スポンサーサイト


利用者+職員=ぷっくんの苦悩!

いよいよ明日からお花見です。
今日は、準備に追い掛け回されました・・・(TT;)

4月の月担当はぷっくん(以前ここでも紹介した天然の感激屋サン)
企画独り立ちデビュー!!
指導にあたるのが、にょんら もう大変です。
「おかあちゃ~ん」(私のこと)の連呼
ご存知の通り(かな?)外出企画はややこしい
お金が絡むと途端にややこしくなるし、とにかく手間である。
性の悪い(心優しい指導員)私は、は出してもは出さない

企画書→経費請求→利用者へのお知らせ→回収→お弁当発注→
利用者参加日割り振り→おやつ・備品買出し→おやつ袋詰め→
職員引率割り振り→当日シフト割→配車→荷物準備 等々
細かいことを言ったらキリがない。
そして、一つ々がやたら時間をくう

アイツとは行きたないとか言うし 一緒にしたら喧嘩になるのもいるし
あの人と一緒やなかったら行かへん言うし あの職員がええとか言うし
車椅子だらけに出来ひんし 徘徊者だらけに出来ひんし
 
     どないせえゆ~ねん

連れて行ける人数限られてんねんゾ
(アカンつい本音が・・・)

そんなこんなで とにかく”えらいこっちゃ”ですワ
ぷっくんは もう半泣きである・・・
なのに 単純計算、一日三分の一いくから 三分の二残る。
引率職員も瀕死状態だが、居残り職員も死に物狂いである。
どっちになっても、「え~え~」とか言われる
にょんらは「うるせえ!」とか言うけど
ぷっくんは・・・(凹みまくるんやろなあ~)

ああ!可哀相なぷっくん
スポンサーサイト

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪

「こんなヘルパーで〜」のtemariutaです。
書き込みありがとうございました。

しかし、行事の企画って大変なんですね。
私は施設やデイの経験が無いからあまりわからなかったけど、日々の介護だけじゃなくこういったこともやっていくんですよね。
私みたいに在宅でとろとろとやってたんじゃ戸惑うことばっかりになりそう〜
施設は実習の数日しか経験ないからボランティアにでも参加してちょっと勉強させてもらおうかな・・・

また時々にょんらさんのブログ見に来て元気をもらって帰ります。

行事企画大変ですよね。金銭が絡むと途端に渋る・・・。銀行のように、うちの嫁のように・・・(苦笑)
利用者さんの楽しんでる顔を見ると心からやって良かったって思います。うちの最大イベントは夏祭りですよ。

波乱含みからの花見はどうでしたか?
僕のところは晴天でしたが、そちらは(どこか分からないけど)晴れました?

かなりお祈りをいたしました(笑)

また遊びに来てくださいね!オセロぐらいしかないけど…。

      「あこたま」

お疲れさまです!お花見はどうでしたか?うちは…病院受診に行った利用者さんが、『花がよーけ咲いとってねぇ…キレイなかったぁ』と、喜ばれていました(*^_^*)えっと家の場所はですね…海と山に挟まれた、自然たっぷりの田舎です。ここらへんの食物(海の物も山の物も)はおいしいです!

こんばんは♪

初めまして、「まったいといこう」の春菜巫斗です。
この度はコメントありがとうございましたm(_ _)m

お花見お疲れさまでした。
ここの2,3日、また冷え込みが来ましたから、大変だったのではないでしょうか?
何にしても外出企画…、特に金銭や家族さんが絡んでくるのは本当にキツいですよね。
それでも利用者さんの「行って良かった」っていう笑顔が見れると、やっぱりやって良かったとも思えますよね。

うちの施設でもこの土曜日から、お花見です。
まだ桜が残ってると良いのですが・・・。
それでは長々と失礼しました。

みなさん!にょんらの部屋へようこそ

お日様の気まぐれか 日頃の精進が足りないのか・・・
祟られております。v-16
何とか、皆さんの念力でv-38お願いいたします。
ぷっくんがぁぁぁ       毎日半泣きで頑張っています。
一度帰って、また会社に戻り・・・ 必死です。
本当に 今どき珍しいくらい 真面目な天然さんです。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
