スポンサーサイト


絶対に忘れてはいけない事

今日は退職されるケアマネさんの送別会でした。
この一年間で次々辞めていくスタッフ達・・・何人見送ったか
今の施設に勤務して丸5年 通算すると二桁を越します
介護職の勤務体制の厳しさからか 給料の安さか・・・
ドンドコ辞めていきます。
お陰で毎日四苦八苦致しております。
最初の頃は 皆涙して見送っておりましたが 
最近はもうただの飲み会みたいになっちゃって・・・
涙どころか普段のウサ晴らし大会と化しております
来月半ばには 介護員がもう1人退職いたします
もうここまでくると(何で辞めんねん私ら殺す気か!)って感じです
熱意と志を胸一杯に入職したはずなのに 悲しい限りです
送る側も送られる側も自分の事でイッパイイッパイなんでしょうネ
寂しいですね 
人間 自分の要領を越すと感情が麻痺するようです。
利用者さん本位の介護だけは、忘れないようにと今日改めて思いました
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

同感です…

報告ありがとうございました!
30人の入浴…愚痴も言いたくなりますよね。お疲れ様でした。
うちの施設も人手不足であっぷあっぷの状態です。
本物の笑顔がひきつらないようにしたいものですね。

どこもかしこも・・・

福祉の世界は職員が定着しませんね(>_<)
そういう私も転職を繰り返していますが(^^ゞ
やっぱり志があっても生活できなければというのもありますし、どこに行っても安月給でこき使われ、精神的にも参ってしまう。
今度の職場は長く続けたいが・・・

 はじめまして
 おっしゃってること、涙ながらの同感です。
 福祉の学校には既に生徒も引けてきて、こころなきケア、疲労による職員関係の悪化。なにが、初心じゃ!と
開き直りたくなるところを、ぐぐっと、自分の気持ちを引き寄せてる
にょんらさんに、
 ゆっくり休んで ちょうだいと v-94 言いたくなりました。来月から私も管理職。でも、夜勤はするぞ。
 事故は管理職の頭の中で起こるのではなくて、現場で起こるんじゃ!って思うからね。
 さて、あしたも夜勤 がんばってきまっするv-49

e-266皆さんv-237コメント有難うございます。e-459
どこも同じなんですね・・・    と思うと人間勝手なもんで
気が楽になったりしちゃいました。
同じように頑張っている人がいる・・・  と思うと
もう少し頑張れる気がします。

本当に ありがとうe-265

こんにちわ にょんらさん。

いつもありがとうございます にょんらさん。
はじめて書き込みさせていただきます。
介護をお願いする立場にいながら その現場の内情を知らないまま
権利のようにデイ・サービスを受けていた部分があります。
娘も福祉を卒業しながら、福祉につかなかった訳が
どれだけ大変な職場であるか・・ということなのかもしれません。
従事されている皆さんのブログを見せていただいて痛感しています。
ほんとに ひとこと
ありがとう
と いいたいです。 v-382

先日はコメントありがとうございましたm(。_。)m
とっても 忙しく大変な毎日を送っておられるのですね(>_<)

福祉の世界をあまり知らない私ですが、
これからの時代、福祉なしには。。。

私も、にょんらさんの志を見習い、
もっとがんばらないと!!







そっそそんな・・・・
何だか、涙がでそうなほど嬉しいお言葉・・・・
有難うございますv-406
もう、明日から頑張ってしまいますv-411
俄然元気が出てきましたv-91
全国の介護に携わる人を代表して 
ありがとう

訪問ありがとうございました★

ブログに来ていただいてありがとうございます。

私はショップ店員として半年間正社員として働いていたのですが、客とスタッフと肉体労働のきつさと安月給に耐えかねて転職しました。

やっぱりこういう仕事は、バイト程度の感覚でなら働けますが、正社員として本気で働くような仕事内容ではないと感じたからです。(小売業でのショップ店員なんてそんなものだと最初から見当はつけてましたが。)

肉体労働を伴う仕事は勤務日を減らして休日を多くしないと、精神的にも肉体的にも疲弊してしまい、結局良いサービスや職員の定着につながらないと思います。

なので、辞めました。私は介護の仕事は分かりませんが、辛いのに続ける必要はないと考えています。今、職業はさまざまに選べる時代ですから。好きな仕事、続けられる仕事に就けるまで放浪するのもありだと思います。

またブログきてくださいね!!!
私も時々お邪魔させてもらいま〜す★
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
