スポンサーサイト


作る 造る 創るっ!  

両手で持ったら丁度頃合の空き箱を見つけた。
何か作りたい 持った感じが、ものすごくいい!
手の不自由なかたでも、しっかり持てそうで 丁度肩幅っぽい
色々考えた挙句 迷路を作ることに決定!
まず、フタを真っ直ぐに開いて 下の箱の高さにチョキチョキ
頑丈なように二重になるように、二つ折り(壁になる)
下の箱と同じ大きさの紙(ちょうどA4だった)
に迷路を書いて(によんら頭悪く 四苦八苦)
それを箱に敷いて 上からカッターでキューーーー
 (下にダンボールを敷くのを忘れてはいけない)
そして、切ったところに↑で作った壁を差し込んでいく
倒れないように、全部入れずに箱の底でパカッと開く
 (広めの方が良い)
それをテープで止めて ひっくり返し上向けて
今度は、壁と壁をテープでひっつける。
       さあ!出来上がりました

ボール(スーパーボールを入れてみました)をスタートからコロコロ
      楽しい
   うきゃきゃきゃきゃ

さっそく 利用者さんにもチャレンジしていただく(わくわく
「おお~」「いや~~!」なかなか好評である(^~^)
ボールを2ヶにする 「ギャー」「むずかしいいいい~」やったネ
作るのも簡単で平衡感覚も養え
 また、その方の状態もまさしく手に取るように分かる
大満足である。。。。

にょんらは、今まで色んなものを作った。
スカットボール(1m四方)・的当て・ねこバス(人が二人乗れる)
クリスマスツリー(高さ2.5m)・ほこら(木製かなり本格的三歳児が入れる おじぞう様作っていれた)まだまだある・・・
そして 毎月玄関のモニュメントを作る。
んでもって 私が作る物はデカイ(笑)
とにかく、デカイ
今、玄関に鎮座している桜の木も2m強ある毎日少しずつ花を増やしている 4月半ばに満開になる予定!そして散らしていく。
夏の朝顔は 双葉から始める芸の細かさ
すべて廃材とダンボール 超エコでリサイクルなのだ。
そして、利用者さんの笑顔が超うれしい。
今度は何?と聞かれると 顔がにやける

  今度は何作ろうかなぁ~
    
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんはっ、以前自分のブログに書き込んでいただいたマイクロです、久しぶりに見せていただきましたが、ホント面白いです。
にょんらさんってどんな人なんやろ?なんか想像が膨らみます。
また、読んでいて自分の悩み、疲れが失せるような楽しい文面、なんかホッとします。また、時々お邪魔します。
ゆっくり話が出来たら楽しそうですね・・・。

おもしろそう〜

いやー、楽しそうですね!
わたしも工作は大好きで、子どもが小さいころダンボール箱を繋ぎ合わせて 仕切っておもちゃの家を作ったり 毛布を天井からテントのように広げてキャンプ気分にしたり にょうんらさんのアイデアにはやる気がおきますね〜v-91
出来れば 実物の写真を見てみたい!!・・な〜んてっ。

ようこそ にょんらの部屋へ

業務終了後 倉庫に頭突っ込んで ゴソゴソガサガサe-356
年がら年中 そんな事(悪さ?)ばっかりしている私を
同僚・後輩・上司のみなさんは、「今度は何や?」と
優しく(呆れ顔で)見守ってくれています。
ありがたや ありがたや v-436
写真を載っける技を身につけましたら e-303しますネ
  何かおもしろい技を お持ちの方 お知らせ下さい。

すごいですねぇ。うちでも環境委員会というのが壁等の装飾をしてますが、そこまでではないですね。うちの施設長買物が大好きだから、何でも買っちゃうのね・・・。困ったチャン・・・。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
