スポンサーサイト


地震と自信と自身

友達と話しました。
この震災で多くの尊い命が亡くなりました。
人の頬を打つ者が生き
産まれたばかりの無垢な赤子が命を絶たれて。
運命ってだけのことなんでしょうか。

何だかやりきれないです。

どの命も同じ重みがあって・・

そうですよね・・・



ここ最近 揺れて、揺らいでいます。
東日本も大変なことになっています・・・
それに比べると、本当に些細なことだけれど
相変わらずの我がホームの混乱・・・

でも、ホームに生きている入居者さんも
誰とも変わらない『尊い命』なんですよね。

私は何もしていません。という
業務は完璧にこなしています。という

ケアではなく業務・・・
食事に入浴、チャンと世話してますやん・・てか

同じように家族から離れて暮らしている高齢者は沢山いらっしゃいます。
入っている施設やホームで、その方の尊厳や人権が守られていない
介護理念である『その人らしく生きる』が守られていない。

子供扱いに禁止用語の連呼
所長の厳重注意も鼻先で「ふん」だとさ!
大したもんだよ。
一応、私には「主任~」とか言って寄って来るようになったが・・
(以前はあからさまに無視してました)
それも、見え透いててね・・・・・・

正社員だから強硬解雇も難しくて
「訴えます」とか言うし・・・
訳分からんです。

そんなにまでして、居座って何が楽しいのかねぇ~
そりゃ~ やりたい放題でさ!働きやすかろ~
自分は何も間違っていない!って大きな顔して言ってます。
会社の方がおかしいんだってサ。

わたしゃ~上からは何とかしろって言われるし・・
何言っても聞きゃ~しないのは、分かってんだろ~が


          本日の一言

  あんたが大将か? あんたのせいで、また新人が辞めるよ・・・

   あんたのその根拠のない自信はどこから湧いてくるねん

                  にょんら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
この仕事、災害時には利用者さんのことが一番気がかりですよね。

ご報告ですが・・今回介護福祉士受けました。結果待ちです。
結果はどうあれ、いろいろと勉強になりました。

しかしその問題の職員さん、ほんとにトンデモないですね。
私の知り合いの介護施設では、
あまりにもひどい場合には退職勧告やってます。
でも最初の契約にちゃんとうたってるからだと思いますが。

とにかく、お身体大事になさってくださいね。

こんにちわ。

にょんらさん こんにちわ。
変わらずの激務ぶりのようで、お疲れ様です。
今回の東北の被害を見て、いろいろと考えさせられました。
あ〜だ、こ〜だと言いながらも仕事が出来るだけで、まだマシかとも(苦笑)。
まぁでもそれで納得してしまってはいけないということは重々承知ですが、それでも、そんなこと吹き飛ぶくらいの惨劇でしたね(汗)。
燃料もそうですが、普段常日頃からの備えが大切かということが改めて。
幸いにもウチの周りは皆さん備えあれば憂い無しというタイプが多かったので、一部のお客さんを除いては、

紙が無い・・・オー神よ!

とはなりませんでしたが、大切だなぁ・・・と。
仕事での備えももちろん大切ですが、にょんらさんもご自身の備えを十分にされてくださいね(もう十分されている事と思いますが)。
今週もお疲れ様でした。

No title

問題を抱える職場は
何処にでもあるんですねぇ・・・
うちなんてまだまだ
可愛いモンです
俺もっとしっかりしろよ!
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
