

ストレス&コミニュケーション&回覧板

今日はホームの同僚達とお食事会でした。
シフトの関係上 全員というわけにはいきませんが
すっげー 楽しかったです

結局 仕事の話になっちゃうのも・・・・・さが??????

気がついたら お店の人が椅子やらテーブルやらガタガタ片付けてた
早く帰れ!!! と言えないのね〜 (すんません
貧乏性の私がこの間(元気印の)きぬチンをバイキングに連れてったら 気に入ったみたいで・・・
彼女のリクエストである
(でも お薦めです!種類がドン!と多いのに、とにかく安いし 時間制限もない!)

          それは、さておき

メンバーは アラサ姉さん ニシンさん きぬチン にょんら 以上4名

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜 しゃべるッたらありゃしない

席に着くやいなや カバンをポンと椅子にほったらかして、まずは食料調達!

大皿もってウロウロきょろきょろ大騒ぎ (まるで、修学旅行の小学生である

さてさて、なんやかんやで ここまでくるのに結構な時間を費やしている・・・・


「お疲れ様〜 かんぱ〜い」で始まり やっぱり仕事の話になる

さんのこと] 

 んなもん!どないもならんやろ〜アカンで〜どないなぁ〜(関西人である
私も一緒になって言ってるが なんちゅう介護士だ(反省)
おまけに自分の担当である(あっちゃ〜)
まぁ これもいた仕方がない 何たってあんだけ人に心配させておいて ただ今完全復帰!!
毎日大暴れもう大変である
彼女から他の方々を守る日々を送っている始末です。
わたしゃ〜 この間顔面をグーで殴られたグーって(泣)
この10年の間でもグーで殴られた人って そうはいないと思うんですが(


[こまったちゃんパートおばさん]  
 
入居者さんの口の中に 飴玉3つ入れる人・・・・・・・・
            (その方80越えてます

散歩から帰ったばかりの方を「さあ!」とに入れ「さあ!」とご飯を食べさせる
              (嘔吐・嘔吐である

食事の時 入居者さんに「お食べ!」と言う・・・・・・・・
                  (おいおい

義歯をブラッシングせずに 洗浄液にポンと入れる
    (翌朝ケースの中がえらい事になっている

言っていたらキリがない (これでも3年近くホームで働いている

この間所長と3人で話もした!
よくよくアチラの話も聞いたけれど、どうも話の焦点がズレ気味である。
とにかく、仕事場に感情論を持ち込まれても どうする事も出来ないし
私はどちらの(味方)も出来ない!ってかする気もない。
この間 ここにも書いたように昔ゴタゴタあったらしいが んなこたぁ〜知ったこっちゃ〜ない

他の職員は彼女の介護力の無さと常識の無さを愚痴る。って言うか嘆く

彼女は他の職員から「私は阻害されている」と言う。そんな気は無いと他の職員は言う。

   ああ!!!! ややこしい!!!! 


結局 悪循環じゃん!!!
とにかく 一方的にどちらかが悪いと言う事じゃ〜無い!!!
でも 彼女が孤独感を感じているなら、分かってあげなくてはならない。
でも最小限度の介護力は付けて頂きたい。でも注意するとむくれる。
でもそれじゃ〜いつまで経っても、言われっぱなし

アカン・・・・・でもだらけ・・・・・
扇風機 洗濯機 コマ メリーゴーランド回ってるだけで、どんなに頑張ったって前には進めない

  とんとんとんからりと隣組 廻してちょうだい回覧板
同じ回してでも廻り様が違う!味噌や醤油を借りて 泥棒からお互いを守り合う。

おお!!! これだ!!!

うちでも回覧板作ろう!!!と思いついた
お互い口で言い合うとケンカ腰になる でも文章ならとにかく感情は入らない
そうでなくても シフトですれ違う その上○○についての意見交換もそこでやっちゃえばいい!
回覧板方式交換日記!!

とにかく 今は思いつきだけだが改良すれば、いいきっかけにならないだろうか?
日誌に書くほどのないような ついで話を書くと良い。
情報交換の中で ついで話って、結構大切だと思う。
普通に話しが出来ないなら そこから始めればいい。
影で「あれはないよなぁ〜」と言うから悪口になる。
不思議に文章にする時って 一度頭ん中で整理しないといけないから丁寧になる。


とにかく トントントンカラリ♪ とやってみましょうかね



      本日の一言


      
      やってやれない事はない

      やらずに出来るわけがない

      あの手 この手の左右の手

      手と手を合わせて

      なぁむぅ〜〜〜〜



                   にょんら

    




 
 
 
       


テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

仕事仲間で飲みに行くと、やっぱり仕事の話は避けられませんね。
一番大きな共通点ですから。

なんだか介護現場もストレスが多そうですね・・・・
そういえば実習先にも、食べるのが遅い利用者に
「片付けられないじゃないの〜。一気にかっこんじゃってよ」
と急かす職員さんが居ました。茶漬けじゃないんだからつまるって!!

同じ職場の人とのコミニケーションって重要ですよね♪
俺は今現在、社会福祉学部に在籍してる学生なもんで現場の事がわかり非常に勉強になりますよ。図々しいお願いで申し訳ありませんが・・・・よければリンク結ばせていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

こんばんは

o(*^▽^*)oあはっ♪何処の
飲み会・食事会も一緒ですね
結局は 仕事の話になちゃう。。。
もっと違う会話で楽しめばいいのに 
それが できないんですよね
明日もー1日頑張ってきますv-355

回覧板!
素敵〜♪
職員同士の意思の疎通がはかれ情報が共有出来ますもんね!
困ったちゃんパートおばさん、マイペースな方なんですね・・・。
怒るとむくれるって・・・・ホント困ったちゃんです・・・。v-17

いらっしゃいませ

そーなのよね〜
こまったちゃんは、ずぅ〜っと変わらず50ん才まで生きてんで
今さら どう?って感じではありますがネ〜
でも 彼女は彼女なりの言い分があって・・・・・・・
難しいですv-16

 ブログへのコメント有り難うございました^^

 うちにも困ったパートのおばちゃんが居ます。業務わけされてるのに自分のやる事が面倒だと明らかに手が足りてる他の人の仕事を手伝いにいく、通常20分あれば終わる次の日のお風呂の準備に1時間近くかかる、記録を書かずそのまま帰る。。
 
 半ば皆諦めてるけど他のパートさんはこの人と同じだけ給料を貰ってると思うと心底むかつきます。1度辞めてまた始めたパートさんで少し変わってくれたかなと思ったのによりひどくなって帰ってきましたしね〜。。

初めまして。

こっそり読んでました。
とっても楽しい。
いや、いろいろストレスもあり、この仕事はネー・・
困ったパートさんどこにでもいるデスね。
困った上司もですが・・
リンク貼らせてもらいまして・・・
事後承諾ですんませんが。また着ます。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
