スポンサーサイト


戦ってます・・・・ジタバタ・・・・・

この間 お知らせいたしました(って言うか愚痴った?)

リーダーになってしもた ですが・・・・

気のせいでしょうか?何か色んな事が今まで以上に起こります(泣)
とにかく正直重荷です・・・・・

本当に今まで ロクな事がなかった・・・・・

リーダーとかチーフとか室長とか・・・・

だから、前の事業所でも断ってたのに・・・・・・

と まぁ散々抵抗いたしましたが お父さん(にょんらは所長をこう呼ぶ)に負け
任命です。

どこも同じだ!とみんな言う・・・・・・・・
そ~なのよね~ 仕事の大変さも、職員間の揉め事も大差なく どこにでもある

しかし、開業以来メンバーがほとんど変わっていない まだ、3年という短さ
が 色々と良い方面にも、悪い方面にもモロに出る(困

メンバーが変わっていない っていうのは、居心地もいいんだろうし、いい職場なんやろ
ところが・・・・居心地が良いって 解釈の仕方が色々ありますよね。
仕事
 ☆ 介護の仕事に対して、同じ信念を持った人間がお互いを高め合う
 ☆ 職員間のコミニュケーションがとれている
 ★ 失敗しても 分からない事があっても、自己流でいける
 ★ ナアナアでまあまあで緊張感無く 楽である

人間関係
 ☆ 志が同じ人間の集まりで、気持ちが通じ合い助け合える
 ☆ それぞれの得意分野で頑張れ 評価されている
 ★ お局様の言うことさえ聞いていれば(結果がどうあれ)何事も無く丸く収まる
 ★ 不都合があっても、追求されることなく「しゃ~ないやん」で終わる


さてさて   どうですかいなぁ~

★が、我が職場では圧倒的に占めています。
だから ナンやカンや言うて愚痴っても表向きは「上手く」やっています。
ただ、それでエエのんやったら愚痴るな!と言いたいところですが
んじゃ 愚痴らんからほっといて!言われても困る・・・・・・
って言うか 肝心の利用者さんがほったらかしである。


     ある日の事

トイレ介助=車椅子・つかまり立ち・認知症の入居者さん
      便座に座っていただき(ここまでは通常)
      その場を離れた・・・・(なんで?)
      転倒である・・・・(当たり前や!)
      「見に行ったらコケてました」・・・・(はぁ?)
      
   にょんら遅番で出勤したらこの報告でした。
   ひやりはっと書いてました が (修正液使わないでよ~)
   バイタルは?「本人が大丈夫言うたから~」 (とってないのかよ~)


     2週間後

トイレ介助=同じ入居者さん 同じ職員
      便座に座っていただき・・・・(はいはい)
      その場を離れた・・・・・(へっ?)
      床に座り込んで放尿です・・・・(・・・泣)
      
   その職員は、ひやりはっとも書かず 報告もせず帰宅されました。
   トイレだけは掃除してました が 入居者さん当日微熱があり入浴できません。

*これが 誰の口からも問題視されることなく、日常にあります。
 
     なんでやねん!

     ある日の事

問題行動のある入居者さん[暴言・暴力・多動・短期記憶障害etc]
他入居者や職員を、叩く蹴る、噛み付く が日常茶飯事の方。ご存知さん

いつものように 大暴れ!入居者さんを突くやら職員にビンタやら
上手く気を逸らせてくれれば・・・・と思っていたのですが
「叩いたら痛いでしょ!」「つねったら痛いでしょ!」と同じようにやり返している
・・・・・・・(職員が)・・・・・・(おいおい)・・・・・

その後のケアはせず「ほんまにもぉ~」とほったらかしさん大荒れである
それだけでも、介護者としてどうだか?と思うのだが、本当に同じレベルでやり合ったか!
さんの腕に青アザ・・・・・・・(

「痛い痛い」と騒ぐさん 短期記憶の無い彼女は、側にいる人に
「お前がやった!」と罵倒罵倒である

その職員に「キチンと考えてケアして下さい」「これって虐待ですよ」
「ビックリして払いのけた では無く、つねるって故意でしょ」
(家人さんに詰め寄られたらオオゴトです)
その職員は言いました。
「あははは そうなんや~」・・・・・・・・(おいおい
何で笑えるんやろ・・・・・・・(怒りより虚しいです

湿疹みたいなんが出来てたから 薬塗っときました
  (みたい?なん?何塗ったん?それは保湿剤やで?ジクジクしてるんやろ?)

洗濯終わってるから干しときますか~ ん?何で?パジャマと雑巾が一緒に出てくるのぉ


言い出したらキリがない・・・・・・・・・・・・・・・
って言うか もう言いたくない・・・・・・・・・・・・・・・


これを、誰も言わないし問題にもならないし やった本人に反省の二文字は無い。
だから、今まで「上手く?」やってきたのであろう が 「上手く??」
じゃあ何故? にも関わらず揉めるの????????

が一杯です。




        本日の一言


      
        
        手付かずの花壇

        どないもならんが どないでもなる?



