スポンサーサイト


やっぱり・・・・・

やっぱりなぁ〜
もうこうなったら
何がどうとか     誰がどうとか

じゃ〜無いような気がする。
  異動で来た二人のうち一名 出勤してきて3日後に
  「もう無理です、辞めます」だと・・・・

    はぁ????????

もう意味分からんし・・・・・・・・・・・・・(泣)・・・・・・・・・・・・・

この職員の前のユニットは介護度1と2の方ばかり
自立度も高く、なんたって日本語が通じる
入居者が立ちあがると「座わっといて!」と職員が言う
そして、それがまかり通るところでした。

確かにうちのユニットは日本語はほぼ通じず(日本の方ばかりですが)
介護度も3〜5、身体的にはお元気な方が多いので

大徘徊大会が毎日数分おきに行われ、他者の居室でゴソゴソ
大荷物抱え「帰ります」「何で帰れんの!!!」と3人が代わる代わる訊いてくる
「誰も居ない」と泣きながら職員の後追いが一日中
食事の度に「こんな不味いもの食べらへん」「堅い」「辛い」
歩行困難で独り歩きが出来ない方が3人(歩行器1名・二人介助での歩行2名)
「あんた何言うとんか分からへんわ」と泣かすのが趣味の方
帰宅願望者に「今日は帰る日やろ」と焚きつけるのです。

食事の摂り方を忘れた方・トイレの使い方を忘れた方
食べて良いのもといけないものが分からない方

もちろん24時間症状は出ます。

正直一瞬も気を抜いてはいられません。
誰かが立ち上がると、飛んで傍にいかないと転倒です、不穏です。
会話が成立しないので、あちこちで自爆していらっしゃいます。
一日中入居者さんと(正直)格闘しています。
異動で来た若い職員は泣きながら帰った日もあります。
気持ちは分かります。

前からいる職員も一杯一杯です。
謎の微熱が1カ月続き「痛い痛い」病の入居者さんの検査も
中々進みません。

愚痴ではないつもりです。
現状です。

これがグループホームです・・・・・・
これがグループホームですか????

    本日の一言

   もう一人も辞めてしまいそうです。
                   にょんら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ〜。

にょんらさん こんばんわ〜。
訪問介護も同じようなものですよ(泣)。
人では足らず・・・体調崩して戦線離脱・・・・次から次へとSMチックといえばSMチックなんでしょうけれど・・・あまりそういう趣味無いのでキツイです(汗)。
ホント高齢者世帯のお宅だと・・・外出したまま戻らんとか・・・理屈言っても理屈じゃないンすよねぇ・・・。
まぁ、こぼして、こぼして・・・また頑張りましょう〜。
目の前の現実に(苦笑)。

お疲れさんです。

先日、うちの施設を見にこられた人が言ってました。
「雰囲気で認知症の人も変わるのかもな〜。」
あるとおもいます。
だから負けないで下さい!

( ゜д゜)

なにも言えません。
毎回。犬の話で悪いけれど、この間うちの犬がウン○食べようとしてた。ボケ?
まあ、13年も生きてたらなあ。
白内障だし、足腰立たず寝たきりでウン○しっこ、たれながし。
毎日毎日2回交換、洗濯。
私以外の家族の誰が世話するの。
まあ、人間の話に戻り。
あー。
仕事やめて現場から離れてしまった人間にゃア言えませんが・・・
懐かしい(^_^;)
私が近ければね是非、ボランティアに参上したい・・・
宿泊構えてくれば行くけれど?\(^o^)/

No title

本当にグループホームですか?
ミニ特養じゃないんですか?
鉄格子のある病院の待合室とか
病室とかの類ではないんですよね?
うちのGHなんか・・・
幼稚園みたいなもんですよね
事故多いけど・・・

No title

毎日おつかれさまです。
私も介護を離れて2年ほど。でも思い出すと本当に大変でした。
今からそこに戻れと言われたらどうするだろう・・・
怖さを知っているから戻れないかもしれません。
怖いもの知らずだったから飛び込めたところもあります。

すぐ辞めてしまわれた方、それはちょっと無責任に過ぎるような気がしますね。(気持ちはわからないではないですが・・・)
頑張ってらっしゃる職員の皆様に頭が下がります。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
