スポンサーサイト


革命

もう一度
もう一度だけ
頑張ってみようかと・・・

ん~~~~~~

どうだか分かりませんが

もう一度だけ「やってみるか!?」などと言っています。


今まで色々と愚痴ってまいりましたが、今回の異動を期に
もう一度だけ「何とかやってみる会」を発足しかけています。

会社の倒産や移行やノロやインフルエンザでズタボロだった一昨年から
職員の大移動(離職)(異動)(新人入職)を乗り越えてきました。
複数名の職員の心療内科通いの為の人員不足時も、何ヶ月も
帰って来れるようにと超激シフトでしのぎました。
個人的には、何もなかったケアマネ業務も立ち上げました。

そんなこんなで

うちのユニットは正直素人集団に近いものがあります。
何年も勤めているのに「こんなことも知らんのか!!」と
思うことも多々あります。
本物のド素人もいます。
でも、そんな中でも一緒にのた打ち回ったメンバーもいます。
やっと今のメンバーで落ち着いてくれれば・・と思えるようになりました。

(問題が無い訳ではないですが・・・)
・スッコーンと3日で「異動が嫌」と辞めた後釜がまだです。
・困ったチャンは健在です。
・知識不足で業務がトンチンカン。
・相変わらずの人出不足
・もろもろもろもろ

「やってみる会」は
隣のユニットに君臨しているダイナマイトおばさんの解体!もしくは削除!
を第一目標としています。
●と▲はうちのユニットで私が「使い物にないません」と所長に「いらん」と言った
おばさん職員です。このおばさん達は認知症介護にはまったく向いておらず
夜間の徘徊は「薬を飲ませて下さい」
帰宅願望者には「また言うとん!何回言うたらわかるん!」
見当識には「どこ行くの!行かんといて!」「座っといて!」
失禁者には「きたないなぁ~」
です

うちのユニットは認知症度が高く(3~5)混乱させまくるのでダメだと言うと
隣のユニットの方が介護度が低い(1~2)ので・・・と移ってもらいました。
です。

しかし お隣でも相変わらずの暴れっぷりで・・・
奴らが居るから・・・との苦情が相次ぎ
ゴタゴタゴタゴタ
所長に厳重注意して頂いても変わらず。
です。

今回の異動で(これもおばさんがらみ)隣に移ったキヌちんが
「やっとられん!」と激怒
「おかあさん(私)はキツかったけど、正しかった」
「辞める!あんな奴と仕事出来ん!」
です。

キヌの代わりに入ってきたのはオナベ
オナベはおばさん達に耐え切れず離職希望者でした。
「分かるわ~~~~~~~」とため息・・・
その前の異動でうちに来た職員もおばさんがらみ
(変に正義感強くおばさんとモロ喧嘩するから)
です。

お隣ではおばさんに逆らわないようにする
       か
    無関心でいる
      しか
   生き残れないそうです。

    さて

グダグダと言いましたが 
何故今回今まで手出しをしなかったおばさんに向かおうとしてるか!
お隣の入居者さんがおばさんに怯えている!とのキヌの訴えと
1か月に3人の入居者さんの退居 ということは
新しい入居者さんが3人来月頭から次々と入居されます。
「絶対あのおばさん達に潰される!」とキヌが悲壮な顔で言ってきました

「隣のユニットのことは手出し出来ん」
「そっちのリーダーに言うて」と逃げ腰の私に
毎日毎日
「リーダーに言うてもアカンのや!」
「またこんなことがあった!」と詰め寄るのです。

キヌとオナベと正義感も巻き込んで「やってみる会」です。
正直メッチャ気が重いです。
正面切って向かっていってもダメなのは分かっているんで
さぁ どうしましょう・・・・

         本日の一言


   同じ人間なのにねぇ~
                にょんら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やってみる会、価値はありますよ。
利用者さんのためにも。
大変なことでしょうが、誰かがやらねばならないのなら。
あとは、みなでタッグ組んで。
頑張ってください。

利用者さんのために!…ですよね!!

私も革命です
気が重いです とっても…(ノД`)

おはようございます。

にょんらさん お久しぶりです。
何だか決心されて奮闘されてるようですね。
本当にいろんな人がいるんだなぁ・・・と。
手をこまねいていないでやってみるということが一番大切なことなんですものね。
チョイと火の粉かぶるのかもしれませんが・・・もう十分かぶってるか(苦笑)。
最後のひと踏ん張りっすかね!
影ながら応援しとります〜。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
