スポンサーサイト


生きる権利

この間から ★さんの大不穏オンパレードです。
ここんところ 少し落ち着いてきたので 安心していたのですが・・・・

最近 大暴れです
(前置き・決して愚痴ではありません)


とにかく すごいんです。

朝 起きられてから「おねえちゃ~ん」の連呼
一時も側を離れることが出来ません。

朝は夜勤者と早出者しか居ないので 一人が付きっ切りになると 
下手したら一人で8人のモーニングケアと食事の用意です
勿論 トイレ介助に失禁者のシーツ交換もあります。

さんが「お腹空いた」と言います。

さんが居室で弄便です。

さんが「私は今からどうすればいいのですか?」とすがる様な目で見ます。

さんが「帰ります」と荷造りして準備万端 帰宅願望バリバリです。

さんがバシャバシャとパットを洗っています。

さんが「頭が痛くて 腕が痛い」です。

さんは毎朝同じ時間に朝食を召し上がります。

さんが起きて独語が始まります。早くトイレに行かないと毎朝キチンとが・・・・

1人が2人 3人4人と増えていきます (神様・・・・・・・・)


お昼

立ち上がることが出来ても 伝い歩きも介助がないと出来ない★さんが「早来て」と叫びます
立ち上がります(後は転倒に向かってまっしぐらです)
ずっと側にいても「怖い怖い」「悪い奴がやって来る」「しんどい」と何時間でも言い続けます
一人に手を握っててもらって もう一人の職員にアレしてコレしてと要求します
「食べさせて」と言い 頑張って食べましょうと言うと、お茶碗ひっくり返します




とにかく叫びますキィーーーと奇声です。
もう支離滅裂です。
みんなが虐める!私を叩いたり蹴ったりするぅーー 体を切り刻むぅ!!
私は何にもしていないのに、えげつない事するんやで!
悪い奴がやって来るぅー
アンタもあいつらの仲間やろ!何でそんな事すんの!
あー情けない!!アァァァァーーーー

が 疲れきって眠るまで続きます(約1時間前後)
もう、なだめ倒そうが、言って聞かそうが(聞いていませんが)
何をしてもダメ。

それに感化され オロオロ・オタオタ・ブツブツ不穏者続出です。
他の方々の就寝準備が出来ません。
失禁パンツのまま寝てしまいます。
★さんの居室の前に不安な顔して集まってきます。
うるさい!とドンドンTVの音量を上げます。
歯痛が起こり、お家に帰りたくなります。
(このあたりから、職員も帰りたくなります)

もちろん 夜勤者はこれを一人で乗り切ります。


まさしく今日がこの日でした。。。。。。。。
私は夜勤ではなかったのですが、あまりにも悲惨な状況に「帰る」と言えず
とにかく、★さんを引き受けて 他の方々をきぬチンに委ね何とか寝かせ・・・・・
(本日早出5時起き)←コレは愚痴です
「帰るワ」と言ったのは21時前

二日前には まっちゃんがギョエーっと引掻かれています・・・・


誰も悪くありません。
他の入居者さんに分かってくれ!とは言えません。
職員も必死に頑張っています。

今 職員の絶対数が足りず 所長までが夜勤しています。






         今日の一言




         でも、彼女が自分の母親だったら・・・・・

         そう思うと

         




                にょんら。




 







スポンサーサイト

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

うううー。
利用者さんの不穏な様子を考えると職員倍は欲しいよね・・・。
私は介護職員を増やす提言に署名して送ることにしたよ・・・・。
うちの職員ももう倒れそうです・・・。

こんばんは

どこもかしこも 一緒で人手不足ですね
所長さんまでもが夜勤ですか
でも やって貰ったほうが現場職員の大変さも
分って貰えるし この際何でも手伝って貰いましょ v-413
明日は 子連れで スーパー銭湯でも行って来ます。

お久しぶりです。

 今日の一言が胸に迫りました。だから続けてる。だから懸命になれるのかもしれません。

 うちは通所ですが、ぎりぎりでやってます。不穏の連鎖があって、レクリエーションが中途半端になることもあります。上のコメントでかあちゃんさんがおっしゃってたように、所長さんに現場の大変さをわかってもらえるいい機会かもしれません。お体気をつけてくださいね。

毎回このブログを見て思うのは。私は福祉の道をちゃんと歩んでいけるのかどうかです。今はうかれ気分で学生生活を送っています。がいつか私はその世界へと身を投じるのかと思うとやはり不安にかられます。・・・と最近ナーバスな物で考えてしまいます(苦笑)

こんばんわ。

こんばんわ。
夜勤&日勤ご苦労様です・・・・。
人手不足はどこでも一緒ですね(汗)。
どうしたらもっと良くなるのか・・・・・だんだん考えている余裕もなくなるくらい人手が・・・足りなくなってきて(汗)。
ホント・・・・どの事業所もギリギリですよね。

お疲れ様です。
記事読んでて、え?ウチのGH?と思ってしまいました。
ウチでも、毎日同じような事が起こっております。
一日中絶叫の★さんが、徹夜で叫ばれますので
ほんと、夜勤、帰りたくなりますデス。。。。
おまけに、突然体調不良で長期休暇を取られた職員さんがいて
人手不足に拍車がかかりました。。。
これまた同じく、管理者までもが夜勤に駆り出されてます。
明日も頑張ります(;^_^A アセアセ・・・

うわぁ、まさに戦場。
介護業界は慢性的な人手不足なのですね。
ウチの大学では介護系の職に就く人も多いのですが、
続かない人も多いのだそうで・・・・・はぁ(ため息)

みなさま

辛かったり 情けなかったり 腹が立ったり 凹んだり
どんな仕事でも 何かしらマイナス面があり。
それが何であろうが 難であろうが待ったなしの時には
職業人は、全速力でつんのめりそうになりながら
 ん!と頑張らなければならないのです。
時々 「何でやねん?????」とか思うのですが・・・・・・

思ってもいいですよね

突っ走りながらなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せめて それぐらいは・・・・・・・・・・

私は まだ甘いんやろか?
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