 
                にょんら。      






  

 

   

 


スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

そういう職場だから、にょんらさんがリーダーに任命されたのでしょうね。
今までよく事故も起きずやってこれた・・・と思って読ませていただいてましたが・・・事故は既に起きていたのですね。(転倒、床への放尿・・・発熱・・)
それがなんとなくナアナアで済ませられてきた。。。i-282
どんな心の中しとるんじゃー!i-191

こんばんわ。

こんばんわ。
リーダーとして・・・・孤軍奮闘・悪戦苦闘ですね。
しかし・・・、いろいろとありますねぇ(汗)。
我々は訪問介護なので・・・・・ある意味、全部把握しきれない部分があるから、日々戦々恐々としている部分もあります。
おかげさまで今まではトンでもないトラブルはありませんが。
報告はよくあがってきますが、もしかしたら上がっていない事案もあるかも??なんて・・・・・最後はみんなを信じておりますが(笑)。
でも、見えるということは大切ですね。
少しずつ改善できるこを願って・・・優秀なにょんらリーダーの下で!(笑)。

コメントありがとうございました。
この仕事、横の情報って必要ですね。つくづく。
いろんな施設のことも知るって大事だと思いました。

リーダー、がんばってください。

こんばんは。

初めまして・・・以前からこちらを楽しく読ませていただいてます(^^)
私も今年からグループホームで働いていますが、介護の仕事自体初めてなので、まだまだ毎日が勉強です。
にょんらさんの日記を見て「あぁ〜どこの入居者さんも職員も、いろんな人がいるんだな〜」と思いました(笑)
入居者さんは認知症という病気ですから、いろんな事があって当たり前ですが、問題は職員!うちのホームで一番介護歴の長いスタッフは入居者さんに向かって
「もう!どうしてあなたは何度言ってもわからないのっ?!」
「さっき言ったでしょ!どうしてすぐに忘れちゃうの?!」
・・・だから、ここに入居してるんじゃん(−−;) ←私の心の声(笑)
更に「○○さんに、アンタなんて嫌いって言われてさぁ〜頭に来たから、1人だけお茶入れてあげなかったわ」
・・・えぇ〜?それってイジメじゃん(−−;)
介護も慣れて来ると、こんな風になってしまうんでしょうか?いえいえ違いますよね〜?私は経験積んでも、こんな人にはならないぞ!と密かに心に誓っています(笑)
にょんらさんもリーダーというまとめ役、すごく大変だと思いますが、無理しないで頑張って下さいね。
長文失礼しました。

にょんらさん。訪問ありがとうございました。
どこにも色々大変なことがありますが、辛抱強く話し合いながら解決していきましょう。
またお邪魔します。

いらっしゃいませ

南天さんへ

前任のリーダーが「やってられません!」って辞めていかれた
訳が よく分かりました・・・・・・
グスン

wakiさんへ

見えているのではなく ダダ漏れっちゅーか
悪い と思っていないから隠しません(幸か不幸か)
だから、知らないだけで悪気はない(はず)と信じています。

タッパさんへ

経験は宝です。知識も知恵も経験から生まれます。
井の中の蛙 は飛ぶ事を忘れてしまいます。

maminaさんへ

お茶をいれてくれない人には お給料払わないでいい!
変に慣れちゃうって怖いですね〜
その、お局にガツンと言える人を!!!!!

友さんへ

はい!辛抱 根気 柔らかな心 忘れずにボツボツやります
後は・・・・・・ 食って寝るそして忘れる!!! 

手付かずの花壇…

場所は違えぞ、それを見ると、なぜか心が寂しくなります。
特に意味のないコメントでごめんなさい>_<

お疲れ様です。
にょんらさん、大変な任務ですね(;^_^A アセアセ・・・
うちの施設もどっこいどっこいですが、にょんらさんのような方にリーダーやって貰ったら
少しは変わっていけるのに。。。って思います!
頑張って 悪しき方程式を崩していって下さいませ!
大変やと思うけど、応援してます!!

起こる事件一つ一つが積み重なって、
リーダーという立場から見ると頭痛の種ですね。
(リーダーじゃなくても、真っ当な人格の持ち主なら頭痛くなりそうですけど)

お疲れ様です

おひさで〜ござる v-411
ひょんらさん 頑張ってますなぁ v-411
中々手ごたえのたる 職場ですなぁ。。。
転倒するのわかってて その場を離れるなんて
普通考えられないですよね v-355
うちの施設なら大事ですよ。。。

ありがとうございます

寝落ち帝王さんへ

頑張って キレイな花を咲かせます
でも 私は雑草に水をやってしまいそうで・・・・・
でも 雑草でもいいか!タンポポじゃん!

kananiさんへ

足し算・引き算 から始めます。
私だって今だに分数の掛け算が出来ません
(T.T)

ヨンシさんへ

これで、少し痩せられるかなぁ〜〜〜
痩せたら ご報告いたします。

かぁちゃんさんへ

かぁちゃ〜んv-406 手応えっちゅうか
ぬかに釘!です。のれんに腕押し!です。
釘引っこ抜いて のれんで包んでやるぅ〜 
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
