スポンサーサイト


誰も悪くないのです

今日は早番でした。
いつも通り6時半には会社に・・・
昨日の夜勤さんが優しい方で、にょんらは寝過ごすから!といつも電話で起こして下さいます。

そして、いつも通りその方の朝飯持っていきます。(今日はお手製おにぎり
「今日は平和やったわ~」「良かったね~」などと話しているとボチボチ起きてこられます。
いつも通りに更衣に朝食 昨夜に引き続き穏やかなのはず・・・でした。

出ました!!我がままさん
 「散歩行く 散歩!」

 「まだ、7時半やから無理ですよ」・・・(ここは優しく)

 「ええやん!い~くぅ~」・・・(声デカイ

 「まだ、寝てる人もいるからね」・・・(グッと堪えて)

 「そしたらあっち行く!」・・・(隣のユニットですか

 「あちらも朝ごはんやし、忙しいからネ」・・・(ググッと堪える)

 「いーくぅ」「アアアアアァァァァーーー」・・・(響いてます
   
   「ケチ!」「どケチ!」

次の瞬間 バコ!パシッ!!殴る蹴る・・・(はぁ~)

何とかカントカ居室へ・・・(結局 全員起こして下さいました

とにかく 歩く爆弾です・・・(困)

 「このオバはんが私のカバン触ったぁぁぁ」
  (人のイスに置きっ放しにしていたカバンですよ)掴みかかって平手打ちはやめて~

 「どいて!」
   だからといって 頭叩いたらアカンやろ~

 「ココ開けて!」ドン!ガン!ガタガタ!!
   ドアが壊れますぅ~ 5分おきに叫ばないで~

 「ジャマや!」蹴り蹴り ケリッケリ
   ・・・・・

そして、職員が他の方のトイレ介助にいくと ツカツカと付いて行き
 「そんなオバはん ほっといてコッチきいなぁ~」
   (聞こえてます・・・そのオバはんにも・・・


とにかく とにかく・・・ どうすれば良いのでしょう・・・
何か言い出すと 一切他者の声は聞こえません。
叫び続けます。。。
引き離すまで叩き続け 蹴り続けます。。。


段々と他の入居者さん達の顔色が変わって 不穏者続出です。
帰宅願望・徘徊・「あの人が怖い」と引きこもってしまう方もいます。

さんが落ち着いたのは、15時すぎ・・・
でも 他の方々はそうはいきません。。。



       本日の一言


     見えないものは
        
        人の心と苛立ち

     見たいものは
     
        見えないもの と 見てはいけないもの

     見せたいものは
        
        優しさ と 安らぎ

     私が見せられるのは

        笑顔だけ

     私が魅せられるのは

        笑顔だけ・・・



                にょんら
              


スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
