スポンサーサイト


真剣に凹んでいます

本当に、考えてしまいます。
この間も言ったように、介護士として試行錯誤 七転八倒しながら
私なりに、懸命にやってきたつもりです。(やってきました!)
何と言われようが、(私なりがダメだと言われても!)
私は、全力で頑張ったヨ
一緒に働いている皆は分かってくれてる。(身に沁みて分かってます)
だから、仕事中厳しいこといっても、アフターはあんなに楽しいんだと
思っています。今一緒に働いている皆が大好きだから
どんなにめげそうになっても頑張ってきたけれど・・・
今回は、本当に挫けそうです。

今までずっと、1人の利用者さんに毎日のように
「今まで辞めた子達は、あんたが虐めて辞めさしたんやろ!」
と言いわれていました。
他の職員もその人に同じようなことを言われた、と言っていたし
確かに、この一年近く 特に、この数ヶ月は人手不足で、手が回らず
利用者さんを待たせたり、以前のようにゆっくり話したり出来ていない
利用者さんに「大変やね」と気を使わせたり と、
お世辞にも、十分な対応が出来ていたとは言えないかもしれない。
ただ、そんな中でもオーバーヒートしながら 皆必死でやってきましたそれを利用者さんに、分かって欲しいと望むことが甘えであり 
スジ違いだと言う事も分かっています。
その方も、十分なサービスを受けられず いつも、バタバタしている
私達を見ていてイライラされていたのでしょう。
当然、文句の一つも言いたくなるでしょう。
だから、今まで何を言われても 笑っていたのですが・・・
今日、集団訓練の時 他の利用者さん全員が集まっているところで
「辞めていった奴らは、みんなこいつが虐めて辞めさせたんやぞ!」と
私を指差して言われました。
それまでワイワイ言いながら体操していたのが、一瞬シーンとなり・・

心にも無いことを言われたのでしょう(そう思いたい)
イライラの八つ当たりだったのでしょう(そう思っています)
いつも、口の悪い人です(本気じゃないよね)
ちょっと冗談のつもり(度が過ぎています)
そんな事思てないで~(そしたら言うな!)

その方は、50代と若く 認知症もありません。
確かに いつも口が悪く我がままで セクハラもするけど
気は良い人です。
でも、さすがに今回は・・・・
腹が立つ!というより凹みました 
利用者さんに対しては、何があっても感情的になったことのない私です
そうでいなくては と思っていました。

でも・・・
かなり深刻に凹んでいます。

にょんら 心の叫び!


スポンサーサイト

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

気にしないでガンバレ!ヽ(´ー`)ノ

福祉の現場だけでなく病院でもよくあることですね。
けれど、正直言ってこれはダメージが大きいですね。^^;

介護保険の前の話しですが、知り合いの精神科医師が良く言っていたことですが、
「利用者に好かれる寮母さんは決していい寮母さんでない。」
「むしろ、利用者に評判の悪い寮母さんが、本当に利用者にとって良い寮母さんであり、必要な方である。」

話は変わって介護保険導入後の現代の福祉において利用者はお客様であり、神様です。
人間的に正しいことをしても、今の福祉にはそぐわないことになってしまうこと多いと思います。

わたしもいろいろ悩み凹んだことも多かったです。

解決にはなりませんでしたが、フレキシブルに笑顔だけは絶やさずにがんばってくださいね!

ありがとう

v-406ありがとう御座います。
 基本好きでやってる仕事なんで 何となくジワ〜といつの間にか
立ち直ってる・・・というか 
次の悩み事にとりつかれジタバタしており 前のことを忘れています
(決して解決はしませんが・・・)
まあ まだ暫くは頑張りますe-271

介護は本当に大変なお仕事ですね…。
僕の周りにも、多く働いてる方がいます
仕事柄、施設との取引も多くあり、大変さが伝わってきます

利用者だけの問題じゃなく、職員、上司、館長、理事長などの方針も重く圧し掛かって、国の現場無視の卓上の空論的やり方も無理が生じてます

にょらんさん、無理しないで自分の中にある、真っ直ぐな介護を目指して下さいね

励ましになってません…ごめんなさい。。

自分はあまり意に介さない鈍感な方なので「また言ってるぅ〜」位の感じで捉えています。(良くないことだけど・・・)
誰かの無理が誰かにしわ寄せが行く。最後に行き着く先は利用者なんですよね。
無理をしなくてもいいような常態に精神面だけでもしておきたいものです。
全然励ましてないけど、頑張り過ぎ無い様に頑張ってください。←意味不明????
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
