スポンサーサイト


にょんら チョビっと悩む

ん〜と

嬉しい事と困った事が 同時にやってきました。



何だか 妙な心配の種ではあるのですが・・・・・



     嬉しかったの


隣のユニットですが、以前務めていたデイの利用者さんが、入所してこられました。
本当なら、通所からグループホームになると言う事は、在宅での介護が出来ないほどに・・・
ということで あまり、あからさまに喜んではいけないのですが
この方のケアマネさんを、よく知っており「最近大変なんや」と聞いており
とても、気になっていた方です。
日中一人でお留守番が難しく、訪問販売でゲッ!と思う物を買ってしまったり
火の始末があやしくなり、家人さんが仕事に行っている間に 何処かへいってしまったり
そして何より「寂しい」と言っていると・・・・・・

もう、お会いしなくなってから半年近くなっており、娘さんの顔も時々分からなくなる
と聞いていましたので 覚えていただいていないだろう、と思っていました。


入所当日も「嫌がって車から降りてこないんです」の家人さんの困り果てた顔・・・・・
その日「隣のリーダーも所長もいないから 頼むなぁ〜」と言われた にょんらは
気が気ではなかったのです。

数十分後 言い含められトボトボ家人さんの後ろから来られた
「○○さ〜ん」と叫びつつ 両手広げ(半ばヤケです)走り寄るにょんら

○○さんの顔が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あーらぁ〜 おかあちゃん」(にょんらは前の職場で、利用者さんにこう呼ばれてた)
満面の笑みです。

もう 私のほうが嬉しくなっちゃって
お互いそれぞれの理由で不安だった二人は 家人さんの驚く顔を尻目に抱き合い
ピョンピョン跳ね回り大騒ぎです

とにかく機嫌よく居室に御案内です。
(とにかく ほっとしました)
夜も帰宅願望なく、食事も摂り休まれたそうです。

今日の朝 中庭を挟んで、ちょうどコチラの台所の向かい側が その方の居室で
窓の向こうから私を見つけ 両手をブルンブルン振っています。
「ちょっとゴメン」とお隣へ

「会いたかってのよ〜」と抱きついてこられ「私のお部屋に来て来て頂戴」と招かれ
しばらく触れ合いターイム
業務中ですし、お隣ですし、「お腹空いた 朝ごはんまだなの〜」「あらあら可哀相に」
で 帰りました。

とても 寂しがり屋サンなので時々お邪魔しようかとは思いますが
中途半端に私が顔を出すのが 良いのか悪いのか・・・・・・
お隣のリーダーさんと相談しながら 様子を窺いたいと思っています。
ケアマネさんは、とにかく家の事情で帰ることはNGなので 何とか頑張って欲しい

今 自分のユニットも問題を抱えており 正直手一杯です。
それに、あくまでも隣のユニットの入居者さんなので 少しでも早く慣れるには
私の存在が逆効果にならないだろうか と思う


よ〜く考える・・・・・・・・・・・・・

気がつく・・・・・・・・・・・・・・・

アカン・・・・・・・・・・・・・・・・

答えなんて有るわけがない・・・・・・・

毎日お天気が違うように 私達も明日の自分なんて分からない まして認知症

止めた!決めた!教科書通りのケアなんてない!
10人に100のケア 100人に1000のケアがある。
楽しく安心していただく それだけを考えます。





        本日の一言




       お邪魔しているのは 私達

       ここは 彼女達の家








                   にょんら。  



スポンサーサイト

テーマ : できることから
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

胸にしみるお話ですね。
先日の認知症研修で、先の見えないお年寄りには「今」どうするかが大事だと習いました。
先を考えるよりも今を快適に過ごしてもらうことが大切なんですね。
先のことを考える育児と違う点ですね。

うーん

よくやっているねー。
凄いねー。
うちのスタッフに読ませたいわ。
うちの主任もあんまりあてになんないし。
もちっと頼りになればいいがやけんど。
フー。

ユニットとか階が違うとか。。。
私の考えですけど 関係ないと思います
入所して来たのなら皆で介助したりすればいいと
思いますし 何を隠そう 私も休憩時間とか
他の階の利用者さんとこへ遊びに行ったりもしますし
v-411向こうは私の名前覚えて無くても
顔を覚えててくれv-428手振ってくれるので
嬉しいですよ 自分の階に戻るときには
何故か v-398 両手に お菓子が一杯な私です v-413

こんばんわ。

苦しいこともあって嬉しいこともあって・・・ですね(笑)。
でもホント、毎日がドラマのようですね。
いいことあって、大変なことあってと・・・・・。
お隣のリーダーさんともうまく連携をとれると良いですね。

10人に100のケア 100人に1000のケアがある。
楽しく安心していただく それだけを考えます。
こんあ言葉は今目の前に乗ってる介護概論の教科書には書いてないですねwでも、この一冊より重みのある言葉に思えました。

生活の場である場所にお邪魔している自分
なのに我が物顔・・・
猛反省ですねぇ
明日からは少し遠慮していこう

いらっしゃいませ

タッパさんへ

今からなにしたい?今なにしたい?
今楽しい?明日も楽しかったらいいね?
最後の明日も?を 毎日言いたいです。

ばくちゃんへ

頑張るんです ただし八分目馬力!!
ニャハハハハハ(^。^)
全力だと コケます・・・・・・(笑)

かぁちゃんへ

そうですよね〜
あまり深く考えず ふわぁ〜っと なんとなぁ〜く
そして コッチにも遊びに来ていただこう んふっ

wakiさんへ

介護士奮闘記じゃなくて ホームドラマがいいな〜
縁側があるような
目指せ!ほのぼのドラマ!!!!

わふうみさんへ

ん〜
基礎と基本と 思いと想いと 現実と真実と
似ているようで全然違う
これが分かると すこ〜し近づける・・・・・かな?

ひな衛門さんへ

私もです・・・・・
ただし みなさんの毎日の絵日記の端っこには
必ず 居たいです
贅沢かなぁ〜〜〜
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
