スポンサーサイト


生の声

にこにこ広場開設から2か月となりました。

初めての土地でいわゆる『草の根』やっています。
2か月前まで隣の街で5年間で得た『居場所』は

とても意味のあるものでした。

自分が成長するのに、沢山の方の手を借り

迷惑を掛け、色んなことを教えて頂きました。

じわ~っと顔も売れてきて(?)

病院の連携室の方やケアマネさんへの電話も

「にょんらです」で「はいはい元気~」でOK

GHの皆さんからも「あっちに行っても席は置いときよ」

と言って頂いて、連絡会の顧問として在籍させて頂いています。

かなりの特例です。

今でも、ケアマネの研修で居宅のケアマネさんが

「あ!にょんら」と声を掛けて下さいます。

正直言って、今回の異動は寂しいやら不安やらで

どうなることかと思っていました。

GHに異動になった時にも、夜勤の経験もないのに・・・

認知症ってなんやねん・・・・

と不安で一杯でした。

何だか私は5年周期で異動になっているようです。

その度に「せっかく慣れたとこやのに」とグズグズ・・・

「また息ができるまで5年かかるやん」とグズグズ・・・

肩書だけが増えてサ なんだかなぁ~~~~~~

動く度に責務だけが重~くなっちゃって・・・・と

胃が痛むのです。

今日の愚痴はここまで

2か月間地道な居宅回り、地域包括さんに

社協さん、正直まだ全部の事業所を制覇できていません。

ただ、やっぱりこの業界の方は『受け入れる』プロです

私も段々と図太くなっており(^^;)

入り込むことにも少し慣れていたみたいです。

ということで、2度目にお邪魔すると

もう知り合い!って感じで迎えて下さいます。

少しずつ少しずつですが、ここでの居場所も出来るだけ

居心地の良い所にしていこう!と前向きになりました。

デイの方も一から立て直すつもりです

職員の反発や戸惑いも感じていますが

今までのやり方ではダメだということも理解してくれてます。

当たり前の事を知らなかったのは、職員のせいではないのです。

一緒に立て直していきたいと思っています。


        本日のひとこと

  にょんらもたまには前を向くのです・・・・(^~^)


                にょんら

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ。

にょんらさん こんばんわ。
新しい環境でまた頑張っておられるようですね~。
にょんらさんのパワーを見込んでの人事でしょうから、書いてる以上に大変なのでしょうね、きっと。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

立場変わればまたやり方も変わるということで・・・私も日々悩んでます(汗)。
暑さにめげずにまた頑張りましょう~。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
