スポンサーサイト


すこ~しだけ前へ

ここんとこ 色んな事でグズグズ言っておりますが、そのグズグズの原因!!

①困ったチャン利用者さんの対応

②困ったチャン職員への対策

③職員間の人間関係

さらに 今新たに

④職員の仕事に対する意識と知識向上 です。

どれもこれも正直言って かなり低次元です・・・・・・・・・・・・
①ですが
 
これは、根本的に相手が認知症と言う疾患であり 正直言ってお互いの感性や性格が絡んでくる
しかし、そこには(最低限の知識と職業人としての意識)がある上での話しである。

②ですが

こちらがひたすら忍の一字で辛抱強く付き合うしかない(忍忍)
どこを突こうが[的外れ]な返答であるが 何とか軌道修正しなければならない
最低限の知識と常識人であること)を学んで頂きたい。

③これは

お互いの性格と仕事に対する考え方の違いから生まれる。
チームメンバーなのに同じ方向性での動きが取れない、性格は直せないが要らぬ衝突の回避の為
意識と知識の向上により目的を同じにする)事によって避けたい。



と 言う事で新たにが出現した訳である。


さてさて、どうしたものか・・・・・・・・・・??????????

にょんら考える
まず!! 絶対に無理強いしたくない(押し付けられては私だって嫌だ)

それから!! みんなで一緒でなければ、また潰しあう可能性が高い
(否応なしに助け合わす 意見を一つにしなければならない様に)

そんで!! 当然仕事に関する事で、興味がある又はやってみたいと自ら手を挙げて取り組む

              ↓↓

と言う事は、まず最低限の知識を自ら取り込まなくては、何も出来ないということに気付くかも
 又スキルが少なければ対等に話せない(よってクソ!と思ってもどうにもならない)
ということに気付くかも
その、クソ!でも構わない それが向上心の橋掛かりにはならないだろうか?
が にょんらの苦肉の策となった。

んなもん いくら頑張ったところで、何の効果もなく木っ端微塵かもしれないし
そう簡単に思わく通りにはいかないだろう事も分かっている。
私だって、突然仲良しこよしに 何て思っちゃ~いない。
ただ、自分で手を挙げた限り(人任せ)にはさせない!!し当然 今まで逃げてた
自分の意見に責任を持つ をやってもらう!!
文句を言うのではなく 意見を言い、知識の交換をしてもらう!!
自らが知識を持てば、「あんなこと言いやがった」ではなく「そういう考え方もあるんだ」になる

     はずである

こうなりゃ~ 先輩・後輩なんて関係ない。年功序列なんて関係ない。
そんなものは邪魔・無駄・無意味である。
お局様がおっしゃるからと言っても[白いカラスは現場に居てはならない]のだ!!


そして、同じ敵を作る。。。
一致団結せねば潰せない・越えられない敵を作る。
それは 何でも構わない 事でも物でも仕事でもそして私でもいいのだ(イッヒッヒッヒ


きぬチンは勿論であるが ともチンが乗ってきている(ウッシッシ

今、介護の現場に職員が落ち着かない。どこの現場も人の入れ替わりが激しい。
実際3Kにも関わらず(正直)安月給である。そして、どこも人間関係で辞める人がいる。
人が人を看る 人が人を見る それは、利用者・職員間とも同じである
そう
職員が職員を 職員が利用者を 利用者が利用者を 利用者が職員を見(看)ている。
そこに、家人さんや管理職の面々が加わる ものすごいの数ですよね。
そして、そのの数だけの性格・環境・立場がある。

揉めて当然だと思いませんか?
普通の職場より 決断力・判断力・観察力・忍耐・ついでに根性が必要ですよね~
そんな環境の中で笑顔で働いている私達[ジャージの天使]は お利口さんじゃないですか。





         本日の一言



      いらぬもの むだなもの むいみなもの

      人がプライドと呼ぶ 鉄の鎧

      ほしいもの ひつようなもの いみをもつもの

      鉄より固い 意志と信念 柔らかな心




             にょんら。

      



  





スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

初めまして<(_ _)>

うちへの書き込みありがとうございました。

今うちの職場に不足しているもの
それは・・・スタッフの意識と知識の向上です。

ほんまねぇ・・・嫌になるほどど素人で
これで介護してるというなと思うぐらい・・・と

はじめてのお邪魔なのにちょっと愚痴ってみました。

これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

うんうん! まったく同感です、どこでも同じなんですね(;^_^A アセアセ・・・
私はGHに勤めて まだ1年強の新米ですが・・・
最近管理者が変わって大改革をしようと奮起しているところです。
一番の問題は??。
ちなみにうちのお局さんは、ジャージの天使に成り切れず
白衣の天使のままの感覚で、寝たきりを増やす一方・・・
ほんとにほんとに遣り辛いです。。。
今ではGHだというのに病院のような施設になってしまいました。
オープンして2年ですのでGHに戻すには倍以上の年数がかかるかと。。。
新管理者と若いメンバーで団結して
悪しき封建制度を壊そうと頑張ってます。。。(^^♪

こんにちは。

どこの施設もかかえていることなんでわと思います。
私のとこは割とスタッフ間の仲はいいと思いますけど
やっぱり?〜?のことって
なかなか難しいとこありますね。

利用者も一人ひとり違うように
スタッフだってそう。
みんな、その人のいいとこ見て
否定せず許しあえたらどんなにいいだろう・・って
思います。
まぁ、なんにせよ
その人が気づかなければ
変わらないと思いますけどね(爆)。

長々と・・それでわまた。

こないだ就活で行ってきた企業説明会で、
人事の人が同じこと愚痴ってました・・・・・
主に?と?・・・・・・
全く問題のない職場はないと思いますが、
職務に響くレベルまで来てしまうと鬱ですよね。

こんばんは
何処も施設も抱えてる問題点は一緒ですね
も〜ヽ(・ー`)ノオテアゲ-て楽に言えれば
いいんですど・・・そうも言ってられませんもんね。。。

どこも一緒ですか・・・
どうにかならないものでしょうか・・・
ただ、共通の敵を作ってそれに向かわせる。
そのために一致団結するって手法は自分も考えました
けど失敗しました・・・
健闘を祈る!
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
