スポンサーサイト


逃げてるのは 私?

分からないのか。

分かろうとしているけど、まだ分からないのか

分かる事が、嫌なのか

私には、分からない。
あまりにも初歩段階でのミスが続いています。

介護の?

いいえ、常識問題です。

はぁ~~~~~
どうしたらいいのでしょう・・・・・

言えば、ふて腐れる。「私ばっかり」とか「そんなしょーもないことで」とか言いはります
アンタばっかりが同じ事やらかしてるんやで!
んなしょーもないことも出来てないんやで!

①出来もしないのに、「出来ます!」言うて★さんに悲鳴上げさせないで下さい
 ヘタしたら 肩はずれてましたよ。
②購入品はチャンと在庫確かめてから注文しましょう
 同じものが二ヶ月続いて注文表に書いてあるし まだ十分ありますやん
③自分が風邪ひいたからって、公費でマスクを買わないで下さい
 貴女は社長さんですか?
④隣のユニットから勝手に色んなものを持ってこないで下さい
 苦情の嵐に私は吹き飛ばされそうです
⑤オムツを前後ろ反対に着けないで下さい
 反対に着ける方が大変だろうに、大体気がついていたんなら直してください
⑥トイレにパットが捨ててあったら、誰が今していないのか気にしてください
 トイレ介助していないんですか?
⑦入居者さんが呼んでいる時に「は~い」だけで顔も上げないのはどうしてですか?
 それって、返事してないよね。無視してますよね!
⑧何で違う人の薬飲ませてしまって「事故なんですか?」って言えるの?
 ヘタしたら大事(おおごと)ですよ、ものすごく大変な事やねんで!
⑨入居者さんの洗濯物がどうして毎日のように入れ替わっているんですか
 「勝手に持っていくのよね~」じゃないでしょ!どうして分かってて付いていないの?
⑩何故勝手にメニュー変えるんですか?
 せめて、同じ材料で作って下さい。次作る人が材料なくて作れないでしょ

まだまだあります・・・・(泣)

平気でウソをつく。陰口を言う。入居者さんに命令口調。食介の時「食べさせる」と言う。

まだまだあります・・・・・(大泣)

これ、一つずつ毎日言っていられますか??
これ、一つずつ誰がやったか割り出せますか?
どうしても見て見ぬことの出来ない事のみ言います。
でも

「文句言われたわ~」で 終わり・・・・・(号泣)

誰がやったか解明までしなくても と思いますか?
多少の事は、いいかなって私も思います。でも・・・・
転倒があっても 薬の誤飲があっても 報告者も居らず、報告書もありません。
たとえ、それが原因で受診していてもです。
これって、異常事態ですよ!!異常な事なんですよ!!
って 誰も思っていないって・・・・どうよ!!!!

唯一「ああぁぁぁぁ~~~」と激怒している キヌちん
「おかあちゃん!!!」とブチ切れで錯乱しています。
そのキヌちんまでもが「もう言うても一緒や!」「私知らん!!」と諦め顔・・・・・
と言うか 彼女いわく、精神力と気力との限界だそうな
私としては、大変困る って言うか、私までへたばってしまう。

ものすごーく導火線の短いキヌちんは、ある意味 私の原動力でもあるのです。
それが、最近巻き起こる事々に業を煮やし 地雷になってしまったのです。
んでもって 自分で踏んづけてしまっています・・・・・


ランチバイキング またまた4時間食うは、しゃべるは相変わらず
二人して アアでもないコウでもないと大討論会です。
そして「あの時 異動してきたんが、かあちゃんやったから私は辞めんと居るんやからな」
と 怒られ(?)かなりマジなんで怖い・・・・・
あぁ~ やっぱり原動力やなぁ~ 頑張らなアカンなぁ~と思わせてもらいました。

って言っても  正直頭痛いです。。。。。
他の職員は、見て見ぬふり と言うより、それこそ文句だけ言って陰口叩いて
本人に注意するでもなく「言うたらややこしいやん」とひょうひょうと言って退けるのです
そう言ってるアンタも同罪やで!!と言いたくなる・・・・





            本日の一言



              申し訳なくて 申し訳なくて

              無力な私に 非力な私に腹立てて

              でも  まだ

              ゾウの大群の前に 立ちはだかるほどの勇気もなく

              ごめんなさい としか言えず・・・・

           




