スポンサーサイト


2度あることは3度あった・・・(泣)

あるんです・・・・・

あってはいけない2度3度・・・・・

転倒です。

最悪です。
この間から 転倒が続いています。。。。。。

二人の方が コケまくっています。。。。。。。。

ただ 問題なのが、それぞれに転倒者と介護者のペアーが同じ人間である事

同じ介護者が、同じ入居者さんを転倒させています。

さんを2回

まっちんが★さんを3回

コレが1ヶ月間に起こりました・・・・・・


もともと座位保持が難しく 椅子からジワジワずり落ちていたさん
ところが、転倒から以降
ジワジワではなく、10分もするとお尻がチョコンと乗っている程度になります。
L字型の椅子に/←真っ直ぐな棒を立てかけた様になってしまうのです

「あれから ズリ方が異常やから、腰痛めたんと違うか?」と言うと
は「それは 前からでしょ!!!」と逆ギレです


[もっと問題なのは★さんです]

肩にヒビがはいってしまいまいた

最悪・・・・・・・・

夜中に転倒 翌朝「痛い!」と言い出し 発熱
たまたま面会に来られていた家人様と病院へ

もともと 問題児 意思疎通の大変難しい★さん 病院でも叫ぶ暴れる大騒ぎです

(なんたって 脳梗塞の疑いで救急搬送されたのに、一日で帰って来られました)
(普通 検査入院でもお泊りですよね で行ったんですよ)
ということは それ相応に症状が出ていたのですよ)
(問題行動の為「面倒見切れません」と返されました帰されました)

今回の病院でも「はいはい何でもない」と追い返されとても早く診察が終わり
「頭を打っているかもしれない」と言う職員の言葉も聞きいれられず
受付で支払いをしていると 嗚咽です
再検査→右肩にヒビです。


さて ここまでは、聞いた話です。
ここまで行き着いた時に 私のが鳴りました

私は 去年煙を噴いてぶっ壊れたファンヒーターの代わりを買いに行ってました

そう

私は休みだったのです!

ババちゃんとくんちゃん(上の娘)と3人で やってみますのミ○リさんへ行ってました

そう、そこにです・・・・・

キヌちんが・・・半泣きで・・・「おかあちゃ~ん」です・・・・・

 「★さんが骨折で 家人さんが来てて かあちゃんも所長も休みで

 「おとうさん(所長)には連絡したんか?」

 「ま~だぁ~ おかあちゃんに先したー」

 「とにかく おとうさんに連絡し!家人さんが来てはるから直ぐ来て言い」

と言って ★さんがいつも使っている車椅子だと座っていられない
と言うので、リクライニングの車椅子を手配し。
ババちゃんとくんちゃんに送って。
ホームに行くと、おとうさんは到着してて私の顔見るなり
思いっきりしかめっ面です。家人さんが見えた途端に、頭下げたまま駆け寄り
ひたすら平謝りです・・・・・・・

(気のせいか 退所を迫られている家人さんは)
「いえいえ うちのおばあちゃんが悪いんですから」と笑顔さえみられ・・・・
★さんに向かって「ココにさえ居たら大丈夫やで」などと言い
すみませんねえ~ と帰っていかれました。

とにかく、★さんが寝付くまでホームに居て 特変・急変があったら連絡するように言い
帰宅・・・・夜中1時すぎまで起きて待機。
翌日は早出・・・・ 「よく寝てくれました」とのこと
私が出勤した6時半にも まだ寝てました(1度も起きなかったって!珍しい!)

ただ・・・・目覚めてからは大変でした。
さすがに 暴れる元気はない(痛いし)ただし唯一使える右手固定されてイライラです
いつもの甘え・不穏・わがままに拍車拍車拍車
「痛い 痛い」と叫ぶ・・・・
でも、会話の成立がほとんどNGな為・・・・・ 
はぁ~ です・・・・

いえいえ そんな事を思ってはいけません!大切な入居者様を転倒させているのですから

でも・・・・・・

でえーもぉ~~~~~~

また 不穏の連鎖の毎日です。それも一日中・・・・・・

「お姉ちゃん」と5秒おきにいい続けます、それが午前中一杯続きました
正直 頭が変になりそうです。他の入居者さんもドンドンおかしくなってくし・・・





           本日の一言





         頑張る と 忍耐 の決定的な違いを体で覚えました




                   明日が怖いにょんら。












 



















スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壮絶の一言ですね。
うちは居宅だから、家に帰すという手がありますが、ないですものねー。
我が施設もまだまだ甘いもんです。ほんと。

福祉の実情は忍耐ですか・・・・大変そうですががんばって下さい!!

こんばんわ。

にょんらさん・・・・こんばんわ。
変わらず人生劇場・・・・のような感じでお疲れ様です。

忍耐と寛容

頑張るは・・・・私は抜けたかな(苦笑)。
でも頼られるから頑張れるんですもんね。
ほどよく頑張ってください(笑)。

・・・・・・・(絶句)
問題が新たな問題を生むのですか・・・・・・・
倒れないでくださいね、にょんらさん。

お久しぶりです。

お久しぶりです。
全く他人事ではありません。明日はわが身・・・・
うひゃゃゃー!!ヒヤリv-42しょっちゅう起きてますv-359
うちの現場。

しかし、私も最近は、「がんばろうか???」と自分に問いかけながら
動いています。体を騙しだまし・・・・(汗)
まるで、ハムスターが回し車を走っているような自分。
たまには、なのけものになって、木にぶらさっがって黄昏たいv-282

他人事ではありません・・・

 にょんらさん、大変な思いをされましたね。お疲れ様です。うちも、先週椅子ごと転倒された利用者さんがいました。あまり過敏になりすぎても利用者さんを拘束しているようで、難しい問題です。

 転倒された利用者さんが一番辛いんだと思っていても、人間だからすべてを受け入れることができないですよね。休みの日こそしっかり休めますようにお祈りしています。

怖いですね・・・

うちも先日立てないはずの利用者さんが、台所の視界に入ってビックリしました。
一瞬のこと。

でも・・・同じ人が同じ人を1ヶ月の内に複数回はちょっと・・・・・。
本人がきちんと受け止め自覚しないとまた起こりうる気がします。
脅かしてごめんなさい
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
