど・・・

そこで「嫌です」…

確かに自分に振られた仕事ではないから
内心嫌なのは仕方がないのですが
それでもちょっと位手伝ってくれてもいいのに
って思いますよね。
持ちつ持たれつ、とも言うのですから。

こんにちは。
聞いているだけで、なんとも大変ですね。
AB職員を一緒にローテーション組めないんでしょうかね。
何か考えないといけないですね。

おからだ気をつけてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