                          にょんら。






 
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまですhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">お気持ちお察ししますhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

何ででしょうね?人間として、心は無いのでしょうか?罪悪感とか、感情なくて、『させていただく』この仕事は、出来ないように思いますが…。

以前、上司と揉めた時、何を言っても『無理なんだよねぇ』と、言われ『自分の感情を捨てて、ロボットになれ』と、言われているようで辛かったことがあります。利用者をロボットの機械操作で扱うようなことは、私にはできません。感情があるから守れます。心があるから気持ちが通じます。だから観察力が増え、些細な事に気がつき、事故を減らし良いケアが出来ます。私はそう思いますhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog93.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

将来は。

ロボット化もね。ありうる。
人間よりよっぽど頼りになるかも、
そーいうやからは、排除。ったく質もわるけりゃあ、給料も安い。
準介護福祉士なんて作るより、なんとかしろー政治家。と言いたいですね。
とにかく、そんな人でも雇わなければならない現場ですがね。
高校生を一から育てた方がよっぽどマシですがね。
いや、もう生まれたときから介護職員として育てるというのはどうかね。
という、思いやりの心とか、尊敬とか子供の頃に培われるのでは・・・
もう、ええとしになったら、ホントになにを言ってもいかんねえ・・・

お二人さまへ

まっことその通りでございます。
私に能力がないのか 相手が手強いつわものなのか・・・
でも 人間味が無いって・・・ど〜もねぇ〜
冷た〜いお手手で キーンガシャーンなーんて
オムツ替えられたひにゃ〜・・・・・・・・・・・・・

あ〜 わたしゃ〜やだね〜〜〜〜〜〜〜〜

これはもう、言葉ないですねー。
一体どうしたら。
利用者さんのことを考えると気の毒すぎます。
もちろん職場の同僚の方々。心労お察しいたします。

どうしてこんな人が社会福祉学部に来たの?って人は大学にも居ますよ・・・・介護に必要な知識は大学で教えられますがその人が生きてきた中で形成された物はどうしょうもないですが。やっぱり・・・嫌な物です。

ああ うちにもそういうことがありますが。
けっこう個々の資質にも問題がありますよ。

そして上司が嫌われ者になる覚悟で
そういうところを厳しくしないと モチベーションは
あがりません。
新人なんて 先輩のずるいところをまず真似していきますから
亜流ばっかり増えて 質の向上にはならんようです。

うちは
上司が 「誰がやった!」としつこく追求、
やりのこしや 気がついたことには 置手紙攻撃、
現場はピリピリしてますが それなりに
質は一定に保たれてますよ…


にょんらさん ファイトぉお

長くこの世界にいると質の低下(新卒や中途採用に関わらず)を感じているのでは?て思います。
諸先輩方も自分の培ったものを継承できずに辞めていく。残りかすのような職員が横行し幅を利かす。我が物顔で・・・。
厳しくしないといけないと思いつつ辞められるのが怖くて強く言えない。辞めていったらまた職員にしわ寄せが・・・って言う悪循環。
職員個々の資質もさることながらもう少し労働環境を改善して人が気安い状況を作って欲しい・・・。
下の子達に注意や注意や注意や注意で疲れます。いい加減に分かれよ!!って。

ありゃ・・・少し酷すぎないですかv-236
職場の同僚の方々毎日ストレスがたまり捲くりでしょうね
良いケアが出来ることが本来ベストなのに。。。
まずは利用者さんの事考えて欲しいものですね。。。

こんばんわ。

にょんらさん・・・、リーダーとしてご苦労様ですね。
いやいや・・・・、ホントこの仕事はドラマ以上のドラマがありますよね。
自分たちも同じように感じることもあります。
でも、

像は立ち向かう勇気(威厳というか・・・)が無い人に対しては、格下とみなして攻撃してくるそうで・・・・。

いっちょもんだる!

そんな気持ちで・・・・(笑)。
私はいつも、そんな感じで百戦錬磨のヘルパーさんと格闘しております(汗)。
こねこ時計 ver.2
Sweets
プロフィール

にょんら

Author:にょんら
おっちょこちょいです。
頑固です。
普通のおばさんです。
(好きなもの)
 猫(写真はみ?やです)
 人間
 温泉
 映画
 やわらかい物
 夏
 夜更かし


GHのケアマネや
介護相談の管理者や
講習会の講師なんか
やってます。
何でも屋さんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
