スポンサーサイト


# 祭り

祭りでした。
大好きなお祭りです。
私は祭りのために三連休を取るのです。
今の事業所に配属になった時のにょんらの超~おバカな条件
タバコは止められません
正月は働きますが、祭りには休みます。

何とこの無茶振りが通りました。
(んで、この過酷な労働に耐えている??)

ということで

しっかりお休みいたしまして祭りを満喫いたしました。

けっこう大きな祭りなんですよ
3つの中学7つの小学校がお休みになります。
商店街も地域の会社もお休みです。

正月に帰ってこない同級生も
祭りには帰ってきます。

我が家も朝から 祭り寿司を作ります。
友達や親戚がワラワラきます。
子供が孫を連れて帰ってきます。

4台のだんじりと18台の神輿がでます。
夜になると電飾で飾られた神輿は幻想的でゴージャスです。
お宮で揉みくちゃになりながら、神輿練りを見ます。

宵宮はそれぞれの地域を練歩き
本宮でお宮にすべてのだんじりと神輿が集まってきます。
こちらの地域では、お神輿ではなく屋台(やったい)と言います。

朝早くから、夜中過ぎまで町中がお祭り一色になります。
子供の時からどっぷりの祭り大好き人間なので
この二日間はにょんらウキウキわくわくドキドキるんるんなのです。

お宮から各地域に帰る時には、キラキラな神輿が別れ際に
練合います。
迫力満点とっても綺麗です。
川面に映る神輿は何とも言えず・・・

あ~あ~ 終わっちゃいました。
また一年頑張りますか~

    本日の一言


   二日間 孫を抱いての祭り見学・・・・
    背中が痛いです

                にょんら
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【# 祭り】

祭りでした。大好きなお祭りです。私は祭りのために三連休を取るのです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

にょんらさん おはようございます。
祭り似合うような気がしていましたが、カッコいいですね(笑)。
また1年頑張って来年の祭りに備えてと…そう思って仕事すれば・・・というか、そう思うしかない(苦笑)。
サイコーのリフレッシュですかね~。
また1年ボチボチ頑張りましょう。

No title

お祭り好きな人間にはたまらいシーズンが
やってきましたね
うちの地域も地域全体がお祭り好きと言うか
1年に1回の祭りに
命を懸けているかのような
そんな雰囲気の所です
正月には~の件
納得です
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
