スポンサーサイト


現場という 大海原?

昨日 勉強会でした。
ちゅ〜うか のはずだったんですが・・・・・

専門職人の勉強会って ある程度の知識又は最低限(その道の)常識があるものとして進めるよね

だよね〜〜〜 だよね〜〜〜 

       だ・よ・ね
うちは、グループホームなわけで 高齢者介護でも、認知症の方のケアが専門だしょ!

昨日はきぬチンが講師で、一週間前から「あ〜だこ〜だ」と資料作って頑張る!と燃えてた

以前あった勉強会が いつの間にか無くなってしまってたのを、復活させようと思って
二人で「今月から毎月しようネ」とか言って 所長にも宣言しました。

ただ 問題が・・・・・

出ましたさん!

アンタ 3年もここで働いているんでしょう?
どうして ADLって何?なん?

認知症疾患について話しているのに
 「何でそんな事するん?その人おかしいやん」
       とか
 「何で覚えてないん?」
       とか
 「さんなんで あんなん?」
       とか・・・・・・・

それが、認知症です!!!
  とにかく 話がまったく前に進みません(とほほ

きぬチンは(当然ですが)今の自分達のケアについての 意識の向上と方向性の気付き
を 分かって欲しかったわけで
「帰宅願望のあるさんどうして誤魔化したらええの?」
なんて バカな話は聞きたくないのです。大体誤魔化すって・・・・

前途多難です。。。。。。。



熱血きぬチンは 怒り心頭 
「分かってないにも程がある!」「業務とケアは違うんや!」「利用者を分かろうとしてない」
「ちった〜勉強せい!」とま〜 大爆発である

かと言って 私は加勢するわけにいかんでしょう。「相手に教えようと思たらあかん」
「相手に解る様に話でけへんアンタの力不足やろ」などと、諫めるわけで・・・・
(きぬチンにしたら 頭にきてるのにそんなこと言われて 踏んだり蹴ったりなわけで アハハ)

なんと 勉強会が終わってから延々4時間半 夜中の2時前まで[介護とは]の話で
熱血きぬチンと激論です・・・・・
きぬチンは勢い「ガーーーッ」と攻めてくる。
真っ直ぐで想いが強い分 気持ちが突っ走る!
それを、にょんらはヘロヘロ避けながら
やんわり潰していく・・・・(笑)
決して間違ったことを言っているわけではない。ただ 性格上走り出すと全速力で・・・・

結局 「おかあちゃんには勝てん!!」と愚痴りながらも 「やったるでーー!!」
と頼もしい限りである。

彼女はエンジン 私は舵  さて今からが楽しみである




         本日の一言




        仕事にも色んな楽しみ方がある。




               にょんら。
        





 

スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

介護のスペシャリストとして常に自己研さに励む。誠意をもって質の高い介護サービスを目指す。基本ですよね。認知症を勉強する前に 常識から勉強された方がいいかもしれないですね!頑張ろうとしている人、分かろうとしない人、いつまでたっても分からない。周りはしんどいですね!これから、どう変えて行きますか?難しい課題ですね!私も他人事ではありません!お互いボチボチ行きましょう!いつも お疲れさまです!

こんばんわ。

研修会ご苦労様です。
私たちは・・・ここ2ヶ月は忙しさにかまけて研修準備を放棄・・・見て見ぬふり(苦笑)。
学ぶことって・・・・学び手が気持ちがなければ、のれんに腕押しなんで・・・教えるほうも難しいですよね。
特に認知症は・・・・、ウチでもわかっているようで、たまに、

だから!!

なんて言ってしまいそうなことあります(苦笑)。
でも、それくらいの鈍感力があるからウマくいく・・・・、というケースもあるので、ホント難しいですね。

専門職に就く以上はそれに対する知識を備えるのが常識。まだまだ甘ちゃん学生の私にはほんと勉強になります。

転覆しないために!

ストヘルさんへ

この間 ここでも言ったけど、介護力=人間力だと思います。
分かってくれない と嘆くのではなく
どうすれば・・・・・・と考えられる[人間力]のある人になりたいと思います

wakiさんへ

だから!! なんで!! って言うより
悲しいかな  「おいおい・・・・」って感じです・・・・・はぁ〜
頭で考えないと動けない!  じゃなく
なんか分からへんけど 体が動く 人の方が私は好きです。

わふうみさんへ色付きの文字

色んな常識がありますよね〜〜〜〜
職場の 学校の 友達の 家族の 微妙に違う常識を
絶妙に使い分けてる私達 ある意味スゴイよね〜〜〜〜
要領のいい大人より 変なトコで蹴躓く可愛いおばさんでいたい!

>私は加勢するわけにいかんでしょう。「相手に教えようと思たらあかん」
「相手に解る様に話でけへんアンタの力不足やろ」などと、諫めるわけで・・・・


さすがです!
ここでそーだ!そーだ!で終わっても前へ進みません。
気持ちはすっとするけどねv-8

それにしてもv-40さん。。。
この人にわかるように話せる人はいません。
この人を連れてきた所長さんに説明係させてやってくださいv-412

きぬチンさん、かっこいいですね。
それだけの情熱を持って仕事に望んでるってことですものね。
そして対極で見て行動できるにょんらさんも凄いです。

v-40さんが更正(失礼)してくれればいいんですが・・・・・ここまできたらもう当人次第でしょうか・・・。難しそうです。

乞うご期待あれ・・・かな?

南天さんへ

所長に「まかせたで〜」と言われてしまった・・・・・
現場の事には口出さないそうだ  なーんかズルイ!
フン!!!!!

ヨンシさんへ

ありがとう・・・・(T。T)
結局 カッコよくも凄くもなく ヘニョヘニョになる可能性ですが
とにかく 何となく八分目馬力で頑張ります。

職場って

女がまだまだ多いッしょ。
うちのユニット若い子二人。
おばさん私も含めて3人。
人柄は良いんだけど。
天然なのか・・・
判断力がいまいち・・・ああああああ・・・・
決断力も。
自分の仕事をこなしつつ。人をしどうするってのも辛いもんが。
お互いファイトだよー。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
