スポンサーサイト


新しい風!それとも台風?

さぁさぁ どうなることやら
新風吹いてくれるかな?
かき回すだけのタイフーンで終わるか??
新人導入いたしました。
前回申し上げた通り、片っぱしから採用です。
勿論「???」の方には、ごめんなさいしましたが
何たって、大きな施設サンと違って
うちのような、小さなGHに応募してくれる人材は貴重です。
今だ!!社長が諦めている・・いえいえ
大きな心でお許し頂いている最大限人数の採用です。
半日パートさん2名
曜日指定・週2日勤務者1名
夜勤専門者2名
フルタイムシフト者2名
日勤勤務者1名

そして
困ったチャンおばさんの解体
2人をユニット異動でシャッフル

シフト表配布日まで内密にしておきました。
だ~ってぇ~
どーせグダグダ言ってくるンに決まっとるもん。
まぁ・・正直ぎりぎりまでどの子を動かすか、悩んでたのもありますが

んでもって
はいきた!!
「私何も聞いていませんけど」
「社則に違反していませんか」
「なんの意味があるんですか」
「何考えとんか、分からんわ」と捨て台詞もあり~ので

ま~大騒ぎですわ。
異動になっていないオバサンまで
「わたしは、聞いていない」などと言いだす。
おいおい!!!!
あんた方は、会社のどこまでを自分の思い通りになると思ってるの?

とりあえず
にっこり にょんらは
「本格的に異動して働くまでに1週間あるよ」
「で!嫌なん?」
「気に入らんのん」
「異動のことも、君に聞かなあかんのん?」
「たとえ、1ヶ月前であっても、決定事項やから現状は変わらんよ」
「いくユニットのことが分からん言うても、○君もやで」
(若い男性職員も異動した)
「社則は読んどくわな」
と言っておいた。

それから、仕事中に電話電話!!
また、労働組合のおぢちゃんのところですか??
はいはい、好きにして下さい。

毎月家人様に郵送している、ホーム新聞に
 今回新人職員を迎えて、職員の異動があります。
馴染みの関係が入居者様の安心に繋がっていると思いますが
馴染みが、慣れ合いになり、いつものが、またかになり
「マンネリ」になることを回避するとともに
慣れから見落としていたことに気づけたり
入居者様の可能性の新しい発見に繋がると思っています。
新しい顔があることで、緊張されるかとも思いますが
環境が変わることが、良い刺激となると思います。


と記載しました(多少文面は違いますが)

さーてさて
どうなることか(^^)

現在、新人さん達のフォローで精いっぱいですが。
何とか乗り越えて、数ヵ月後には落ち着きたい!と思っています。
困ったチャンオバサンを受け入れるユニットの職員は
目一杯両足踏ん張って、構えています。
たった一人でも、ユニット中をかき回すくらい
やりそうですからね・・・・・・

わたしゃ~ それどころじゃ~ないわさ!
インフルエンザだの、健康診断だの、防災訓練だのの申し込みやら集計やら
プラン立てたり、18人分の状態報告書やらサマリやら、支援経過表なんて
まだ7月だったり6月だったり、ああ!来月には運営推進会議もある・・・・
モニタリングも終わっていないし・・・・
い~やぁ~~~~~~~~(××)

なのに新人指導とオバサンのお相手もするんですか???????


         本日の一言

   愚痴ではありません  断じて愚痴ではありません  

                絶対愚痴ではありません・・とも・・・(泣)

                 にょんら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

にょんらさん こんばんわ~。
新しい乗組員を迎えて・・・新しい風を上手く活かせますように。
私も泥船であがいておりますが(汗)、泥船の船頭にも意地がござんす(苦笑)。
台風一過で日本晴れと心意気だけは持ちつつ・・・実際はしんどいとは思いますが。
頑張りませう!!

No title

こんばんは~
その後、が楽しみでした。

異動・・やったー。少しは風通しよくなって
環境も変わることを願います。

聞いてない、ほんとにそういう人、我が施設にもいます。
なんででしょうねぇ。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
