スポンサーサイト


ってか!

帰って来られました  さん

85歳の高齢でもあり いくら退院したからといって完全復帰ではないわけで。
一週間寝ていたわけだから 足元フラフラ・食欲も無い
(散歩大好き・毎食おかわりの彼女がである)よけいに心配で・・・・
おまけに、朝から微熱がある37度3〜4分。(本当に微〜妙な熱)2時間おきに検温する。
トイレに行っても 自力でパンツが下ろせない。

ああ!可愛そうに・・・・・・・

あれだけ元気(すぎる!)さんが「寝てましょうね」と言われて「うん」と言い 寝てる
(ありえない!)


朝食後

 (ありゃ〜 ほとんど食べていない) 「お腹一杯になった?」

 「お腹一杯 もういらん」

 (えらいムセてはるし しんどそうや) 「ええよ そうやね ご馳走様やね」
  「お熱あるから、お部屋で寝てる?」

 「うん 寝る」

とぼとぼとぼ(しっかり支えてないと今にもコロッと転がりそうである)



昼食後

 (ああ〜 半分食べられないか〜) 「もういいの?」

 「もうええ ごっそさん」

 (仕方ないな 朝からずっと寝てはるし) 「どうする もうちょっと寝る?」

 「うん 寝る」

 (かわいそうに・・・) 「そしたら行こか」

とぼとぼとぼ

居室に入るとベットの中から「また来てよ〜」(弱々しく 潤んだ目で私を見つめる)
(はいはい 分かっているよ、寂しいネ)もうこの辺りでにょんらは泣きそうである。


夕食前

カラカラカラ さんの居室のドアが開く
(?ん?? トイレかな 足元危ないから・・・)と振り向くと

      んが〜〜〜〜〜〜

ピンクんのお帽子 手にはいつもの黒カバン!!!!

 「散歩行こか〜 何か食べに行こ!」

職員一同目が点である  (・。・)ぬぁに〜 はあぁ〜

慌てて「まだ お熱があるから今日は止めておきましょうネ」

 「いややーー 行くぅぅぅ〜〜〜」「ケチ!どケチ!」

アンタは誰?あの可愛いおばあちゃんは何処????????
何で????? 

フロアのテーブルにドッカと座り 調子っぱずれの歌を大声で歌う
向かえに座っていらっしゃる方に歌集をぶつける
隣に座っていらっしゃる方の肩を突く ほっぺを突っつく
お気に入りの職員見つけ「ここ座り!」「こっち来て!」叫ぶこと・叫ぶこと
その職員が「今 夕食の用意してるから ちょっとだけ待っててね」(笑顔が引きつる)
「いやーーー」「ここ来てーーーー」「あああぁぁぁぁぁーーーー」
でっでかい 声がデカイ
 
もちろん、熱が下がった訳ではない!
これ以上熱が上がると又である。
とにかく、落ち着いて頂く

職員の必死(悲壮)な声かけが実を結び 大人しく(しぶしぶ)座っていたかと思うと
 「あんたハゲやなぁ〜 やーハゲハゲ」「ほれ! テッペンはげ!!」
  違います。その方は[白髪染め]です。髪が伸びただけです。

 「私もハゲたらアカンから 帽子かぶっとこ」
  帽子を脱いだり被ったり・・・・・
  言われているさんの顔が引きつる・・・ 

いくら、違うと説明しても「ハゲハゲ」は止まらない・・・・

つい、言ってしまいました。

 「さんの白髪がハゲなんやったらさんは、ツルッパゲやね!」
  (みんなが笑い出し、何となくその場が和んだ)


  



そうか・・・・ 貴女はこれで(まだ本調子でないのに)帰って来たのね

看護師さんをどれだけ困らせたの??????
病室って叫んだり 隣の人突いたらアカンのよ・・・・・
まして、人にハゲハゲ言うたらダメです。。。。。。



        本日の一言

     
    人の口に戸は建てられぬ・・・・・

       ってか




                   にょんら

      
      

スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いゃ〜 大変な利用者さんが居るもんですね。職員さんも・・・。腹が立つ事あっても、利用者の笑顔には弱いですよね。1日 その時を大切に お互いに頑張りましょうね!

ああ・・・上半分だけ読んだときには「うわぁ、別人じゃん」と思いましたが、
そうそう人間変わるものじゃないみたいですね。

職員さんにとってはトラブルが増えて困るかもしれませんが「この分なら、安静にしてくれれば全快もすぐだ!」という楽観をしましょう!
Let's positive thinking!

お疲れ様です。

v-411読んでて
やっぱりv-289さんは 
こ〜でなきゃv-363て思ってしまいました。
戻って来られて大変だけど
何を隠そう にんらさんも思ってたりしてv-411


ようこそお越し下さいました

ストヘルさん

はじめまして!いや〜 一度うちのGホームへお越し下さい
是非v-289さんの専任で!

ヨンシさん

そうです、人なんて変わりゃ〜しない!
煮ても焼いてもダメ!!
ただし 私もそのうちの一人です!!!

かぁちゃんさん

思っていますともv-344
こうでなくっちや そう・・・・・・
思っていますとも・・・・・・・・・・・・・v-406
                    はぁ〜

おられますね。。。。
病院を強制的に退院させれた?という想像をせずにはいられぬ方。
うちの施設の暴力暴言徘徊の方も体調を崩されて、とってもおとなしくなられた時は、心配なほど平和で・・・平和だけど心配で。
今はすっかり元気になられました。。。はい。。。良かったですv-406

わかりますよぉ、お気持ち!

お疲れ様ですm(__)m私にもわかります…。うちにも昨日退院して帰って来られた方がいらっしゃいます。入院する前は、至って普通の方でした…が、突如、認知が進み…あきらかに病院ではちょっと…という感じで帰って来ました。かなり見守り強化です。(T_T)お互い頑張りましょう!

退院したのではなく、させられた・・・か。
今まで色々とみましたが、大人しいのは最初の半日かその程度でまたもとに戻ってます。
最初の雰囲気に騙されて泣いた事が合ったなぁ・・・。

こんばんわ。

こういうケースって・・・ありますよね(苦笑)。
心配して損した・・・・という感じでしょうか(笑)。
いやぁ、本当に大変なお仕事ですよね。
・・・って他人ごとではないのですが(汗)。

ようこそお越しやす

南天さん

良かったです・・・・v-406 ええ本当に・・・・
どうしてやろうかしら・・・・v-391

えっちゃんさん

病院さんも分からんでもないけど、ちゃんと治してから
帰して欲しいものです・・・・
って言うか ドンドン復活しています。
ご心配なく!!

ひな様

返せ!!! 純真な私達の愛の涙を!!!!
アッチは騙すつもりは無いんだろ〜が・・・・
ああ!返せ・・・

wakiさん

仕事じゃなかったらやってられません
仕事でもやってられません・・・・
敵は不死身です。。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
