スポンサーサイト


どうなんでしょう??

やっと帰ってこられたと思ったら・・・・
入院されていた3名の入居者さんがみなさん揃って帰ってこられました。
うちのユニットで1名(癌治療)
この方はすっごい元気で帰ってこられました!
         
隣のユニットは(転倒で)車椅子使用で帰ってこられました。
フロアでの動線を確保するのに、ソファーが撤去されました。
          ・
          ・    
          ・
        すると          ・
          ・ 
          ・
    途端に職員から苦情の大嵐です 

「夜勤時に横になるところが無くなったら困る」
     だそうです    
                       
隣のリーダーさんお目目が三角です△
グループホームは車椅子で移動するよに考えて造られていません。
よって、二人も車椅子になると、トイレに行くにも狭く
他の入居者さんにとっても危ないんですよね。
毎日毎日「だからね!!」と説明しています。
言っても言ってもグズグズグズグズ・・・・・

毎日毎日「でもね~」「だってね~」「しんどいしぃ~」
リーダーさん
「自分たちで考えて安全が確保出来るなら勝手にすればいい」
と言ってますが、考えはせずグズグズグズグズグズグズ・・・・・

一週間ほど続き・・・・・・・・・・・・・・・・

挙句の果てに
「前の施設の方が待遇がよかった」と言い放った 

言いたかないけど「あの転倒は防げたでしょ!!」
「ほったらかしたからスッ転んだんでしょ!!」

            本日の一言

         おまけに夜勤に毛布持って来て どこで寝る気やねん

                  にょんら。      
                           

   
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

にょんらさんこんにちは。
いつもいつもお疲れ様です。
確かに車椅子となると・・・導線確保に気を使いますものね。
職員さんが横になるために・・・どこか柱と柱の間にハンモックでもかけられるといいのでしょうけれど(苦笑)。
しかしまぁ・・・毛布持ってくるって・・・・本格的に眠るモードじゃないすか(笑)。
仕事が大変だから気持ちは判りますが・・・・眠ったら起きれないんじゃないのかなぁ・・・私だったら眠ったらアウトです・・・・多分、朝まで起きれないと思います(苦笑)。

こんばんはです。

お疲れ様です。マンツーマンのナイトケアしか経験のない私は、夜勤の辛さを理解できてないので、コメントする立場にないのかもしれませんが・・・。v-388 

 利用者さんのことを考えることが第1なのに、自分たちのこと優先とはちょっと理解しがたいなあと思います。業務がしんどい時ほど優先したくなる気持ちもわかります。ただ、愚痴を言ってても対策を行わなければ、何も変わらないですね。これは、自分にも言い聞かせています。

夜勤時に

横になるところが無くなったら困る
ですか・・・。床にでも寝たらいいのに。(笑)

介護を提供する側の職員としてのプライドって何でしょうね?
わがまま言うだけなら子供でも出来ると思うんですが・・・。

身体介護の少ないマニュアルだけの世界であれば、
グループホームの意味なんてないのにね。
ある程度の創意工夫と、私は努力していると言ったプライド、
そして、介護は頭脳労働であるといった転換がないと、
今後のグループホームの介護では成り立たないと思います。

お久しぶりです。

相も変わらず、色々ありますね。。
落ち着く暇なんてホントないですね。

また、近々遊びに行きますね。
頑張って!!

そうそう
床は?
毛布じゃなくて寝袋とかは?
そんなに寝たいならね・・・
横になるだけなら(ニュアンスが少し違うけど)
別に床にゴザでも引いてゴロンで
いいんじゃないでしょうか?

介護者としてのプライドの問題ですよね。それに責任感がないというのは本当問題ですねー。

私もあまりいい介護者ではなかったですが、それでも、できるだけのことはしようと努力はしていた気がします。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
